※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳未満の赤ちゃんがいる家庭で、インフルエンザの予防接種を検討中です。部活や子供がいるため、家族全員の接種が必要か悩んでいます。予防接種の費用も気になります。

沖縄の方。教えてください!1歳未満の赤ちゃんがいらっしゃるご家庭はインフルエンザの予防接種どうしますか??
うちは10ヶ月の子の上に3人居て部活やってる子も居るので悩んでます(>_<。)
1人でもかかれば全滅するのは確実なので。。
また上を予防接種させると一体いくらかかるのか(>_<。)

コメント

ママリ

してもしなくてもかかる時はかかるし
私なら上の大きいお子さんや親がしたらいいかなーて思ってます。
3歳の子の予防接種1回目したら
腕全体がパンパンに腫れて痒がって熱も出てかわいそうだったので。
看護師の友達もドクターの子すらインフルの副作用が怖くて打ってないよーっていってたので(笑)

• ママ

ママ

迷ってましたが赤ちゃんは打たない事にします!

• 11月2日
もこ

私も医療関係で働いてますが、ドクターや看護師は接種しない方が多いです💦
副作用が他の予防接種と比べると、重症になる可能性が高いようです。
わたし自身も、子供の予防接種は全て行ってますが、インフルエンザのみ避けてます✖️
また、月齢が低いほど、インフルエンザ予防接種は予防効果少ないようです。なので、3歳以下はほぼ効果無いと聞いた事があります。😱

• ママ

ママ

迷ってましたがやっぱり赤ちゃんは打たない事にします!上の子達にも引き続き気をつけてもらいながらがんばります!

• 11月2日
ゆぅゆぅ

インフルは打っても打たなくで予防しててもかかる時はかかりますよ😅💧
お金が大変であれば受けなくてもいいのかなって
10ヶ月の子だけでもタダだから打っておいた方がいいのかなって
全員がなるよりは予防で打っといた方が軽くてすむのかなって思います❣️
私は去年子供二人夫婦で4人ですごい値段取られました。結局最終的に旦那以外の子供と私がインフルにかかりましたよ

.*りまとmama*.

今年は、生後6ヶ月〜インフルの予防接種が(助成が出て無料になるので、3日前に打ちました(=´∀`)

私も医療関係ですが...
去年は1歳からしか助成がおりなかったに、今年は生後6ヶ月からおりるので、(コロナもあるし)変わったみたいですね(о´∀`о)

私も迷いましたが、インフルエンザ脳症などの重症化が怖いので、後悔したくない一心で受けさせました(*´꒳`*)