※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蒟蒻
妊娠・出産

親戚からの母乳育児についての質問に困っています。根拠や意図が分からず、イライラしています。同じ経験のある方、どう対応していますか?

よく親戚から、母乳で育てるの?と聞かれます。
母乳でればね〜、産まれてみないとわかんないし〜
っていう感じで受け流すんですが、
その度旦那や聞いた人(義理母、実母、実祖母)に、
でるから大丈夫だよ!母乳の方が丈夫になるし経済的だよ!って言われます😓

なんの根拠があって?励ましてるつもりですか?
出れば母乳で育てたいって言ってんじゃん!

でるのが当たり前と思ってるようなニュアンスにいらっとします💔

てかそもそも何のために聞くんだろう…
深い意味はないんだろうけど💭

みなさんこういう質問されたとき、なんて返してますかー?

コメント

kana0614

多分生まれてからも言われますよ(^_^;)
ちゃんと母乳出てる?とか…

私は幸い完母でしたが、もちろん友人にミルクのみの子や混合の子も居たし、なんかその質問って母乳以外を否定してるみたいで嫌でしたね。
確かに母乳はお金かからないし手軽だし荷物少なくて済むし利点多いけど出なくて悩んでる子も居るし色々な理由でミルクにしてる子だって居ます。

気にせず適当な対応でいいと思いますよ。

とんとん☆ミ

私もよく聞かれましたし産まれた後もよく聞かれます(^-^;ほっといてくれですよね((T_T))出産前は わからん( ̄ヘ ̄)といってました(^_^;)

しいのみ

深い意味はないんじゃないですかね(^-^;)きっと、妊婦さんへの話題として、思いつきやすいんじゃないかと…。デリケートな話題なんですけどね;;
私も同じように、「母乳のつもりですが、出なければミルクですね。どうなるかわからないし…」って、言っていました。

あみん

ミルクも栄養面で今は勧めてるとこ多いですよね!
病院でも飲ませますし!

問題は母乳か、ミルクか、ではなく
ちゃんと愛情もってあげられるかだとおもいます!