※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝つきが悪い。抱っこすると早く寝るが、夜中の起き上がりがつらい。朝方も早く起きるため、朝寝を検討中。早く朝までぐっすり寝てほしい。

最近夜泣いて起きます。5ヶ月なのでそういう時期なのかな〜と思ってはいますが、一度起きて寝ぼけ泣きでもそこからトントンしたり手を繋いでも寝そうになったりまた起きて泣いたりで結局1時間ぐらいたってまた寝ます。
抱っこすればもっと早く寝そうなのですが、0時前後なら頑張れますが朝方4時半とか眠いのと寒いので起き上がれません(笑)
トントンで寝かせられるようになれば今は1時間かかってもそのうち寝るまでの時間短くなりますかね?
幸い主人と上の子は泣いても寝てます。
4時半に起きて寝るのが5時半。そうなるともう早めにリビング移動して朝寝を早めた方が良いでしょうか?
5時半に寝ても7時に主人を起こすので一緒に起こしています。
早く朝までぐっすり寝てくれるようになってほしいです(泣)
皆様そういう時期ありましたか?

コメント

N

うちの子も4.5ヶ月の時そうでした!
いつも6時頃に朝の授乳というルーティンだったのに4時前後に起きたりでおしゃぶりしたら再び寝てくれる時もあれば結局諦めて授乳を早めたり…
でも6ヶ月になった今は少し早い時もありますがだいたい元の時間に戻りましたよ🙌
おしゃぶりの他にタオル握らせたりおっぱい触らせたり腕枕してあげたりするとリラックスして再び寝てくれることもあったりでした。
睡眠退行って成長してる証拠だから大変だけど少し気長に待ってみるのもありだと思います😊
なかなか戻らなければ開き直って朝寝を早めるのもいいかもですね‼

  • ママ

    ママ

    おしゃぶり以前使ってたものが急に合わなくなってそれから使ってなかったんですが、合うものを探すかもう一度トライしてみます!
    4ヶ月途中からこんな感じで長いな〜と思いつつも2人目なんで赤ちゃんの時期は今だけだよね〜って朝になると思いますが早朝は眠さが勝っちゃいます😂

    • 11月2日