※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と私の家族の仲が悪く皆さんの意見をお聞きしたいです。旦那の両親…

旦那と私の家族の仲が悪く
皆さんの意見をお聞きしたいです。

旦那の両親は別居中で九州と近畿に分かれて住んでいます。
お互い顔を合わせるのも嫌らしく、結婚式も一緒に写真に映っていません。

私の両親は考え方が古く
結納の時に釣書を旦那に書かせて、後日勝手に九州の家を見に行きました。

仲が悪いと言うか、一方的に旦那の両親が嫌っているだけですが
勝手に九州の家を見に行ったのが原因です。
それに関しては、私も両親が悪いと思い、旦那の親に謝罪はしました。
ただ、これ以上仲が悪くなるのはまずいと思い
私の両親には嫌われてることは話していません。

旦那も私の両親のことをあまりよく思っていませんが
ある程度は付き合ってくれます。
ただ旦那が、弟さんとお父さんにいろいろ悪口を言って
さらに私の両親を嫌う様になっています。

私はその嫌われてる等のことは、自分たち夫婦の間で
止めておいて、お互いの両親まで届かない様にするのが
一番かと思っています。
色々理由をつけて、お互いの両親が一緒に会うことはないです。

それが、最近旦那が私の両親が嫌い、最低と私と子どもの目の前で言うことが多くなって
私も親の非常識なところとか分かってますが、
仮にも育ててもらった親で、色々言われると辛くなるし
旦那にそこまで言われるのに腹が立ちます。

私も旦那の親が別居してて、大変なところやお金がかかるところもありますが、
しょうがないし、向こうの事情は自分の両親には伝えてません。

夫婦の間でお互いの親の思いなどは止めておくのは
間違ってるのでしょうか?
また旦那が私の両親の悪口を言っているのを聞くのも嫌になってきました。

愚痴みたいになってしまい、ぐちゃぐちゃに話がなってしまいましたが
良かったらアドバイスなど頂けると嬉しいです。

コメント

旦那さんが両親を嫌うのは勝手に家を見に行っただけが理由ですか?💦私も仮に両親に悪い所があったとしても私の前で親の悪口を堂々と言われると腹立ちます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは、お金にケチなところもですね。
    外食に一緒に行っても、割り勘とかで自分たちの分だけしか出さないとか
    遠出しても、高速代とかガソリン代を出さないとか、、、
    たまに出してくれるんですが、、、

• 11月2日
ママ

私も両家仲悪い?というか嫌い同士です!私も義両親嫌いだし、主人も私の両親嫌いです!

でも環境が悪いというか、お互い人間として合わないと思うし、言い分とか全部理解できるので、結婚式も諦めました。

私達夫婦の考えですが
①子供の前では教育的にも、精神的にも悪いので、悪口、陰口はやめよう

②お互いの親族に対して思うことがある時は愚痴ってもいいけど、お互い人間なのでイラッとして喧嘩になると時間も労力ももったないから、言い方に気をつけて相手が嫌な気持ちになったら言い方を変えるか謝ろう

③自分の家族のことを言われて嫌な気持ちになっても、客観的に考えて、たしかに!と思う部分があるなら考えすぎないで愚痴に付き合おう

④言われて嫌な言い方、嫌な部分は話が終わってから、これはこういう理由で聞きたくないとか、こういう言い方に変えてくれると聞き入れやすい(流しやすい)って伝えよう

⑤相手の実家の事や夫婦で話した愚痴などは、親や親族に絶対に言わない。思うことがあるなら今の家族(夫婦)で出来る限り解決して、親や親戚に同意を求めないようにしよう

ってルールでお互い思ったことは言いまくります😂
だから相手の実家と関わる時間にストレスがあっても、終われば発散できるし、かと言って言われてもそんなに気にならないので結果いろんなことが楽になりました😌

思いやりも大切だし、ストレスを溜めないことも大切だし、親戚達なんてお互いが大人になってちゃんとした付き合いができる人達じゃないと、少しでも相手に敵視とかがあるとゴタゴタしちゃうから、無理に中を持とうとしなくていいかなーと。

大人同士でお互い仲良くできなさそうなら、もう誰かが何かをしても難しいと思うし、両家が揃って何かをするのって結婚式くらいじゃないですか?
だからそんな事で夫婦が喧嘩したり、もやもやイライラしちゃうのはもったいないと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!
    まなさん夫婦みたいに
    ちゃんと話し合ってみます。
    ありがとうございます♪

• 11月2日