※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ☆☆☆☆
子育て・グッズ

5ヶ月半の息子に少量のお粥を与える方法や保存方法について教えてください。

5ヶ月半になる息子の離乳食を始めようと思っています!!

まずはお粥のみ与えると思うんですが、スゴく少量ですよね💦
小さじ1とか2とか皆さんその都度作って食べさせてあげてますか??
また冷凍保存する場合製氷器を使うと聞きますが、製氷器でも一個分の量が多くないですか??
どのように対応してるか教えていただきたいです😣
また少量のお粥を作る場合皆さん何で作っていますかぁ??
分からないことだらけで質問ばかりですみません💣
よろしくお願いいたします!!

コメント

deleted user

小さじ1ずつ製氷器で凍らせて冷凍してました。すごく小さく薄くなりますが、仕方ないです。1回でそれぐらいしか食べないので。
だいたい目安は1週間分といいます。

  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    普通サイズの製氷器だとやっぱり小さくなりますよね??
    それをそのまま解凍して食べさせてあげる感じですか??

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのまま電子レンジでチンしますが、すごい粘っこくなるので少し水を足して伸ばしてました。

    • 7月23日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    なるほどです!!
    マジックブレットがあるのでそれで裏ごしというかトロトロにしてから冷凍するつもりですが、量が少ないこともあり水分がなくなりそうで😂
    湯冷ましか何かを常に準備してるんですか??

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。完ミだったので。

    • 7月23日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    ありがとうございました!!
    参考にさせていただきます☆

    • 7月23日
nskn

上の方がおっしゃるように、製氷皿いっぱいにいれるのではなく、小さじ2とかだけ入れて冷凍したらいいと思います。
お粥はいつも残ったご飯から少しとってお鍋で作っています。炊飯器よりその方が私は楽なので。

  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    お鍋で作るということは結構な量が一気に作れる感じですかね??
    鍋も小さめの物でも結構おっきいので💦💦

    • 7月23日
  • nskn

    nskn

    だいたい一週間分を目安に作りますが、鍋が大きいと作りにくいかもしれませんけと、無理なことはないと思いますよ(^^)
    小さすぎる鍋だと吹きこぼれたりしますし。

    • 7月23日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    そうなんですね!!
    うまく進んだとして一週間分でどのくらいの量になるかまた考えてみたいと思います!!
    ちなみにお粥の後は野菜等食べられるものが増えていくと思いますが、それもやっぱり冷凍保存でしたか??💛

    • 7月23日
  • nskn

    nskn

    そうですそうです。
    こんな感じです。

    • 7月23日
  • nskn

    nskn

    お粥はこんな感じ。

    • 7月23日
  • みみ☆☆☆☆

    みみ☆☆☆☆

    わぁー♪
    ありがとぉございます👶
    細かくスゴいです!!
    うちの冷蔵庫小さいので工夫して保存しないといけませんね😂

    • 7月23日
  • nskn

    nskn

    そうなんですよねー💦
    私も離乳食始まる前に冷凍庫の整頓しました(^_^;)

    • 7月23日