※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

息子が1歳8ヶ月で未だ発語がないが、保育園では理解はしていると言われている。指差しの応答ができないが、気にする必要はあるかどうか悩んでいる。

明日で1歳8ヶ月になる息子が、未だ発語0です。

1歳半健診では2歳まで様子見になり、いつか喋るだろうとあまり気にしていなかったのですが、さすがに不安になってきました😂💦

保育園でも相談したのですが、よく理解できているので、気にしなくて良いと言われています。
確かによくわかっているなと思うことは多く、靴下脱いでね、お片付けしてね、お父さんなでなでして、等ジェスチャーなしで伝わることも多く、あまり困ることはありません。

ただまだワンワンどれ?などの応答の指差しができません。
ワンワン持ってきて、というとワンワンのぬいぐるみ持ってきたり、にんじんは?というとおままごとのにんじんを持って来てくれるので、言葉の意味はわかっているようですが、絵本での指差しがでくません。

応答の指差しが出ないと、言葉も出ないのでしょうか?
それとも言葉とモノが繋がっていれば、あまり気にしなくてもよいのでしょうか?

同じような方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

ママリ

2歳まで話せませんでした!
指差しもしてた記憶はないですが、2ヶ月くらいから急に爆発して今ではかなり喋れるようになりました!まだ文章ではないですが笑

• ちゃん

ちゃん

個人差があるとわかっていても、モヤモヤしてしまいます😂💦
    早く息子にも爆発期がきてほしいです😉
    ありがとうございました!

• 11月2日
千香

1歳7ヶ月で検診を受け,理解の面は伸びているが発語0とのことで様子見になりました😲
検診で指差し確認はなかったですが,100%できるということはなかった気がします🤔

普段の生活に全く支障なかったし気にするだけ自分の負担になるので,やれることだけやってあとはこの子次第と考えてました٩(*˘ ³˘)۶
検診後にアンパンマンらしきことを言い始め,スローペースで言葉が出始めました!
二語文も遅かったですが,今は話ができるようになりました✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎˖

• ちゃん

ちゃん

そうですよね💦
    仰る通り、気にしたところで無駄というか、それぞれのペースがありますもんね😂
    ちょうど娘さんと1年違いですね!
    1年後に息子とお喋りするのを楽しみに、ゆったり見守ろうと思います✨

• 11月2日
はじめてのママリ

うちも話せる言葉少ないですし、話せてたのに話さなくなったりします°°
でも、日常生活で普通に言葉だけで通じることがほとんどなので気にしてませんし、検診でもそれなら大丈夫と言われましたよ😊

• ちゃん

ちゃん

理解しているし、いつか喋るだろうと前向きに考えられる時と、本当に喋るのかと急に不安になってしまう時があります😂💦
    でも気にしたところで仕方ないし、見守るしかできないですよね💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士してましたが、話始めたらあっという間に話始めます!!
    なので、宇宙語の今が懐かしくなるだろうなあと思ってます😊💕

• 11月2日
  • ちゃん

ちゃん

保育士さんなんですね😉✨
    あまり悩まず、今のむにゃむにゃ言っている姿を目に焼き付けておこうと思います!
    優しいコメントありがとうございました!

• 11月2日
chibimini

理解していれば大丈夫だと思います。男の子は発語も遅い傾向にあるので、うちの子も2歳まではほぼ発語はなかったですが、検診でも理解力はあるから大丈夫とのことでした。

• ちゃん

ちゃん

ちょうど息子さん1年違いですね!
    早く理解に言葉が追いついてほしいです💦
    あまり悩みすぎず、見守ろうと思います🤔

• 11月2日
いちご

うちももうすぐ1歳8ヶ月になりますが発語ゼロです。
娘はこのころには発語はあったので遅いと感じます。
うちも同じようにこちらの言っていることはすべて理解して行動できているので、男の子だからかなと思うようにしていますが本当にそれだけかなとモヤモヤする日々です。

• ちゃん

ちゃん

理解してるから、男の子だから、とよく言われますが、心配ですよね💦
    逆になんでこんなに理解しているのに喋らないんだろうと疑問です😂
    でも見守るしかないですよね🤔💦

• 11月2日