※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサコ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおっぱい張らず、母乳量が心配。夜中に授乳求めるが出ない。体重は増えているが、母乳不足を感じる。完母に不安があり、ミルクを足しているが、母乳量増えるか不安。どう進めるべきか悩んでいます。

もうすぐ生後1ヶ月になりますが、全然おっぱい張りません。頻回授乳してるけど母乳量増えてる気もしません😭

母乳欲しがるだけあげて、それでも足りなさそうなので3時間から4時間毎にミルク40ml足しています。
最近は夜中寝なくてずーっと口をパクパクとおっぱい探す様子があって、おっぱい咥えさせても出てないのか全然眠りません。
体重は1日40g程増えてるのですが、夜中だけでもミルクの量増やしたほうがいいと思いますか?

頻回授乳で母乳量増えるって本当かな?
なんか授乳しすぎたら在庫切れというか(笑)むしろあんまり出てないのでは?母乳の量減ってる気がします。

2週間検診では2人目だからおっぱい張らない人もいる。体重の増えを見たら母乳出てるし頻回すれば完母でもいけるって言われたけど…本当に?って感じです😅
完母にこだわってる訳じゃないのですが、夜中にミルク作るの面倒だし、ミルクの回数減らせたらなーって思っていたので、これからどうしていくのがいいか悩んでいます💦

コメント

ちぃ

その気持ち、めちゃくちゃ分かります😭私は一人目は退院後すぐ完ミで、二人目にして初めて母乳がんばりましたが、新生児〜1ヶ月くらいの時は頻回授乳して空っぽのおっぱい吸わせて本当に増えるのか?と思ってました。
でも徐々におっぱいの後のミルクの飲む量が減っていき、今は寝る前一回ミルク以外はおっぱいでいけるようになりました🍼

夜寝不足でお辛いようでしたらミルクの量を増やして体を休めた方がいいと思います🙌
でも母乳量を増やすのであれば、引き続きおっぱい+ミルク40がいいのかなーと思います😌

ちなみに今も私はおっぱい張りません💦夜5時間とかあくと、さすがにパンパンになりますが💦

• ミサコ

ミサコ

コメントありがとうございます!
    寝る前以外母乳でいけるようになったんですね!!羨ましいです😭やっぱり頻回授乳には意味あるんですね、、、
    寝不足も辛いんですが、夜中に出ないおっぱいを一生懸命吸ってる娘を見てると申し訳ない気持ちにもなって💦
    なんだか希望をもらいました!ありがとございます!

• 11月2日
  • ちぃ

ちぃ

私も半信半疑でしたが増えました🙌
    ご存知かもしれませんが、ホルモンの関係で特に夜中の授乳は母乳量を増やすみたいなので、娘ちゃんと2人で頑張ってみてください👶
    ただ、ストレスや疲労を感じるようならミルク増やしてもいいと思います🍼
    あとは一般的に言われていることですが、水分をたくさんとることと、ご飯をしっかり食べることを意識してました🙋‍♀️

• 11月2日