※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人の子豚のママ😜💓
ココロ・悩み

子育てにおいて旦那の怒り方に悩んでいます。旦那は厳しく怒る一方で、協力的で感謝しています。しかし、2歳児に対しても同じように厳しいと感じ、アドバイスが欲しいと思っています。

26歳で結婚して二人の子供が出来て
その後離婚しました。
再婚してその人との間に9月に
3人目を出産しました。

今の旦那さんも離婚し
お互いバツイチですが子供を
育てると言う事が初めての旦那に
とっていきなり3人の父になるのは
すごく大変みたいです。

最初から分かっていましたが
旦那が子供に対する怒り方で
少し悩んでいます。

旦那なりに血縁がなくても(俺の子)
って思ってくれてるようで
怒るときは怒る!遊ぶときは汗だく
なりながら遊んでくれる!
家事も育児も仕事で疲れていても
協力してくれるし
そこに対しては本当に感謝ですが
少し怒り方に厳しすぎるな、、、
って思ってしまう部分があります。

長男が5歳ですが二人目が2歳で
同じ怒り方をするので少し2歳児には
厳しすぎたりする部分があります。
2歳児ですしイヤイヤ期があったり
私もシングルの時期に適当な
育児をしていた部分が今出てしまって
いるのかもしれませんが
昨日も(ちょっと厳しすぎん?)って
言ってしまい(正直分からん。どぉしたらいいんか。)
って言われちゃいました。

同じ状況の方はおられないですかね?
どぉーゆうふうに私も
子育てに対して旦那にアドバイス
してあげたらいいのか
わかりません。

コメント

deleted user

私もバツイチ再婚です。
上二人は私の連れ子で下二人は旦那との子です。
旦那もバツイチ子なしで私と再婚しました!
子育てした事ないのにいきなり小学生と幼稚園児の父親になり悩んでました😓
ぶっちゃけたら旦那は怒らないです😁叱るのは私の役目で私が叱っても聞かずどうにもならなくなったり危ない時以外は叱るの見た事ないです😅
私はそれでいいと思ってるので旦那が子どもを叱るのは数回しか見たことないです😁
旦那さんは最後の砦で見守り役になってもらったらどうですか?

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます😊

    私の母と父からもそのアドバイスを
    もらいました!!
    私は兄妹ゲンカは当たり前やと
    思ってるし本当に怒らないと
    いけないときしか怒らないように
    してるんですが旦那と怒る
    ポイントが違うみたいです^^;

    あたしからしたら旦那が
    怒ってることはあんまり
    気になるポイントじゃないんです🥺

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん~旦那さんに気になるポイントを話し合って理解してもらうしかないですね😓
    子育てって正解はないし自己流なのて何が間違いとかもないけど怒るばかりしてると疲れちゃいます😅
    危ない時以外は旦那さん怒らないルールとか叱るのはママの役目とか話し合うのがいいと思います💦
    私も再婚したばかりの時は何時間でも話し合いしてました😅未だにしてますが😭

    • 11月2日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    そーですよね!
    しっかり昨日の事で話しあおって
    お互い決めました!!
    確かに正解はないでしょーしね。
    旦那ざんと結婚してから
    いい意味で上の子はしっかりして
    くれて本当に助かってます!

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その時その時気になったり気づいた時にきちんと話し合いしてたら大丈夫ですよ😁
    私は旦那と知り合って1ヶ月で付き合ってその半年後に再婚しました😊きちんとお互いが向き合って家族を守る気があれば期間なんて関係ないと思います😊
    皆それぞれ成長して行けばいいと思いますよ😁完璧な人間なんて居ないですし😊
    ただ、旦那さんに理想を押し付けすぎるのはダメだと思います💦逆に旦那さんに理想を押し付けられたら腹が立つと思うのでお互いがそれはしないように話し合いするのみだと思います😁

    • 11月2日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    そぉーですね!
    理想押し付けられるのは
    誰でも嫌ですもんね!
    どぉしても理想押し付けて
    しまってる部分があるかも
    しれません。
    私が子供過ぎてイラっとした
    態度出してしまったり。
    私自身が直していかないと行けない
    事も多いです😖
    話し合いながら頑張って行きます!
    アドバイスありがとう
    ございました🙇‍♀️

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫婦って所詮他人なので思ってることとか話し合わなきゃ分からないですしね😊
    お互い思いやり持って接してたら子どももそれを見てますよ😊
    旦那さんと話し合いで、これからは叱るのはママ!究極の時や危ない時があれば怒るんじゃなくて叱ってほしい! パパは優しいパパで居てくれたらいいけど叱る時は叱るの怒ると怖いのはパパ。ってしてほしい。と伝えてみたらどうですか?
    後、怒る。と叱る。の違いをきちんと分かってたら大丈夫と思います😊

    • 11月2日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    怒ると叱るの違い!
    わたしにとっても課題です😭

    子供を育てるのって
    本当に大変ですよね。
    血繋がってても大変で何考えてる
    んか分からんのに
    血繋がってなかったら
    もっと分かりませんよね^^;

    パパにそれを伝えてみます😊

    • 11月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒るのは一方的にダメ。と怒るだけで、叱るのは何でダメなのか何で今叱られてるのかをきちんと教え理解してもらうまでが叱るだと私は思ってます😊
    私と旦那の中のルールで子どもが自分の気持ちを言葉に出来始めたら叱るのスタートです😁それまでは注意のみです😊うちの三男があーままさんの長女と同じぐらいですよね😊お子さん自分の気持ちを言葉に出来てます?出来てるなら旦那さんとしっかり話し合ってどう注意して叱るのかを決めるといいですよ😁

    うちの旦那も私も血の繋がりとか考えた事ないです😊どの子も皆平等!同じです!
    ただ、旦那が間違えた事言ったり押し付けたら私が注意する。旦那が子どもに手を挙げたら私が旦那をぶん殴って追い出す。とだけ言ってます😊

    • 11月2日
はじめてのママリ🔰

二人目がまだ2歳ということは、今のご主人と知り合ってまだ短い期間で再婚を決めてしまったのでしょうか?
二人連れ子がいる状況の中で急ぎすぎた結果かなと思ってしまいました。
他人の子供と毎日一緒に暮らすなんて並大抵のことじゃないです。まして5歳と2歳。まだまだ大変な時期だしイヤイヤもあります。それにうまく対応できるのはそれまで育ててきて愛情があるからだと思います。

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます😊

    そぉですよね。
    お互い早かったのは
    ちゃんと分かっています。
    18のときの元カレでお互いその時
    別れた理由も旦那の
    お金の使い方が悪かった事だけで
    好きなまま別れたのもあり
    またいろいろあって離婚した
    後連絡とるよーになったのも
    ありました。

    本当にあたしよりも
    子供が大好きで3人とも大事には
    してくれるんですが怒るポイントが
    違いすぎてそれだけが
    悩みです。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    書いた後にきつく書きすぎてしまったかな?と心配になったので怒らずにいてくれて助かりました(笑)
    実は私も二人連れ子で再婚して10年になります。
    うちの場合、怒るのは私の役目です。どうしようもなくなった時に最後に主人に話してもらいます。
    うちの場合は怒り方どうこうより、やはり自分の娘が主人に怒られていると私自身が主人にムカついてしまって(笑)やめてもらいました。

    うちにも主人との子供が2歳と5歳いますが、その子達には主人も悪いことすれば怒ったりします。怒り方がおかしいときは私は後で主人に注意します(笑)

    • 11月2日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    いやいや!
    言って頂けてる事は
    本当にごもっともな事です!!
    子供を1番に考えて行かないと
    行けないのに自分の事しか
    考えてなかったって言われても
    おかしくないですから。

    旦那とは仲良くなって欲しいし
    ふたりで3人の子を大切に
    育てていきたいからこその悩み
    なんですけどね。り

    • 11月2日
くうちゃん

まだ再婚はしてませんが今叱ってもらったりして、その対応を見てます。

私は再婚後にこうなるのが嫌でそうしてますが早い段階で再婚されて子作りされたみたいなので、そこら辺の話し合いをされてないのかなと思いました。

本人は普通に怒ってるつもりなので気にしてないですが
私が疑問に思ったらその都度話し合いしてます。
あなたはそう感じなくても、私はそう感じるし、もう少し言い方とか時間のとり方とか〜って話します。(うちは下の子に甘いかなと感じてるので)

2歳児でイヤイヤあっても言葉はだんだん伝わってきますし、そのままでその後のフォローをお母さんがしてあげるとかではいいのでは?
理不尽じゃなければフォローは出来ますし。
あとは母親が叱る、父親は甘かやすとかもありますしその家庭にあったやり方でいいのでは?

  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    ありがとうございます😊

    やっぱり皆さんこーゆう場合
    母親が怒り役になったほうが
    いいんですね!!

    お互いしっかり話し合う時間
    作っていかないといけないですね!

    • 11月2日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    うちの場合は
    手のかかる&今後父親も叱らないといけない時は出てくるので
    母親が叱り役とも思ってませんが
    子供に怒ってるのを見るとイラってする時はあったので
    どれが正しいってないですし
    自分達家族に合ったやり方を探していくしかないのかなと思います☺

    これは再婚前でも再婚後でもきっとずっと悩むことだと思うので!
    話し合うしかないですね…

    • 11月2日
  • 3人の子豚のママ😜💓

    3人の子豚のママ😜💓

    自分達家族に合った
    やり方を探すにはやっぱり
    夫婦で話し合うしかないですね!!
    なかなか話し合う時間を
    作ってなかったのでこれから
    しっかり作って行こうと思います!
    本当に難しい課題です😭

    • 11月2日
なんてこった。

お疲れ様です。
環境が少し似てるので、、気になりました。

なんていうのか、、いまだに、怒鳴られたり、たたかれたりで、育った時代の残りが、私は30代、夫40代なので、あることも、影響しているような気がします。

そこを言い出したらきりがないのは、当たり前だし、半人前教師で自分の子育てでは絶対そうしないとしてるご家庭もいらっしゃると思うのですが…

なので今の時代は、違うよ、とか、子供のために、とか、いろいろイメージを変えるのが、大事なのかなと思い始めました。

ただ、単純に、もっと、優しく言ってって言ってもぜんぜん伝わってないときもあるし…💦
男の子だからこれくらい!とか、言われたこともあって💦難しいですよね、子育てのいい言葉かけ

子供に、いい叱り方や躾をしたいのなら、自分たちがどんな両親で、いたいのかってのが大事ですよね、ほんと…

すいません、まとまりがなくて…
我が家もいま、うまくいってなくて、課題だったので…

我が家では、最近、下2人が騒がしくて、「うるさい」という言葉が多く飛び交ってしまうのが悲しくて、仕方ないです。