※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー*
子育て・グッズ

旦那の風邪が娘にうつり、痰がらみの咳や微熱、鼻水が出ています。咳止めシロップを処方されましたが、離乳食が食べづらく、母乳の栄養が心配です。ミルクを飲まない娘にどんな栄養が必要か相談したいです。

旦那の風邪が娘にうつってしまいました(>_<)

症状は
・痰がらみの咳
・37.5℃前後の微熱(最高で38.3℃)
・鼻水 です。


金曜日に病院を受診して、
咳止めのシロップを処方されました。

鼻水は『鼻水トッテ』で嫌がられながらも
吸って取ってます(´・ω・`)


離乳食が食べずらいらしく
刻み→トロトロ状に戻してあげてますが
それでもあまり食べません。

完母で今だけ主に母乳をあげてますが
母に『もう母乳の栄養がないんじゃない?』
と言われ、不安になりました(T . T)

哺乳瓶拒否なのでミルクも飲まないし…
何か栄養のあるものを口にして欲しいのですが
どういったものがいいでしょうか??

他にも風邪にはこうした方がいいよー等
教えて頂けたら嬉しいです☆

コメント

にゃお

母乳飲んでるなら大丈夫な気がします。
うちの娘は9か月で熱を出しそれを機に離乳食拒否されしばらく母乳のみでしたが大きくなりましたよ、だから栄養はあります(*^^*)
マグで麦茶とか飲めますか?
ゼリーとかはどうでしょう。

  • ぴー*

    ぴー*

    母乳のみで大丈夫なら安心しました(>_<)
    一応マグで麦茶は飲めるんですが、飲みづらそうでスプーンで小まめにあげてます!
    ゼリー、試してみますね(﹡ˆoˆ﹡)

    • 7月23日
RTーMT-Y

スプーンでミルクを
飲ませる方法でもダメですか?

少しでも母乳が飲めてれば
大丈夫だと思いますが(><)💦

大人も具合が悪いとき
食欲がなくなりますよね?
子どもも同じだと思います💨

バナナとかもダメですか?

  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    ちなみにうちの息子も
    似たような症状で
    風邪と診断され
    薬を服用してましたが
    全く効かず、むしろ悪化し
    昨日から急性気管支炎で
    入院になりました(><)

    すみません💦
    余談になりました、ら

    • 7月23日
  • ぴー*

    ぴー*

    気管支炎怖いですね(T . T)‼︎
    あまりにもひどそうならまた病院受診しようと思います☆

    スプーンでミルクはまだやってなかったです。桃とキウイはブレンダーでトロトロにしたら飲んでくれたので、バナナもやってみますね⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

    • 7月23日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    やっぱり体調が悪いときは
    早め早めで病院受診する
    ことが大切だなって
    改めて思いました(´;ω;`)
    と言っても、今回も早めに
    受診しても入院になって
    しまいましたがね(^^;

    少しでも食べたり
    飲めたりしますように♥

    でも、吐くのも怖いので
    今は母乳のみでも
    大丈夫だと思います‼

    お大事に🌼

    • 7月23日
  • ぴー*

    ぴー*

    病院に行った方が安心できますよね!
    赤ちゃんを守れるのは親なので、いくらでも早めに行ってて正解だと思います*\(^o^)/*

    母乳は飲めてるので、このまま母乳で栄養と水分を取って欲しいです♡

    Re-To mamaさんのお子さんも早く良くなりますように(#^.^#)

    • 7月23日
  • RTーMT-Y

    RTーMT-Y


    本当にその通りで
    守れるのは親しかいません!
    私自身も付き添いで
    疲れが出てきていますが
    栄養ドリンク飲んで
    寝れるときに一緒に寝て
    倒れないようにします!笑

    なのでぴー*さんも
    休めるときに休んでくださいね♥

    • 7月23日
アイルウ

具合が悪い時は水分だけでも良いと思います👶🏻
なので、不安にならずに母乳あげても大丈夫だと思います。
水分、母乳も拒否になれば受診された方がいいと思います🤒お大事に✨

  • ぴー*

    ぴー*

    水分補給がやっぱり大切ですよね(>_<)
    母の言葉を鵜呑みにせず、母乳でしばらく様子見てみようと思います☆

    • 7月23日
ぽっぽぽー

先週うちの子も風邪で
症状も同じです。

痰がらみので咳き上げで嘔吐するほどで
離乳食は落ち着くまでストップにしました。
水分補水液も脱水予防に飲ませて
痰もこまめに水分補給すると通りやすくなるみたいです!鼻水も痰も赤ちゃんは自分で出せないので可哀想になりますよね
お大事にしてください>_<

  • ぴー*

    ぴー*

    そうだったんですね(´Д` )
    ゲホゲホと咳をするわが子を見てると胸が苦しくなります…かわってあげたい(;д;)
    離乳食はしばらくお休みしようかと思います。あと、これからも小まめに水分補給したいと思います♡

    • 7月23日
もりもり

母乳飲めてるなら大丈夫ですよ!
というか、母乳の栄養はなくなりません。母乳なら栄養もカロリーも水分も取れるし、なにより子どもが安心するので、無理やりお粥食べさせるよりも今は母乳→良くなってきたらお粥がいいですよ。

  • ぴー*

    ぴー*

    そうなんですね〜安心しました(T . T)♡
    しばらく離乳食はお休みして、今は母乳で水分と栄養を取ってもらおうと思います!

    • 7月23日
  • もりもり

    もりもり

    授乳回数がまた少し増えると思うのでぴー*様ご自身の水分補給も大変かもですが💦、お子さまが早く良くなるように祈っています☆

    • 7月23日
  • ぴー*

    ぴー*

    間違えて消してしまいました(>_<)

    やたら喉が乾くので私自身もしっかり水分補給したいと思います!

    ありがとうございます♡
    私もダウンしないように気をつけます(*^o^*)

    • 7月23日