※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

育児に不安を感じています。息子との遊び方や成長支援に自信が持てず、満足しているか心配です。支援センターで泣くけれど、ママ抱っこで泣き止む息子。手遊びや楽器を使ったりしていますが、遊び方に不安があります。

遊び方や育児に自信がありません😭

夫は息子が生まれてから怪我のため自宅療養中です。そのため私が朝6時から散歩したりミルク飲ませたりスキンケアしたり遊んだりを二階リビングでしています。夫は1階で基本的にはお風呂の時とたまに遊びに参加する程度。

圧倒的に私と子どもが一緒にいる時間が多いです。だけどニコニコしたりお喋りをよくするのは夫がいるときのが多いです、、、
私と遊んでいる時も、息子は一人で機嫌よく遊んでいて泣いたりしないです

まだ腰が座らないしズリバイ練習中で周りの子より少しマイペースな息子。私の遊び方がつまらなかったり成長を十分に支援してあげれてないのかな?と不安になります😭

支援センターいくと泣きますがママ抱っこで泣き止みます。だけど後追いしません😭

これでいいのかなーベビーマッサージやYouTubeみて手遊び、楽器をつかったりしてますが、息子が満足出来ているのか悩んでます😭

コメント

うちの子も1人遊びが得意で後追いなんてしませんでしたよ!なんなら7ヶ月の時なんてお座りが危うい感じでずり這いなんてしませんでした!座らされたらその場に座ったまま…動けないから(笑)
そんな状態で追いかけたくても追いかけれない感じでした(笑)
うちの子の方がのんびりだと思います(笑)
ずり這いは1歳なる前にし始めて今やーっとつかまり立ちです!ずり這いが習得できたらあちこち動き回って嫌でもついてきますよ(笑)
じっとしといてーって思うと思います!楽に家事ができると思ってプラスに考えましょ!!あまり考えすぎるとしんどいばかりですよ😭

• 🐻

🐻

成長のんびりさんだったんですね👶
    同じのんびりさんママからのコメント心強いです!

私朝早くて4時起きで息子がおきるまでに家事が全て終わってしまうんですよね😂だからついつい
    大好きな息子ー♡ママと一緒に遊んでよー♡ってなっちゃうんです😣
    考えすぎなんですよねきっと😣

• 11月2日

退会ユーザー

のんびりすぎて急遽お金払ってでも…と思いましたが1歳児検診行ったくらいです(笑)
    結果やる気の問題かな?と言われました(笑)
    先週の日曜日にいきなり立って実母とえ…?立ったよ?(笑)
    ってゆう感じで夫は立った!息子が立った!!って大喜びでした(笑)

今はいやでもママにきます😩
    パパを避けて大回りしてママまで来ます…😅
    夫はしょげてます(笑)
    それはそれで面白いですよ🤣

• 11月2日
  • 🐻

🐻

寝返りも遅かった息子もやる気を出したのは、支援センターのお友達に目の前で寝返りコロコロされてからでした😂
    やはりヤル気か笑

おめでとうございますー♡
    いきなりヤル気だして立ったんですね!👶✨いままでヤル気隠してママに甘えていたんですかね😎✨
    ママ大好き❤な日がはやくきて欲しいですー♡

• 11月2日
マミー

毎日お疲れ様です😭✨
十分すごいと思います!
私なんかよりよっぽど遊んであげていて尊敬します!!
うちも7ヶ月ですが、まだ腰も座らないしズリバイもしませんよ😊
ベビーマッサージや手遊びもしてません…笑
たまに絵本読んであげて、たまに抱っこして笑わせたり、たまに散歩に行ったり…笑
1人で遊ばせてる時間の方が長いです😂✨
お出掛けして色んな景色見せてあげたりするといい刺激になるかなとは思いますが、
あんまり気負いしなくていいと思いますよ☺️💗

• 🐻

🐻

そうなんです!自分ながらすごい遊んでいるんです笑
    朝6半から8時散歩
    朝寝
    10時ミルクご飯
      遊び
    12時昼寝
    14時起きる
       遊び
    16時夕寝
    1700散歩 遊び
    18時睡眠

私の方が遊んでるのに、息子のテンションは夫のが高いから
    私、育児空回りしてるのか心配になってしまって😭

• 11月2日
なしこ

お疲れ様です!すごく頑張られてると思います😢
赤ちゃんにとってお母さんは安心する存在なのかな?と思いました。お父さんはある意味新鮮で会うと楽しくなっちゃうのでは…。
一人で育児してるとすごく不安になりますよね😢うちも後追いはズリバイがしっかりできるようになってからでしたよ〜

• 🐻

🐻

ありがとうございます😭
    安心する存在って言っていただけて嬉しいです😭
    すごい心配になりますー😭
    まずはズリバイなんですね!後追いしてくれるの楽しみ😍

• 11月2日
ママリ

私は保育士していますが、夫より遊びや関わり方に自信があるけど息子は0歳の時から夫がいる方がゲラゲラ笑います!明らかに笑ってます!笑

でも0歳よりもっと意思表示ができたり自我が芽生えてからは、あ、やっぱり家族3人でいることが息子にとって楽しいんだなと思いました!3人の空間が嬉しいんじゃないですか?☺️

支援センターに行くとママに抱っこされて安心してるということは、確実に、お母さんという存在に安心してるし、見えないだけで絆は強いですよ!✨

もっと感情表現できてきて表情豊かになったら反応も楽しいし、ダイナミックな遊びもできるし子供に遊び方教えてもらうことの方が多いです!ずり這い練習中の時、ふくらました風船渡したら触ったり追いかけたりしてそれがずり這い→ハイハイへとすぐに出来るようになりました!あと7ヶ月の時はいないいないばあ見るようになって、すぐにハマって一緒に歌ったりして楽しんでました!

• ママリ

ママリ

ちなみに保育士してるけど家では全く手遊びしてません!絵本は寝る前に一冊の絵本を何回か読んだりしていて今はリクエストされるから5冊くらい読んでますが、そんな感じです!笑 ベビーマッサージもしたことないです!けど同じ歌を毎日何回も口ずさんでると覚えたのか目線合わせたりニコってしてくれることはありました!

• 11月2日
  • 🐻

🐻

保育士さんからのアドバイス嬉しいです😭
    家族3人で楽しくしてるのが嬉しいって思ってくれてるって考えれば愛おしさが倍増!笑

強い絆😭✨
    ほんと嬉しいです!
    あまり実感がわかず不安だったので😭✨

らららぞーきん歌えばぐずらないので、毎日歌い続けます!笑

• 11月2日