※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

母のパート収入不足で、実家のローン支払いが厳しい。兄弟も経済的援助しているが、不足感じる。自身も子供がおり、実家への援助が負担。どうしたらいいか悩んでいる。

実父がガンの末期で自宅療養中です。母はパートで働いていますが、生活費が苦しいと毎回話してきます。私もかれこれ100万近くは既に援助してますが、最近援助もこのままだと厳しいと感じてきました。実家のローンの残債が1000万近くあります。父が亡くなると、残債なしになります。母は生活が苦しいとずっと嘆いています。もうどうしたらいいかわかりません。
兄2人いて、長男は同居中で経済的な援助はしてますが、足りないみたいです。次男は遠方ですが、少し援助してます。でも足りないみたいです。
私も子どもがいて、お金節約しながら生活してますが、実家への援助がキツイです。

コメント

仕事先を変えるか
仕事を辞めて生活保護しかないとおもいます💦
まめこさんのご家庭もお子様がいて限界があると思いますし😣

はじめてのママリ🔰

何がどう「足りない」か出してもらうべきです。
支出バランスを整えるのが先決だと思います。
収入に見合った生活してますかね?
それでも厳しければ、生活保護ですね。

もりりん

実際にご兄弟でいくらの(何円の)援助をしてるか話し合ってみては?
で、実際どれほど苦しいのか家計を見せてもらってからかと

ママま

何の負債の1,000万円ですかね?このご時世では援助はお互いにキツいですよね~

ママリ

何が足りないのでしょうか?
生活費?治療費?
限度額申請はしてますか?
お仕事もされてないですし、
治療費はそんなにお金掛からないですよね?

月に3万円ずつ援助して、お母様のパートの費用があっても足りないのでしょうか?

後は家を売るしかないですね。