※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が最近飲みっぷりが悪くなり、飲む量が少ないです。飲ませる間隔や寝ている時に起こすことが問題か悩んでいます。体重が心配で、どうすれば良いか考えています。

4ヶ月過ぎた娘がいます。
完ミなのですが最近飲みっぷりが悪くなって1回で120ぐらいしか飲みません。
一応3時間おきに飲ませてるのですが4時間おきとかにしたほうがいいんでしょうか?
3時間すぎて寝てたら起こして飲ませてるのですがそれがダメなのでしょうか?
そうなると1日今5回なのが4回になってしまうので体重減ってしまわないか心配なのですが💦
寝たいだけ寝かせて泣いたら飲ませる、みたいな感じがいいのかなとも思いましたが、、
ちなみに乳首、哺乳瓶変えても変わりませんでした。

コメント

シンママ(𝟐𝟑)

私の娘もそんな感じでした…
その頃は満腹中枢ができてくる頃みたいなので、娘さんは120で満腹になってるのかなと思います🥺💓
ですが、今では多いときで240飲むようになってきたのでそのうちまた飲むようになるんじゃないかな~??と私は思います💓

mia

上の子は180を4回でした。5時間くらい空いてました。
でも、飲まない時は80とか、120飲んで同じくらい時間が空いていましたが、プクプクでした😉
下の子は3ヶ月半で、180を5回飲んでます。お腹すいたよーって泣いてから飲ませてます😊

むー

混合でほぼミルクの者です。

結論から言うと、赤ちゃんによって個性があるのでその子のペースでやっていけば良いのかなと思います✨
飲まない日が続いたら10g単位まで測れる体重計で様子見るのもいいかもしれないですね。

参考までに私の娘の場合を書きます。

3ヶ月半の娘がいますが、6回授乳で120を基本にしていますがやっとつい最近この量が飲めるようになったくらいです。

総量にして720前後を1日に飲めます。

720越えそうになると飲まなくなって泣き出したりすることもあります。その場合は1回の授乳量が50になったりすることもあります(笑)

元々出生体重が2500g程度で小さな女の子だったのもあり、つい2週間前は120も飲めないくらい少食でした、、、

また、私が夜間起きれない日も多々あり授乳回数が5回になることもしばしば、、、。総量が650前後になる日もありましたが、それでも体重は減ったりはしていないです。

ちなみに、3ヶ月差し掛かりくらいで哺乳瓶を受け付けなくなる日もありました!その際は哺乳瓶のメーカーを変えてみたのですが、新しいメーカーの方では飲むようになりました!(ビーンスターク→ピジョンに変更)ピジョンは乳首が柔らかいので飲みやすかったみたいです。