※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の両親に子供の衣装について否定され、嫌な思いをしている女性。家族の間での価値観の違いに悩み、関係が崩れそうで困惑している。

愚痴らせてください。

結婚3年目、義理の両親の事がとても大好きでした。
子どもが産まれてから、ラインで写真送るのが面倒なので「みてね」をやってます。
別に隠す事もないし、孫を可愛く思ってくれるから何でもアップしてました。

ハーフバースデーの時にインスタなどで最近流行りのキューピーハーフを手作りし、記念に家で写真を撮りました。
コロナで外出も出来ないし食べ物も食べれるわけではので、家で楽しめるお祝いという気持ちと、インスタを見て、楽しそうだし可愛い!という気持ちしかなく作りました。

しかし、先日夫が実家に寄った時に、義理の両親からキューピーハーフの衣装のことで「子どもはおもちゃじゃない、あれは品がないわ」と言われました。
理由としては、子どもの意思がないのに、マヨネーズなんかの着ぐるみを被せて可哀想とのこと、、、。

以前、首も座っていない時期に、ワンピースを贈っていただいたことがあります。とても着せにくく、もう少し大きくなったら着せようと思ってたらサイズアウトしました。その旨を報告すると、このコロナのご時世にお店を何軒も周り、大きいサイズのものをサイズ変更までして贈ってきました。
「どうしても着せないと気が済まない」とのこと。
当初お出かけといえば義理の両親の家に行くくらいなので、自分で選んだお洋服でお出かけしたかったんですが、それを着させるしかなく悲しい思いをしていました。

私からすると、キューピーハーフの衣装とワンピースで着せ替え人形のように扱うのと、何が違うんだと思って、凄くムカついてしまいました。
しかもスタジオアリスの着ぐるみはOKみたいで。
サービスはOKだけど、手作りはダメ?

夫も意味がわからないとその場で口論になって帰宅してきました。
これはベビーフードを良く思わなかったり、ミルクで育てるのを悪く思うような時代で子育てをしてきたからかな?と無理矢理世代のせいにして一旦落ち着いたのですが、ふと悲しくなって。

しまいには、お受験に不利だとも言われ。
インスタやSNSに載せてるわけでもなく、家族だから見せたのに、お受験だのなんだの言われ。
まず、お受験するなんてこれっぽっちも考えてないし、口出しの度が超えていると思います。でもこれが関東だと普通ですか??

私は地方出身なので、特にお受験なんて高校くらいで。

今まで義理の両親は結構今時の考え方だなーとか、リスペクトする部分が多かっただけに、一気に否定された気分になり、嫌いになりそうです。

自分の両親は、「手作りしたの⁈凄いね!子育て中に頑張ったね!きっと大きくなったら〇〇ちゃん喜ぶね〜!」と言ってくれました。

キューピーハーフみたいにするのは、品がない行為なのでしょうか。食べ物だからなのでしょうか。
可愛い〜!頑張って作ってよかった♪という気持ちが写真見るたびに、可哀想な事してしまったのかなと無駄に悲しんでしまっています。

嫁姑の関係なんてうちには無縁!ってくらい仲が良かっただけに、亀裂が入って、なんかもう嫌になりそうです。

コメント

はじめてのママリ

義母さんの子育てに口出しのほうが
わたしは品がないと思いますけどね…😩
今しか出来ないことをして何がダメなの?って思います😔
過激なことなどだったら
言われても仕方ないですけど
キューピーなんて誰でもしてますよね😂
わたしは不器用なので手作りとか出来ないから
インスタでしてる方見ると
凄いなぁって思います😂
義母さんのなにがなんでもワンピース着せたい!!!
って気持ちとキューピー着せたい!って気持ちは似てる感情じゃないの?と思いました😂
自分は良くて他人はだめなのか!っておもってしまいました😂😂

はじめてのママリ

義両親めんどくさいですね😭
みてねやめていいと思います。理由聞かれたら、「不快な思いをさせたくない、余計な心配をさせたくない」とか言っておけば良いかと…。
お受験うんぬんも意味わかりませんね。

ちいまま

そんなこと言うなら首が座ってないうちに義両親の自己満のワンピース贈って着せ替えして楽しみたいだけじゃんって私も思います。
私はみんながやってるものやハロウィンに興味がないのでやらないですが、手作りしてすごいな〜としか思わないです。
うちは義祖父母や義母の空気読めなさが嫌だし口出されるのも嫌なので私の家族は私が夫の家族は夫がみてねを別々に管理しています。

あおこ

キューピーハーフ手作りしたなんて、愛がないと出来ないですよ!何がいけないのか分からないです😥世代ですかね?
というか、マヨネーズって別に下品じゃないですよね?本当意味わからないです、、
あとお受験とか、教育方針の話ってすごく繊細な話だと思うので、相談もしてないのに話してくる(しかもお受験前提)って、なかなか図々しい義両親だと思います😅
関東出身ですが、私もお受験は高校からでしたよ😂笑

ゆき

キューピーの手作りなんてすごいです!子育てしながら作るの大変でしたよね^^;尊敬します!
聞いていると、とにかく参加出来なかったことが悲しくて何でもかんでもイチャモンつけてるように聞こえます。
イベントごとは一緒に考えたり用意したかったのかもしれませんね😅義母からすれば勝手に進んで完成度の高いものが出来て終わってて悔しいのかもしれません。

お受験も本気で考えてるんですかね?誰が産んだと思ってるんだって言ってやりたくなりますね。

えー!
大変な時期によく手作りできましたね😳
私はできなかった💦
尊敬しますよ!

今は言われて悲しくなっていますが、きっと誰がいつ考えても否定される内容じゃないから自信もってください😍
旦那さんも怒ってくれたなら、はじめてのママリ🔰さんは間違ってないですよ😄

はじめてのママリ🔰

世代だと思います
ハーフバースデー をお祝いすふようになったのも義母世代にはなかったことですし、義母世代はマヨネーズは体に悪いって方も多いし、マヨネーズハーフのことがわからない人もいるのでハーフバースデー =マヨネーズの衣装で意味がわからない方もいると思います。私自身もインスタで初めてみたときはハーフバースデー =マヨネーズ衣装に??でした。流行りなんですよ〜って流しておくのがいいと思います

義親にもらった普通の服はダサいので、適当なタイミングで着せたら写真撮ってあとはあまり着せないです笑
義実家にも基本的に着せていきません。

自分の子なんだから自分がやりたいようにやったっていいんです。
特にあと2年もすれば、これ着たいあれはやだなんて言い出すでしょうから、今のうちなんです…

義両親がとやかくいう権利はないでしょう。
例えば💩とか、あまりにも倫理に反するようなものならべつですが…

東京うまれでしたが、関東だからとかは関係ないかと…