※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

習い事は、幼稚園のスクールで3歳から始める予定。水泳と体操は2歳から可能。妊娠中で送り迎えが心配。いつから始めるのがいいか悩んでいます。

習い事、何歳からさせましたか?
来年10月の3歳から通う予定の幼稚園に併設されているスクールで習い事をさせようと思っています。
水泳と体操どちらかですが、どちらとも2歳から始められます。

幼稚園に入ったら、延長保育を利用すれば先生が習い事に連れて行ってくれるそうです。

今から始めてもいいのですが、今妊娠しているみたいで、今後送っていくのが大変になったり、出産前後お休みさせてしまったりするので、どのタイミングからがいいのか悩んでいます💦

コメント

さらい

二才から和太鼓
三歳からスイミングいってます

  • ママリ

    ママリ

    和太鼓!かっこいいですね✨
    皆さん早めに通わせてるんですね!

    • 11月2日
  • さらい

    さらい

    どうなんですかね。
    本人がやりたいと言ったので始めました。

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

子どもさんがやりたいと言ったタイミング、やりたそうなタイミングが良いと思います🙌やらされる習い事は効果が薄かったり、デメリットも大きいかと思うので。
今、やりたそうなら今でいいんじゃないですかね?

2歳過ぎからリトミックやっています。

  • ママリ

    ママリ

    確かにそうですね!
    お風呂でバタ脚してみたり泳ぐ真似をするので、いいかなー?なんて思ってました😊
    体験してみてからでもいいですね

    • 11月2日
もず

8ヶ月からベビースイミングとベビー体操に行っています😊
今後妊娠したらその時にどうするか相談すれば良いかなと思っています🥰

  • ママリ

    ママリ

    早いですねぇ!!
    ママも一緒に入ってるんですか??

    • 11月2日
  • もず

    もず

    そうです😊
    今はママが一緒に入っていますが、3歳からは幼児クラスになるので子どもだけで入るようになります🥰

    • 11月2日
ぽん

英語1歳半
スイミング2歳半
から始めてます😊🔅

私のところは体操教室は3歳からなので3歳から体操教室にも通う予定です

出産あるなら入園からでもいいと思いますよ~!
私は妊娠したら色々連れて行ったりできないしって感じで体力つかってもらう意味でも早めに習い事させてました~!

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですかー!
    うち、保育園行ってなくて体力持て余してるのでそういう意味でも通わせたいなぁと思ってます😂
    スイミングは娘さん楽しんでますか??

    • 11月2日
  • ぽん

    ぽん

    最初は泣いてましたが今は楽しんでます☺️☺️

    • 11月2日