※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
家族・旦那

夫に子ども任せられない人いらっしゃいますか?私も一人で休憩(外出では…

夫に子ども任せられない人いらっしゃいますか?
私も一人で休憩(外出ではなく別部屋)したいと思い、夫に少しの間子どもを託したら、様子見したときに夫は寝てて!子どもが危ないことしようとしてましたので、私が気付いて阻止しました。

夫にちょっとも預けられないのか!私に自由はないのか!親として子守する危ない目に合わせない責任はないのか!と頭に来て夜喧嘩しました。

そしたら、100パーセント安全に守ることはできないよなんて極論で開き直り、じゃあ私には自由な時間ないんだねと問うとそうだね、と。もう信じてくれないんでしょ?と何故か私に非があるかのように転化してきて、自分が改善しようとする意志も見られず最低だと思いました。

夫に預けて買い物や美容室、などする友人が程遠く思えます、、。
夫はこういうもんですか?

コメント

いち

男の人って何故かそうですよね…。
うちの夫はそうですね😰
夫に預けようものなら2時間以内に子供が死ぬと思ってます。
義母も息子に子供任す方が悪い〜と言うので2人に任すことは無いです。
義父や義兄は子供の扱い上手なんですけどね、、😅

失礼ですがご主人は、女が育児をするもの。俺は育児を手伝ってやっている。と思われているんじゃないかと思います

  • まー

    まー

    そうなのですね😭では四六時中いちさんが子どもを見てる感じでしょうか?
    本当に、何かあったときに、夫に預けなければ良かったと悔やみそうで、今後を考えてしまいます。

    そうですよね、私もそう思います。お膳立ててお願いして子ども見てもらうっておかしいですよね👊🏻

    • 11月2日
  • いち

    いち

    そうですね…義両親と同居なので義父母に任せても本当に必要最低限以外はお願いしないです。お願いしたとしても1時間以内にしてます。保育園はかわいそうだから入れるな。私(義母)がいるから要らない。など言われ旦那も義母の味方のため入れられず…

    私も後悔するくらいなら最初から当てにしないほうがいいと思って頼りにしてません🙂
    かと言ってそれをご主人が当たり前にされるのもまた腹が立つ話ですよね(笑)
    もし保育園に入れれる状況でしたら検討してはいかがでしょうか?子どもも友達が出来るでしょうしご自分も時間が出来ますし…母親だからといって何もかも四六時中365日育児に専念しなくては行けない時代は終わってますからね🙋🏻‍♀️

    • 11月3日
  • まー

    まー

    そうなのですね💦保育園のことまで義母に言われたくないですよね😥
    そうですよね、自分の子供は自分で守るしかないですね👶🏻✨💖
    保育園ですね、検討してみます🙋🏻‍♀️

    • 11月3日
エイヤ

預けれないし2人目の産後入院中に上の子と2時間公園で遊んであげてと預けたのが最初で最後です😂やっぱりというか、たった2時間、そして公園なのにベンチで寝てたらしくやっぱり預けれないなと再確認しました。

うちの場合は預けて預けて!って言われるけど「信用できないから無理だよ〜😂」ってゆってます

  • まー

    まー

    ベンチで寝てたんですか😱夫もどこでもいつでも寝れる人なので、ありえそうです。
    では、うみこさんが四六時中お子さんを見てる感じでしょうか?一息つきたいときないですか?💦

    • 11月2日
トンカツ

子供が産まれたら旦那も一緒に育てるのが1番手っ取り早いかもしれませんね😅

うちは、1人目生まれた時からなんでもやってもらってるのでたまに旦那に子供たちをお願いして遊びに行ったりしてます😊

  • まー

    まー

    夫も指導しなくてはいけないですね👊🏻

    • 11月2日
みっくす

うちもそうですよ😢
旦那は子供のこと見なさすぎてぱぱが誰かわかってないレベルです😅
寝たからお風呂入ろと思って入ってあがる頃に息子が起きちゃってる事があってその時は義両親がリビングで見ててくれて旦那は自室でゲームてめえは親の自覚が無いのか兄弟とでも思ってるのかと驚きました🥵
男の人って自分が親って思ってないんですかねってぐらい何も出来ないですよね。。
私の周り(自分の父含め)では男の人もちゃんと育児してる人ばっかだったので今の旦那見てほんとに使えないなと思ってます🤭🤭

  • まー

    まー

    義両親に任せて自分はゲームですか😤💦
    そうなんです、うちの父も子煩悩だし危機管理完璧だし気配りできるしで、ギャップありです。

    • 11月2日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

半々ぐらいじゃないですかね?
まずは旦那を育てる事から始めたらどうでしょうか?
なにが危ないのか夫婦で決めて、徐々に慣らして行く方がスムーズかなと思いました。
価値観の違いなので自分が危ないと思っても相手はそう思ってなかったり。しかし子育ては命懸けなので、メモにこれはしたら危ないとか書いて渡すとか。
そして一つクリアしたら旦那も褒めて伸ばしましょ笑。

私も自分の子育て方と旦那の子育て方と違いますが、預けた時は何も言わないようにして、ありがとう、助かったよと一応言います。今では1日任せても不安はありません。
私も旦那に子育てにイチャモンつけられたら嫌なので、自分の見てない時は口出しせず思いっきり任せて責任感を引き出すって感じです☺︎

  • まー

    まー

    正に、価値観の違いなのです!!その他の喧嘩もほぼこれが原因なのです。
    そうですね、明確に可視化できるようにしておくの、めちゃくちゃ良い案ですね!!速攻取り入れます。
    確かに、任せるなら小言は言ったらNGですよね、、、。私はつい言ってしまいがちです。ちなみに、責任感持ってやってね!とかも言わない感じですか?

    • 11月2日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

    あーちゃん( ´ ▽ ` )

    価値観の違い普段の生活にも出ますよね。
    私もたまに口出ししてしまい、主人も一瞬ムッとした顔になり、あっやべっ😅💦ってなります。
    責任感もってやってね!は絶対NGワード🙅‍♀️だと思います!
    きっとそう言われたらこちらの押し付け感、自分が嫌々やってるなど、そう感じると旦那様が言った100%安全に〜の言葉が出てきてしまうと思うんです。なので何も言わず、の方がお互い気持ちいいかもしれませんね☺︎
    そしてほんの些細な事でも良いから、あ!先に気がついてくれたんだ!ありがとう!🤩🥺って大袈裟に褒めて毎日毎日繰り返しすと良いですよ☺︎。
    そうすると、旦那様が自分で出来た達成感が出て、モチベーションも上がり、次はなにをしようかなど育児のバリエーションが増えると思います。例えば私より先にオムツを変えてくれた!私よりパパの方が笑わせるの上手じゃん!とか本当私達ママからしたら、え、当たり前でしょ、ってところからスタートになるので時間はかかりますが、褒めて伸ばして大いに利用しましょ😘

    • 11月2日
  • まー

    まー

    絶対NGワードですか💦💦勉強になります🙇🏻‍♀️
    全然褒めてないです😅そうなんですよ、私も当然のことだし褒めなくていいでしょって感じでして…でも、そうした方がうわてですよね。裏で操る的な…😂✨
    逸れますが、感情的に喧嘩などしない感じですか?

    • 11月2日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

    あーちゃん( ´ ▽ ` )

    裏で操る…笑!本当そんな感じです☺︎!
    褒められて嫌な気持ちになる人はそうそういないのでやはり言わないより言った方がきっと旦那様もも嬉しいと思いますよ♬
    私めちゃくちゃ短気なんですよ笑。
    なので子供に対しては感情的に怒りまくってしまいますが、旦那が静か〜な人で、何かあっても私の文句も言い返さず聞いてくれるのでそこで終わりです。結婚して8年ですが特に喧嘩という喧嘩はした事ないですね😲
    旦那の方がうわてです😂

    • 11月4日
  • まー

    まー

    そうですよね、褒めるの、なんかムカつきますが笑、ちょっとずつ褒めてみます🙇🏻‍♀️
    あーちゃんさんが旦那さんに感情的に言っても喧嘩にならないんですか?私は喧嘩勃発です👊🏻

    • 11月4日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

    あーちゃん( ´ ▽ ` )

    わかりますわかります❗️なぜ当たる前の事を褒めなくちゃいけないのかって思いますよね笑。でも褒めるの慣れたら楽ですよ☺︎❣️
    普段から旦那に感情的になる事がなく…喧嘩がする事がないですね🧐まーさんはどんな事で喧嘩になるんですか?
    うちは細かい決まり事はなく旦那は普段遊びにも行かない(元々友達がいない😭笑)お酒飲めないので夜出かける事も特にないので😅

    • 11月4日
  • まー

    まー

    褒めるならタダで出来ますしやる価値アリですね😆✨
    なるほどぉ😲喧嘩する場面が無いのですね👏🏻主に夫の何故か不機嫌でやる気ない態度や眠りこけたりすること、ですね💦
    あとは、衛生観念の違い、ですね🤔
    昨晩は、携帯の充電の件(イヤホンを充電する為にリビングで充電器使いたいから、寝室ではもう充電器を使わないようにして)しょうもないこともありますが、カチンときて勃発でした😅
    夫も飲み歩いたりはないです(まぁそれが毎日毎日夕飯作んなきゃいけないんで面倒でもあります)
    浪費家でもない(寧ろ家計簿は一円単位です)ので、良い夫なんでしょうかねぇ、、私が求め過ぎなのか、、🤦🏻‍♀️

    • 11月5日
funkyT

うちは預けっぱなしです。
でも、こうなるまで色々ありました。
仕方が無いですよね。こっちは産休育休とって毎日24時間世話を何ヶ月も経験したスキルが既にあるので。。。

  • まー

    まー

    そうですよね、平日はほぼ私と過ごしてるので、子どものこと何でも察せますが💦💦

    • 11月2日
はる

美容院は託児付きのとこへ行ってました!

  • まー

    まー

    託児付き良いですね!

    • 11月2日