※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後6ヶ月で、カウプ指数20。身長71センチ、体重10キロ超。規定の量しか食べているが、太り過ぎて心配。離乳食始めてからミルクを減らしている。

生後6ヶ月で、カウプ指数20あります😭
身長71センチ体重10キロ超えです
ミルクも離乳食も、月齢の規定の量しかあげてないのに😭
なんなら最近、離乳食はじまってからは、欲しがってもこれ以上太らないようにミルク減らしてるのに😢

コメント

🍀さち&まり🍀

出産時や、パパやママの体型にもよりますが体型の心配よりも小児糖尿病にならないようにとそちらを心配しましょう。

にに

息子が7ヶ月のときカウプ指数19.5でやや肥満と言われ離乳食しっかり食べてくれるならそっちを増やしてなるべくミルクを減らしていくよう言われ、10ヶ月の時カウプ指数は17の標準になってました😊

• あや

あや

コメントありがとうございます!!🙇‍♀✨
    ちなみにミルクって、どのくらいあげてたか覚えてますか?

• 11月2日
  • にに

にに

7ヶ月入ってすぐ2回食始めてて、
    量も十分食べてたので食後のミルクはあげてませんでした😊その後にカウプ指数高めなことがわかって、7ヶ月終わり頃から3回食にしましたね😭💪3回食にしてからはミルクは朝方と寝る前だけ、頑張って夜中のミルクは断乳しました😣💦💦

• 11月2日
  • あや

あや

そうなんですね🥺
    7ヶ月のときって、一回の離乳食の量どのくらいだったか覚えてますか?😢
    今は8倍がゆ50g+野菜10-20gで、60-70gあげて毎回完食なんですが、食べれるだけあげてもいいのか、どのくらいが適量なのか、全然わからなくて😢
    いろいろ聞いちゃってすみません😢

• 11月2日
  • にに

にに

お粥80-100、おかず80くらいの割合で
    1回で160-180食べてました😊!
    なので思い切って夜間断乳に踏み切りました🤣💪
    私も全然適量が分からなくてこんなにあげちゃって大丈夫なのかとか心配してたんですけど、その子その子で食べる量は違って当たり前!と思ってあげてましたよ😚🍚おかげでミルク離れも早かったです😊もう今では1回もミルク飲みません😉

• 11月2日
  • あや

あや

そうなんですね!!
    1歳前でミルク飲まなくてもいいなんてすごいです🥺❤️
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀✨

• 11月2日

おっきいですね👀!!
私の子より大きい。‥!

小児糖尿病心配ですね💦💦

いちご みるく

体質もあると思います。特に両親の体型も遺伝するようです。
同じ量を食べても、あまり動かなかったり、エネルギー消費が少ないのもあるのかなと。
うちの娘は逆で、よく食べるけど増えません…ずっと小さめです。
燃費が良いのと、私も大きくないので、体質かなと言われてます。
動けば今よりは自然に痩せるとは思いますが、小さくても糖尿病にはなります。身近な子で娘と同じ月齢で、赤ちゃんの頃からムチムチの子を知ってますが、その子も赤ちゃんの頃に10キロありましたが、ミルクはあげないように指導されたようです💦
その子はずっと大きいです。

まるちゃん

母子手帳みかえしてみました( ・∇・)半年検診の時、10、5キロ 72、3cm
かうぷ指数20、1です☆
保育園以外母乳でしたというか、今も朝だけ母乳飲んでます(^_^;)
普段めっっっちゃくちゃはげしいプラス、その後半年くらい、下痢とか感染症とか毎月かかり、体重が緩やかになりました(^_^;)
一歳過ぎてからは熱は出ず、たまに鼻水咳くらいで結構健康☆
食欲がでてきていますが、急に落ち着いて体重はほぼかわっていないです☆今13、8キロとかです☆

しっかりしてるねとか、大きいねと言われるだけで、特に増えないようにしないととか気をつけたこともないです(^_^;)

なつき

上の子もちょうどそのくらいでしたが、特に太りすぎとか言われたことないです💦おっきいねー!くらいで😅完母だったからですかね?知人の子は11キロあったみたいです(笑)
うちの子は今3歳半で15キロです!病気もなく健康そのものですよー👌食べ物気をつけてあげてるなら大丈夫だと思います😊

🍀さち&まり🍀

先ほどコメントさせて頂いたものです。
もし、気分を害させてしまってないかな‥と心配で再度コメしました。私はプロフにも書いていますがもとは小児科医師でした。なので少しでも増え続けることを防ぐことがあります。お伝えしますか?

• あや

あや

今見ました!!コメントありがとうございます!!🙇‍♀✨
    出産時は3544グラムで、
    旦那168センチ50キロ
    私162センチ妊娠前45キロ、出産時61キロ現在50キロです!!
    どうしたら防げますかね😢?

• 11月2日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

体型遺伝そのままパパとママのパーツをそれぞれうけつぎましたね。
    それであればハイハイや寝返りをたくさんさせて運動ですね。身体に筋肉を付くような動きから始めると抵抗ないですよ。食べる時間を調整したりみじかなことしかないですがそれを継続出来るかできないかで変わりますよ。

• 11月2日
  • あや

あや

いつも普段ダブルベッドの上(落ちないように見ながら)にベビージムやおもちゃ置いて遊ばせるか、ジャンピングのおもちゃで遊んでることが多いのですが、ジョイントマットとかで広範囲で遊ばせたほうがいいですかね😢
    食べる時間の調節って、寝る前は食べるの避けるとかですか?🥺

• 11月2日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

おはようございます!
    できる事ならベッドは避け、敷布団のような物があるならフローリングの上に敷いてマットレスのようにしてあげるのも良いと思います(^^)ベッドなら高さがあるので過って転倒してしまうと、それこそ生命を落としてしまうこともあります。
    できれば、ジョイントマットはフローリングへされた方が良いです。
    広範囲だとママさんが大変だったりなので、お子さんの遊んでる様子を見て範囲を調整された方が良いですね。まだ6ヶ月なら離乳食も1回食でトロトロしたものですよね?日中のミルクを飲ませる時に食べさせるようにしてください。
    寝る前とかは避けたほうがいいですよ。何かあってからでは大変です、…

• 11月3日
  • あや

あや

ズリバイもうまくなってきたのでジョイントマットで遊ばせるようにします😊
    ありがとうございます🙇‍♀✨
    すみません、言葉不足でした😳お昼寝の前っていう意味でした🙇‍♀

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

ズリバイするのであれば、高低差を気にしつつ触ったり舐めたりするおもちゃを手の届く範囲に置いてあげるのもいいですね(^^)
    そうですね、離乳食は病院の診療時間内に与えるのが良いと思います。

• 11月3日
  • あや

あや

いろいろ教えていただきありがとうございます🙇‍♀✨
    やってみます😊

• 11月3日
  • 🍀さち&まり🍀

🍀さち&まり🍀

また、お力になれることがあればいつでもお話は聞きますよ(^^)
    月齢的に誤飲などが始まる頃ですので、これくらいなら大丈夫だろう…は避けて、
    もしかしたら危ないかもしれない…を予測しながら育児をしてくださいね!(^^)

• 11月3日
  • あや

あや

ありがとうございます🙇‍♀✨

• 11月3日