※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
ココロ・悩み

実母が虐待の記憶を持っていないと言われ、孫を泊めるか迷っています。心配な気持ちがあります。要相談者は悩んでいます。

本当に悩んでいるので心ないコメントや批判コメントは
控えてくださると助かります

実母についてなのですが
小さい頃、母が躁鬱で三兄弟共に虐待されてきました
それでもシングルで育ててくれたので
今は感謝しています

躁鬱の方について詳しくないので知らなかったのですが
最近、実母と姉に会った時テレビを見ながら子供への酷い虐待のニュース多いねと
姉と話していたら、母にも聞こえたようで
私たちを「叩いたり蹴ったりしていた時の記憶が
ない」と母が話してきました。
私たちはなんと返せばいいかわからず
そうなんだ、としか言えなかったですが
その言葉に続き当時付き合っていた彼氏が
私たちに手を挙げたりしている動画を撮っていたようで
「動画を見せられたと
今の時代からしたら、アレ虐待になるね」って
笑いながら言ってきました

その事を言われるまで特に何も気にせず
親孝行として、ご飯に連れて行ったり
お泊まりしたり、孫と彼氏と実母3人で遊びたいと言うの車を貸して遊びに行ってもらったり、色々していたのですが

その発言を聞いて、少し怖くなりました
今度孫をうちに泊めたい
と言われているのですが、迷っています

今更、しかも孫になんて手はあげない
精神疾患は完治しているはず。
お世話になった分、母がしたい事はしてあげたい
と思う気持ちもあるのですが
もし、万が一の事が起こったら…ととても怖いです。

母の今の夫はとても良い人だと思うので信じているのですが
あの発言だけが気がかりです
突然また、変になって気が狂って殴ったけど覚えてない
とか、言われるんじゃないかと思ってしまいます
精神疾患で沢山傷ついた人にこんな事思うなんて
最低なのは分かっているのですが
大事な息子たちなので、今後会うのも戸惑っています

気にしすぎでしょうか
息子を泊めたいと言っているんだから
泊めさせるべきでしょうか😢孫(上の子)と3人で過ごしたいから
私は着いていってはダメだそうです

コメント

くうちゃん

そんな不安な中、預けるようなことはしません!
子供が泊まりたいと言うようになったら考えますが、それまではたまに会う程度にしときます!

旦那さんはなんと言ってるんでしょうか?
その状態で旦那さんも納得してくれるなら家庭それぞれなのでいいと思いますが、私は泊めないです。

  • ゆ

    虐待されていた事や、その発言は旦那には伝えておらず、旦那は実母の今の良い姿しか見ていないので
    いい人じゃん!そう言ってくれてるし泊めたらいい刺激もあるかもよー!
    と、言っています😣
    虐待されていた事はあまり身近な人には言いたくなくて😣

    • 11月2日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    そりゃ何も聞かされてないなら、そう思いますよね…
    私なら旦那さんにその事も話した上で関わり方を考えようと話しますかね。
    あとは実家には泊まらせないです!

    自分の過去のある程度の事も子供に関係するようなことは伝えて一緒に考えていけるといいのかなと思いました。
    私も色々あったのでパートナーに伝えて一緒に考えていってるので☺

    • 11月2日
  • ゆ

    もし話したら旦那に嫌な感じで見られるかもって怖かったんですけど
    やっぱり話すべきですよね😢
    くうちゃんさんのパートナーさん素敵です😭!!
    私も、時間がある時に旦那と腹割って話してみようと思います😣
    自分の子供を守れるのは親だけですもんね😢

    • 11月2日
ぺこ

うーん、精神疾患のことは私はよくわからないんですが、そもそも3人で出かけたいとか泊めたいとか言うのがよくわかりません💦孫であって自分の子どもじゃないんだし、ゆさんがついてっちゃダメっていうのもなんだか違和感があります💦

  • ゆ

    私も精神疾患のことについてよくわかってなく何がトリガーになるかわからなくて…
    3人で出掛けたいのは多分、今の母の旦那さんとの子供がいないので
    せめて孫と3人で…みたいな感じかなと思っています😢

    • 11月2日
とり

私なら泊まらせないです。。
気がかりなことがある時点で預けた瞬間からソワソワします💦
何かしても覚えてないと言われてしまえばそれ以上責められません。

  • ゆ

    そうですよね😢精神が休まらなかったら下の子のお世話もおざなりになりそうで怖いしやっぱりお泊まりはなしにしようかなと考えています😭

    • 11月2日
m

私なら泊めさせないです。。日々会うのは今まで通りにはすると思いますが。。

  • ゆ

    私付きで会うのは、何かあっても私が止められるので日々会うのは今まで通りにしようと思います😣

    • 11月2日
アース

お辛い経験をされたのですね💦
躁鬱について詳しくないので失礼があったらすみません💦

ゆさんが不安に思っているのならお子さん達をお母様の下に行かせなくて良いと思います。
読んでいてゆさんはとても優しい方なんだろうなと感じました😌
辛い経験をされてトラウマにまでなっているのにそれでもお母様へ親孝行したいだなんて私なら思えないかもしれません💦

暴力は無いとは言い切れないですし仮にあった時、覚えていないだけで済む話じゃないですよね。
しかも親であるゆさんが一緒は駄目だなんてちょっと不安です、、、。

コロナも流行っているしとか体調が悪くてとか適当な理由を付けて行かせなくて良いと思います💦

  • ゆ

    私も躁鬱よくわかってないです😭

    そうですよね、、精神的に不安があると下の子のお世話もおざなりになりそうですし😣シングルの方の辛さを子供を産んで余計に実感したので何か返さなきゃと思っていて😞

    コロナとか流行りのやつに乗っかっちゃえば嫌な気持ちにさせることもなく拒否出来そうですね😳!
    言ってみます!ありがとうございます🙇

    • 11月2日
deleted user

3人で過ごしたいから娘は駄目っていうのが私には理解できません。
お母さんは今の旦那さんと孫の3人で親子としての家族ごっこでもしたいのでしょうか。
私なら、まだ私と一緒じゃないと寝ないから駄目とか言って小学生くらいまではお泊まりさせません。
小学生になったら万が一おばあちゃんに何かされてもママに話せるような気がするからです。

  • ゆ

    母の真意はわからないです😢
    たしかに、たしかに小学生でそれなりに知識がついてきたりしてくれれば、お話してくれそうですね☺️!

    • 11月2日
kuku☆

ゆさん、とてもお辛い経験されてきたのですね。
ところで、どうして実の娘は泊まらせてくれないのですか?💦
私は子供2人と一緒に母の家に泊まりますよ☆
もし万が一の事があった時のことを考えられた方が良いかもですね💦
何か大変なことが起きてから、旦那さんに、実は、、って伝えたら、どうなっちゃいますかね。

  • ゆ

    孫と3人で過ごしたいからだそうです…
    どうしても、実母の家に連れて行っても私は息子に付きっきりになっちゃって、おやつも決められた時間にしかあげたくなくて色々言っちゃったり、あまり遊べないからなのかなと思ってます…😢

    なにか怒る前にやっぱり伝えるべきですよね😞

    • 11月2日
  • kuku☆

    kuku☆

    絶対伝えた方がいいです💦お二人の大切なお子さんですので💦

    • 11月2日
はる

信用できない人には絶対預けません!何かあったら後悔してもしきれませんよ!

  • ゆ

    後悔する前に色々考えてみます😢

    • 11月2日
べごさん@年度末進行中

双極性障害Ⅱ型(→躁うつ病)の診断を12年前に受けている当事者です😌
私自身の仕事も心理専門職で、少なからず自分自身の疾患についても知識があります。
(→私の場合は、衝動性は全くなく、躁状態やうつ状態に気持ちが傾いた時に強度の不眠に陥ります)

お母様は、現在は通院や服薬をされていない状況でしょうか?
実のところ、双極性障害には完治はありません。気分調整薬等を服薬しながら安定した状態を維持することができて、はじめて「寛解」になります。この状態で、ほぼ生活や仕事をする上では何の問題もなく過ごすことができます。
6年前に寛解状態になった私も、現在も2ヵ月毎の定期通院と、就寝薬として眠剤の服薬を継続しています(→不眠がトリガーのため)。

落ち着いている状態でも、今の生活が少し変化があったり、お母様はパートナーの方がいらっしゃるようですが、その方との関係に変化があったりすることでも、何かしらのストレスが加わり再発もあるかもしれません。
私自身も、今は発症前と変わりなく仕事も生活も送っていますが、服薬は欠かせません。
お母様が双極性障害ということでしたので、その点からコメントさせていただきました。

  • ゆ

    詳しくありがとうございます!
    自分でも躁鬱について調べてみたんですけど、本当に本人は凄いきついんだなって第三者目線でしか理解出来ず…
    完治はないんですね😢母は1度、薬を飲みすぎ効かなくなりオーバードーズをして以降それからは全く飲んでいないのです…
    飲まずに数十年を過し3年ほど前にだいぶ良くなっています

    いつまた発症するかはわからないんですね😢本人も辛いと思っています
    ですがやはり息子は大事で何かあっても嫌だし
    でも母も家族で大切なので、母が望む息子を預けるなど以外に
    第三者が本人を少しでも救える事ってあるのでしょうか😢?

    • 11月2日
  • べごさん@年度末進行中

    べごさん@年度末進行中

    息子さんをお預けになるのは、私も賛成は致しかねます。ゆさんがご一緒である時に、一緒にお出かけしたり過ごすのは良いと思います。

    お母様は、今は症状が落ち着いていらっしゃいますが、それでも以前に比べて落ち着いている状態であるだけでもあるため、予防薬も服薬していない状況では再発の心配も考えられます。

    ゆさん、私はお母様に対してゆさんやごきょうだいの皆さん、本当に良いご対応をされていると思います。
    十分に、お母様の支えになっていると思いますので、どうぞこれ以上のご無理なく。

    • 11月2日
ママリ

私なら泊まらせないか、もう少し大きくなってなにされたか言える年、または自分で守れるくらいの歳になるまでお泊まりはさせないと思います。

はな

私の母が躁鬱です!
酷い状態になってるときは、記憶ないみたいです💦
暴れたりとか!

今は症状はみられないのでしょうか??
躁鬱はくりかえしますが、
状態がいいときに急に躁になるというよりは、徐々に躁鬱になってくので、
私は状態がいいときは預けたりしましたが、
うちの母は虐待など、子供に手をあげるということはないので、そこが違うから、
やはり ゆさんが心配ならやめたほうがいいとおもいます💦

のらねこ

お気持ちすごくわかります…
うちも父親に精神的、性的虐待されていました。。
人間の皮をかぶったゴミとしか認識がないなかゆさんは偉いと言っていいのかすごいと言っていいのか…虐待されてよく親孝行なんてしようと思いましたね。。
けしてバカにしているわけではないんです…
不愉快な気持ちになってしまっていたらすみません💦

うちの父親も孫だけを連れて温泉に行きたいといぃだしたので断りました
あんなゴミと大切な自分の子供を一緒にさせるなんて考えるだけでゾッとします。。

うちも身近な人には知られたくなく旦那には虐待されていたことは言ってないです
可哀想な人、気持ち悪いと見られるんじゃないかと不安で言えないんです。。