※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこくらぶ
お金・保険

生活保護について詳しく教えてください。手紙が届いた親族が受給中で、疑問や不信感があります。お金があっても受給できるのでしょうか?手紙に返信しないと問題があるでしょうか?

生活保護について無知なので教えてください。

親族が生活保護を受けてるようで、援助など可能か役所から手紙が届きました。
お酒もたばこもやるし、私たち家族にご馳走してくれたりしてたのでびっくりしてます。
ちなみに子供3人いて奥さんは専業主婦ですし、ネイルもしてたり…正直本当にお金ないの?って不信感もあります💦
本当はお金があっても保護って受けれたりするのですか??

あとこの手紙って返答しないとまずいでしょうか?
家も家系も近い親族です💦

コメント

旦那が市役所で生活保護担当してます☺️

お金があったら受けられません。だから市役所は、全ての金融機関、保険会社等に調査をかけます。
一旦は支払っても後からお金あるってわかったら返金になります。

また、ネイルしててもタバコ、お酒してても、働かなくても生活保護の申請はできますし、通ったからってネイルしちゃダメとかはないです。

ただ家賃も決まった上限の中じゃないと行けないし
進学先の高校にも制限があります。大学は行きたくても生活保護抜けないと行けませんし。

資産も持てないし、お金貯めてるのバレたら打ち切られるし、
そもそも生活保護のお金が引き上げられることは無いだろうし、引き下げられた時に苦しくなるのは
生活保護の人達ですからね。。

というわけで、申請自体はだれでもできますよ。

お手紙は返事した方がいいです!

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

回答ありがとうございます!

働かなくても保護受けれるのですね💦
    保護受けるときは、本当に困窮してどうにもならない場合で、酒たばこやネイルは贅沢品としてNGだと思ってました。

上の子は高校受験も遠くないので、少し心配になりました💦

我が家の年収なども書く欄があり、躊躇してしまいましたが
    手紙は返事しようと思います😣

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

病院で働いており、保険見たら(もう雰囲気で即分かりますが💦)生活保護だと分かるのですが。
iPhoneも発売されてすぐ新しい物を持っていたり、タバコ酒なんてかなりの確率です。
税金がもったいないって職員みんな言ってます😓

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

税金納めながら家計をまわしてる側からすると、腑に落ちないですよね😭

• 11月2日
ママリ

ええー😵
なんだかモヤモヤしますね…

わたしだったら
援助できない旨と
酒たばこネイルもしているようで、生活に困窮しているとは思えませんってメモ書いて入れてしまうかも🙄

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

旦那の親族なのでなかなか出来なさそうですが、心の中ではかなりモヤモヤしてます💦
    そんな人たちに税金使われてるのかと思うと、しんどくなりますね😭

• 11月2日
ジャック

私の知り合いでも似たような人がいますが(見るからにして生活に困ってなさそうなのに生活保護を受給。朝からお酒、タバコは1日最低1箱など)

本当に困っている人なら生活保護でも全然良いと思いますが、
働けるのに働かない。
働かないで、生活保護(税金)を頂いて贅沢三昧。
↑こういう図々しい奴は絶対に関わってはいけません。

援助できない。
とだけ返信して終わりにした方が良いです。
悔しいですが、こういう図々しい奴はもしチクッて打ち切りになったとしたら犯人探しをするだろうし(どうせ暇だろうし)、そのときにぺこくらぶさんが浮上した場合面倒になります。
もしかしたら責任を取れ!と集られるかも…
とにかく援助はできないとだけ返信して、密告は避けた方が良いです。

結局支給するかしないかは役所が決めるので
こちらからご丁寧に密告しなくてもいつか必ず職員さんの目に止まりバレますから!

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

前々からお金の管理ができてなさそうな感じはありました💦
    やはり深く関わりたくないですね😭

• 11月2日