※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARE👼👼👶
妊娠・出産

35w0dの妊婦で、赤ちゃんが小さいと言われていますが、心臓や脳に問題はないと言われています。先生は産まれてみないと分からないと言っています。不安なので経験者のアドバイスが欲しいです。

35w0dの妊婦です。頭と胴体は1〜2週間分小さく、手と足は4〜5週分も小さいです。
ずっと小さい小さい言われていて、大学病院の先生にも2度みてもらっていますが、心臓や脳、母体の血流などには問題ないと言われています。
今は総合病院に週一で通っているのですが、先生からは、産まれてみないとなんとも言えないから、なるべくゴロゴロして赤ちゃん育てようね〜って感じのことしか言われません。
もう産むしかないのですが、何か病気があるんじゃないかととても不安です。
手足が4週も5週も短かった中出産し、その後どうなったか経験のある方教えてください😣✨

コメント

れ

私は一人目も二人目も最初からずっと小さめだね〜と言われていましたよ😥
何週分かは忘れちゃいましたが、体重も平均よりは小さく心配でした💦
でも産まれてきたら上の子は2560g、下の子は2686g、二人ともなんの問題もなく無事に産まれてきてくれましたよ♪゛

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

コメントありがとうございます。
    手足が短いっていうことを指摘されたことはありましたか?

• 11月2日
  • れ

全体的に小さめって言われていた感じですかね🤔

• 11月2日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

全体的に小さいのは大丈夫みたいですね!先生もそう言ってました!
    今回、手足が極端に短いので心配です😣

• 11月2日
こっこ

娘は3,4週小さく生まれました。
36週で1954gでした。
もともと切迫早産で入院していましたが、34週くらいから突然小さいことを指摘され(頭の大きさだけが週数相当でしたが、頭を大きくするのが優先なので普通のことのようです)、同様に出来る限りお腹の中で赤ちゃんを育てていこうということで、退院予定も延びました。
結局入院中に陣痛がきて少し早産、予測よりも小さかった上、無呼吸が見られたために検査入院のためNICU搬送されましたが、結果何の異常もなく元気に退院。
主治医には出産直後に胎盤と臍帯が小さかったと指摘があり、おそらく小さかった原因だと思われますが、そうなる原因もたまたま、のようです。
現在2歳近くになり、身長こそまだ曲線内に入っていませんが、すっかりやんちゃに育ち、発達も1ヶ月修正が最初から全く必要ないほど普通です。
不安はものすごく!わかります。私も検索魔になりましたし、先生にも助産師さんにも色々聞いていただきました。生まれてからも入院中は不安な日々。母子引き離されて泣いた夜もありました。
が、生まれた瞬間の我が子を見て「この子は強く生きていける子だ」という母の直感は当たるものだと実感しています。

今は不安との戦いになりますが、少しでも長くお腹の中にいてもらうことを目標に、出来る限り思いつめすぎないように…我が子を信じてあげてくださいね。
無事に生まれることを祈っています!

• HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

コメントありがとうございます!
    生まれた時、胴体と手足が3〜4週分小さかったということでしょうか?
    今も身長は小さめのようですが、それ以外は元気いっぱいなのですね☺️

ずっと前から全体的に小さいんですが、とりあえず育ってはいるので様子見としか言われず、あとは生まれるまで分からないねーって感じで、すごく不安です…

• 11月2日
  • こっこ

こっこ

生まれる3日前の検診でも同じような状況だったのでおそらくそうだと思います!
    何事もないことを祈ってます!!

• 11月2日
  • HARE👼👼👶

HARE👼👼👶

そうですか。ありがとうございます!
    何事もなく産まれて来てくれるように願うしかないですね😣

• 11月2日