※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ( ¨̮ )
妊娠・出産

お腹が張り、子宮頚管が短くなり逆子の状態。胎動で破水や子宮頚管の短縮はあり得るでしょうか?

初めまして♪
いつもお世話になってます( ¨̮ )

いきなりなんですが、不安なので質問させて下さい(´._.`)

もともとお腹が張りやすく、基本的には無理をしないという医師からの診断だったのですが、一昨日の夜中に定期的な間隔でお腹が張ってきていることに気付き...5分おきとか。
これはよくないんじゃないかと思い、昨日、朝一で病院に行ったところ、子宮頚管が2.9cmになり子宮口が柔らかくなっているから安静にゆっくり過ごすようにとのことでした。
ルテオニンを1日4回処方され、副作用に悩まされながらも
軽い家事をするくらいで横になって過ごしてたんですが...26週の時点で逆子と言われていて、昨日の診察でも逆子のままでした。
胎動が激しく、膀胱や子宮口に近いところをボコボコ蹴られているような気がして...胎動で破水したり、子宮頚管がさらに短くなるということはありえるのでしょうか?(´;ω;`)

コメント

いし

胎動では無いと思いますよ(^ ^)

わたしも2.9mmなったけど、安静にしてたら3.2まで回復しました(^ ^)!

出来るだけ横になっててくださいね*\(^o^)/*

• しほ( ¨̮ )

しほ( ¨̮ )

コメントありがとうございます( ¨̮ )♡

よかったぁ~...(´・ ・`)
    たくさん動いててトイレも近くなるし、トイレ行くとお腹が張るしの繰り返しで不安だったので安心しました(´;ω;`)

いしさんも子宮頚管短くなって大変だったんですね(´・ω・`)
    回復されてよかったです( ¨̮ )♪

ありがとうございます(ˊᵕˋ)
    横になってゆっくり過ごして赤ちゃんの胎動楽しむことにします\( ¨̮ )/♪

• 7月23日
まま

胎動で破水とかは、ないですよ^o^
ゆっくりされてくださいね。

• しほ( ¨̮ )

しほ( ¨̮ )

一安心しました~(´;ω;`)
    元気な胎動を楽しみながらゆっくり過ごしていきたいと思います♪
    ありがとうございます( ˙˘˙ )

• 7月23日
mmmmm

同じく27wです。子宮頚管も2.2cmになってしまい、絶対安静ほどではないのですが、張り止め服用しつつ平日は引き込もっています。
胎動自体での破水の心配はなさそうなので胎動自体はこの貴重な体験を楽しんでいていいと思います(^^)(しかし27wまでくると胎動も激しくなってきてきついですよね(笑))しかし逆子や、胎動により張りやすいことはあるようで、張りによって子宮頚管が短くなるリスクはあるようです。

私も張りが気にならない日もあれば、何回か気になる日もありひやひやしています。
お互い、あと三ヶ月!無事お腹で育てていけますように♡

• しほ( ¨̮ )

しほ( ¨̮ )

2.2cm!(;´Д`)
    それくらい短くても絶対安静じゃなくても大丈夫なんですか?(´;ω;`)

胎動での破水はないとのことで本当に安心です゚(゚´Д`゚)゚。
    やっぱり張りやすいのはあるんですね~(´・ω・`)日によって違うのもあれば、わたしの場合やっぱり夜中に張りやすいようです(´;ω;`)

お互いこれ以上短くならないように、残り3ヶ月のマタニティライフ楽しみましょう♡♡

• 7月23日