※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなちゃんまる
子育て・グッズ

首座りが早かった2人目の子供について相談です。首がしっかりしていて早く首座りしたため、抱っこもしやすいと感じています。いつ頃に首座りましたか?

首座りがはやかったお子さんはいつくらいに首が座ったなと感じましたか?

1人目の時首座りが遅かったのですが2人目は1ヶ月すぎたあたりから首が割としっかりしててゲップさせるために縦抱きして肩に頭乗せてトントンしてると自分から首を持ち上げたりしていて首座りはやいかもね、と周りからも言われてました。
実際月齢に比べて首がしっかりしてると思うのですがはやくちゃんと首座ってくれた方が抱っこもしやすいので早い方はどれくらいで首座ったのかなと気になりました。

コメント

三児のママ👦

生後2ヶ月頃には首座ってました!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですね🌟
    首座り確認の時に両手をもって起こすのやると思うんですが、首座ったなと確信したのはなにかきっかけありますか??

• 11月2日
  • 三児のママ👦

三児のママ👦

縦抱きが嫌いな子だったので膝上抱っこでゲップさせてたんですけど、頭支えなくても平気になったときですね😊

• 11月2日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

なるほどです🌟
    首座り近いと思うのでたのしみにしてます😂💕

• 11月2日
ママイ

2ヶ月になった日に保健師訪問があったのですが、もうしっかり座ってるねー!と言われて、そうなんだー!って感じでした💡笑 確かにゲップさせる時とか首しっかりしてるしがくってならないし、少しうつ伏せさせると首持ち上げてるなと思ってました!

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうなんですね💕
    上の子の時もっとぐわんぐわんしてたのになぁと思いながらゲップさせてました笑
    すごい持ち上げますよね😂
    あと少しで首座りそうなのでたのしみにしてます笑

• 11月2日
moony mama

一ヶ月くらいから、しっかりしてたので縦抱きに不安がなかったですよー😊
二ヶ月の頃には、少し首持ち上げてました😁
出産祝い届けにきてくれた、叔母が驚いてましたよ😆

• もなちゃんまる

もなちゃんまる

わたしのお母さんもこんなにはやくしっかりしてくるのってびっくりしてました笑
    まだ産まれて間もないのにすごいですよね💕

• 11月2日
  • moony mama

moony mama

本当、すごいですよね😊
    でも、お世話が楽で助かりました😝

• 11月2日
  • もなちゃんまる

もなちゃんまる

そうですよね😂💕
    首座るとそれだけで少し楽になりますよね!

• 11月2日