※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみつのママリちゃん
家族・旦那

賃貸の名義貸しについて質問です。長くなります。今は義母の旦那名義の…

賃貸の名義貸しについて質問です。長くなります。

今は義母の旦那名義の戸建てに住んでいるのですが離婚が決まっていて家賃滞納をしているらしく、今年中に退去しないと差し押さえられるとのこと。
義母に賃貸を借りるため夫の名義を貸して欲しいと言われました。

義母はパートで週2程度しか働いておらず、支払い能力があるとは思えません。旦那の兄(26)も義母と同居しているのですが働いていないのであてになりません。しまいには何故か最近犬を飼い始めました。
義母が飼い出したくせにペット可だと家賃が高いから保健所に捨てにいくとか言い出しました。まだ飼いはじめて1年も経ってないです。呆れます。

義母名義だと審査が通らないから夫名義にしようとしているみたいなのですが、嫌でしかたないです。連帯保証人は義父になってもらうと話をつけてあるみたいです。義父も再婚して、新しいお嫁さんがいるのに頼るなんてありえないです。無神経にもほどがあります。
今まで義母にいじめられてバカにされても耐えてきたのに、自分が困ったら手のひら返して泣きながら助けてだなんて。私には無理です。同居しようという話もあったのですが断りました。
夫は義母を助けてあげたいけど私の気持ちもわかるという感じで板挟みになってます。
私はどうしたらいいのでしょう。皆さんならどうしますか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら絶対断ります。
自分が住みもしない関わりもないものに名前を貸せないです。どんな理由があろうが名義人は旦那なので督促など全ての連絡は旦那にきますよね。
もし義母が家賃支払いできなくて滞納されたら結局旦那に連絡が来て旦那が支払うか、支払わなければ連帯保証人の義父が本当に払ってくれるんでしょうか?
後々自分たちがマイホームが欲しいと思っても、その義母の住んでる賃貸の滞納などがあればローン審査なんて通らないし、将来の自分達の首を締めることになりかねませんからね…。
旦那さんにもそのへんの事よく考えてそれでも支援するのか、よく話し合った方がいいと思います…。

ティラミス

我が家の実際の話ですが
去年マイホームを購入しようとしましたが主人が義母の賃貸の名義になっているので
そのせいでローン通らなかったですよ!
自分達だけだったらローンは通ってました。

もちろん義母も滞納は無いですが、、、

ご主人にこの話をしてみてください!

よっぽど自分達がキャッシュあるなら話は別ですが
何回も何回も妊娠中や赤ちゃん連れて行ったのに
ガッカリしますよ!

今後のトラブル考えたら
普通は子供家族に迷惑かけてまでしたい親なんていないと思います。

むぅ

旦那さんの名義をかすのは辞めましょう。支払えず、旦那さんに請求がくる確率は高いかと。

ひみつのママリちゃん

皆さん回答ありがとうございます、!頭痛がひどく、あまり文字が打てませんまとめてですみません💦
詳しく話を聞いたところ、
・貯金は1000万ある
・心配なら2年分先払いでもいい
・仕事も家が決まり次第新しいところを探す

とのことです。義母はわたしにはひどいですが夫のことはとても大事にしているので裏切ることはないだろうと判断しました。夫にも、そうやっていじめたいだけでしょ?やり返したい気持ちもわかるけどキリないよって言われたのでもういいです。
この話はokすることになると思います。
皆さんの意見と違う結果になってしまい申し訳ないですが疲れました。ありがとうございました。