※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーにゃ
子育て・グッズ

子供の発達に違和感を感じています。発達障害の可能性が心配で、早めのケアを考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

あまり笑わない
グズってばっかり
目もあいにくい
言葉の理解は全然
真似しない
ママへの執着がすごい
育てていてすごく違和感を感じます。身体的な発達は早い方がなので10ヶ月検診は特に何も言われず終わりました。もし発達障害があるのならば早めにケアしたいと思いますが何から始めれば良いのか分かりません、もし経験している方がいれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その年だとそれも普通だったり個性な気がしますが、、、でも一番接してるママが違和感を感じるならその直感も大事かなとは思います。
ちなみにうちも同じ位の時目ばそんなに合わないき言葉の理解はもっと先の話しだし真似なんてあまりしなかったです。パチパチ位はしたかな?でもすぐしなくなってしまいました。
ママへの執着は凄いですしまだまだ続きますよ。
多分まだ小さいのでどこでも大丈夫って言われるかもしれないけど、その不安な気持ちや違和感を発達支援センターとか保健師さんとかに話してみたらどうでしょう😌

• あーにゃ

あーにゃ

コメントありがとうございます。そうですよね、私も今相談しても様子見って間違いなく言われるだろうなあとおもっています。ただ育てにくさで自分自身が参ってきているので気持ちを吐き出す意味でも相談したいと思います。ありがとうございます。

• 11月2日
初めてのママリ🔰

10ヶ月だと難しいので、早くても1歳半ですね💦

ADHDの息子がいますが、うちも1歳頃からあれ?と思うことはありましたが、1歳半検診で自分の子が他の子と比べて異なる点がたくさんあると気付かされましたし、要観察でした💦

グレーゾーンの子たちが集まるクラスに行ったり色々やりながら診断がついたのは3歳8ヶ月です!私はあぁやっぱり。と納得できましたよ!今は療育に通っていて多くのことが身についてびっくりします🥺

• あーにゃ

あーにゃ

コメントありがとうございます。比べるものではないとは思っていても同じ月齢の子たちの理解が良かったり明らかに息子より出来ているなと思ってしまい落ち込む日々です。おかしいなぁと思っていても診断つくのは随分と先なのですね。療育で多くのことが身についたのですね!素晴らしいです。これからのこと不安ですが頑張りたいと思います、ありがとうございます。

• 11月2日