※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろあゆ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない悩み。小児科は5回食を勧めるが、実現が難しく感じている。他のお子さんはちゃんと食べるのか気になる。

もう気が狂いそうです。
もうすぐ11ヶ月になろうとしているのに5ヶ月から始めた離乳食全く食べようとしてくれません。
どんなに工夫して作っても二口くらい食べたら嫌がってすごい声を出して怒り泣きします。
小児科に行った時にまだ全然食べないから2回食ですと言ったらそれはダメと言われ5回こまめにごはんをあげてと言われました。
一回食べるのに一時間かかっても全然食べないのにそれを1日5回…気が狂いそう…
みなさんのお子さんはちゃんと食べてくれますか?
5回食なんかとてもじゃないけどできないです(T^T)

コメント

おっぱいやミルクの量はどうですか?多いからお腹が空いてないとか?

• たろあゆ

たろあゆ

母乳すごい飲みます。
    離乳食食べんくて諦めてやめたのにまだ泣いてるからおっぱいあげたらめちゃ飲みます。お腹は空いてるのに食べてくれないみたいです。

• 7月23日

退会ユーザー

下の方が言われるように、泣けばおっぱいのサイクルを覚えちゃってるみたいですね笑
    赤ちゃんて賢いですよ♪
    あとジュースも辞めた方がいいです。
    お茶やお白湯でじゅうぶんです。
    泣けば好きなものもらえるサイクルをがんばって打破しましょう‼︎

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

早速色々とやってみてます(^^)
    少し落ち着きました!
    いまのとこお茶も十分に飲んでくれてるのでジュースは控えてみます。
    アドレスありませんでした!

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

アドバイスありがとうございました!
    の間違いですw

• 7月23日
ぴぃち☆

うちの子も全然食べなくて大変でした(´・ω・`)
まわりの子は食べるのに...
こんなに頑張って作ってるのに...
って何度も泣きましたよー(*´д`*)
一口で終わりとか当たり前でしたがとりあえず3回あげるようにはしてました^^;

完母でおっぱい大好きな子だったんですが1歳で断乳したら今まで食べなかったのは何だったの?!ってくらい普通に食べました!
あとおかゆがあんまり好きでなかったのか、大人と同じ硬さのおにぎりにしたらパクパク食べてましたよ!

作って食べてくれないとかなりヘコみますよね(T_T)
でもそんなうちの子も今じゃ食べるの大好きです♡
私ももうすぐ2人目出産でまた離乳食作るのかーと思うと苦痛ですが(笑)頑張ってください( ; _ ; )/~~~

• たろあゆ

たろあゆ

うちと全く同じ状況です!
    大人の味付けとか固さの方がまだマシな気がしてます!
    私も二人目もやるのかーと思うとゲッソリ。
    みんななにも言わず離乳食作っててほんとすごいです。

ちなみに断乳の進め方はどんなかんじですか?
    完母ということでしたが夜泣きは無かったですか?

• 7月23日
  • ぴぃち☆

ぴぃち☆

うちは保育園に入れるためにいきなり完全断乳は可哀想かなぁと昼間だけまず断乳しました(*´д`*)
    泣いたし、ずっと抱っこだし大変でしたけど意外とすんなり?でしたよ!

で、夜だけあげてたんですがやっぱりおっぱい飲んでると夜泣き酷いんですよね(´・ω・`)
    酷い時は10回とか起きて、仕事しながら夜泣き対応するのに私自身が疲れちゃって1歳2ヶ月で夜間断乳もしました。
    何日も前からおっぱいもうバイバイだよーって言い聞かせていざやろう!としたら2度くらい熱出されて失敗^^;
    でも体調も戻って挑戦できたらすぱっ!っと止められました(*^o^*)

完全断乳してから夜泣きもなくなり、最初からやっておけば良かったと思いました(笑)\(^o^)/

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

やはり夜泣きしますよねー!
    うちの子と全く同じなので断乳もうまくいくといいなー♪
    これからできるだけ泣いたらおっぱいを辞めて誕生日が来たくらいから徐々に断乳しようと思います!
    卒乳までの辛抱かなとプラス思考で今はもう少し頑張ります\(^-^)/
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 7月23日
kmy

母乳ですか?ミルクですか?
5回と言ったのはたぶん離乳食に慣れされる為に言ったんだと思いますが、、、
お菓子とかは食べますか?
水分補給とかは?

• たろあゆ

たろあゆ

母乳です。
    お菓子もあまり好んでは食べませんが水分はすごい飲みます。
    あとあたりめは好きみたいです。

• 7月23日
  • kmy

kmy

母乳ですとなかなか離乳食が進まないですよね😅
    常に母乳が飲めるのでお腹がいっぱいなんだと思います。又10ヶ月ですと泣いたらくれるっとわかっているのでそれもあるとおもいますょ。
    ちなみに水分は何を飲んでますか?
    母乳の時間と離乳食の時間を決めリズムを付けるのはいいかがですか?離乳食の時間は20

• 7月23日
  • kmy

kmy

途中でした。
    食べても食べなくても20~30分と決めてあげたり、スプーンやホークを持たせてみるとか、食事に興味を持たせてあげては?

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

母乳だと離乳食進みにくいんですね!
    水分は基本は麦茶でたまに果汁100のジュースも飲ませています。
    確かに私は息子に甘いので泣いたらすぐ抱っこしたりおっぱいほしがったらすぐあげてます…
    泣かせる勇気も必要ですね(T^T)
    食べる時間決めると自分も楽になりますよね!やってみます!

• 7月23日
  • kmy

kmy

体重も増えてるようですし、無理せずにでいいと思います。
    まずは母乳、食事のリズムを付けるとママが楽になると思います❗

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

はい、体重に問題ないのが心の支えです‼
    食べさせるというよりリズムを頑張ってみます!
    ありがとうございます(^^)

• 7月23日
ポコ

うちもムラがあり、良く食べておかゆ50グラム程です。
ひと口の日も沢山あります。ミルクも沢山飲む訳じゃないので小柄です。

小児科の先生には
とりあえず教える為に3回あげて、食べなくても気にしなくていい。いずれ必ず食べるようになるから。
って言われていますよ(^^)
5回あげる意味が分かりませんよねぇ?
何でだろう?

• たろあゆ

たろあゆ

私もまずは三回にしてみようかな?
    みなさんが言うとおりおそらく慣らすためだとは思うんですがやはり作ったものをほとんど残されるとメンタルやられます(T^T)

• 7月23日
あーり★

手作り食べないのなら試しにBFあげてみてはどうですか?食べないよりは…
ミルクの量とかはどんなですか?

• たろあゆ

たろあゆ

手作りもBFもダメみたいでした(T^T)
    母乳の量は足りてるみたいで体重も標準そのものです。
    逆に泣き叫んでも母乳あげない方がいいんでしょうか?

• 7月23日
にゃあー

母乳あげた後で離乳食あげても食べないですか?

• たろあゆ

たろあゆ

母乳しっかりあげてすぐ離乳食は試したことありませんでした!
    明日試してみます!

• 7月23日
  • にゃあー

にゃあー

うちも拒否られて泣きわめく時あって先に母乳あげたら食べる時ありました!
    少しでも食べてくれるといいですね(^^)

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

ありがとうございます!
    色々タイミング試してみます(^^)

• 7月23日
ジャンジャン🐻

10ヶ月ならもう普通の固さのごはんとかはどうですか?

うちはミルクやめたらめちゃくちゃ食べるようになりましたよー(^^;;

• たろあゆ

たろあゆ

多分うちの子はおっぱいが大好きで離乳食なんかどーでもいいんだと思います(笑)
    ミルクやめたらまずお腹すくと思うんですが泣いてもミルクあげずに離乳食を食べさせて行った感じですか?
    できればやり方教えて下さい。

• 7月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ミルク隠しましたw

泣けばおっぱい貰えると思ってるのかもしれませんね(^^;;

おっぱいを飲む隙を与えないように五回にするってことなんですかね?(^^;;

ミルクの存在がなければ欲しいって主張もなかったので、簡単に卒ミしました^ - ^

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

なるほど!
    卒乳はうちの子はまだまだ先と思ってどんどんあげてたけどちゃんと考えなくちゃ!
    おっぱい夜泣きも生まれてからずーとあってそれもきっとすぐおっぱいもらえると思って泣いてるかもですね。

• 7月23日
ap

うちの子もまったく食べませんでしたよ(>_<)
1歳半まで母乳で育ててやめてからちょこちょこ食べ始めましたけど。
病院でも特に指摘されなかったんですがむりのないように(>_<)

• たろあゆ

たろあゆ

一歳半までは離乳食はどおしてましたか?
    一応作ってましたか?
    ありがとうございます^^

• 7月23日
  • ap

ap

一応月例通りに上げてましたけど食べないのでおっぱいでしたね(>_<)
    進まなくも適当に3食あげたりあげなかったりです(笑)

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

適当でいいですよね!
    なんか適当にしちゃうと親失格とか勝手に思い込んぢゃって一人で苦しんでましたf(^_^;)

• 7月23日
ひろみ

一緒に食べていますか?
お母さんがおいしそうに食べてるの見たら食べてくれるかもです!

• たろあゆ

たろあゆ

一緒に食べるというか私が食べているもので柔らかそうなものなどを少しずつ食べさしたりはしてました。
    少しならスムーズに食べてくれます。
    今度がっつり一緒に食べてみます!

• 7月23日
ktm260910

息子も最近まであまり食べない事多かったのとオッパイマンなのでそこまで気にしてなかったですよ😃
少しでも食べてくれたらヨシ!って気楽に育児をしてたけど、旦那は息子のペースでやってあげなって人なのでのんきにやってます😃

• たろあゆ

たろあゆ

うちの旦那もあまり気にしてないみたいですf(^_^)
    気楽にやっていいんですよね?!
    みんなもそーなんだと思ったら罪悪感もなくやれそうです!

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

気にしすぎたら疲れちゃいますよ😥
    手抜きするのも立派な育児と私は思って息子育ててます😃
    そのお陰か、一人遊びが上手で助かってます😃

• 7月23日
  • たろあゆ

たろあゆ

親孝行な息子さん☆
    上手に手抜きしながら頑張ります!
    優しい言葉ありがとうございます!

• 7月23日
  • ktm260910

ktm260910

本当に手がかからない息子で助かってます😃
    応援してます❤

• 7月23日
  • みほ

みほ

ktm260910さん

• 7月25日
にゃお

うちは母乳のみで、1歳4か月ころまでほとんど食べませんでした‼︎w
相談に言った保健師さんには、「うちも1歳まで全然食べなくて母乳ばっかりだったけど元気に生きてるから大丈夫‼︎」と言われましたよ。ほっとしました。
食べたくなったら食べます、生き物ですから(*^^*)
ちなみに、1歳4か月の時に、妊娠を機に卒乳しました。
試しに今日あげないでみようかな〜無理ならあげちゃおうかな〜くらいの軽い気持ちでやったらなんとすんなり。
この日に卒業だ!と考えると私が寂しくなりそうなので、このやり方が私にはあってました。
卒乳した今もたいして食べませんが、小さいなりな成長してるので気にしてません(*^^*)

• たろあゆ

たろあゆ

そおですよね!母乳ちゃんと飲んでいれば一応健康ですよね(^^)
    私も断乳やってみてダメだったらまた来週からしよーくらいの気持ちで何事も軽くいこーと思えました!
    ありがとうございます♪

• 7月23日
mamma

ママとパパと一緒に食べたら食べ物に興味が出るかも?
体重問題なければ医者の言う事そんな気にする事無いですよ!ストレスになるだけ!

• たろあゆ

たろあゆ

離乳食食べさせるのに手がかかるから一緒に食べるのは無理と思ってちゃんとはやってこなかったけどみんなで食べる形にしていこうと思います!
    医者に言われると言うこと聞かなくちゃとプレッシャーになるけど今回はみなさんのおっしゃる通り自分にあったやり方でいこうと思います(^^)

• 7月24日
🌱

うちの子も全然食べなくて、悩みいろいろ試したところ、ベビーフードならめっちゃたべました!
最近は手作りの離乳食もたべるようになりました!
ベビーフード試してみましたか(﹡ˆᴗˆ﹡)?

• たろあゆ

たろあゆ

ベビーフードも食べないです(T^T)
    うちの子の場合味の問題ではないのかな?

• 7月24日
シオン02

我が家はまだ一歳5カ月だけど母乳あげてますよ!
離乳食あげてますが(^^;;
無理に放すと離乳食食べないのでまだ母乳あげてもいいですよ!
1歳過ぎたら少しずつ離せばいいですよ!
その前に離乳食は最初からうまくできないんです。
イライラしたりすると子供もわかります。
レトルトの離乳食を少しずつあげたら食べますよ!
おせんべいあげたりして嫌でも食べさせないとあとで大変ですから

• たろあゆ

たろあゆ

イライラしたり無理矢理食べさせたりは良くないですよね。
    もっと気楽にやろうと思います!

• 7月24日
ikumi

まさに今日、そんな話をママ友としてきたので ついコメントしちゃいました。

いま一年生なんですが 好き嫌いが多くて まぁーーーーそれこそ気が狂いそうです(笑)
でもうちの子は 離乳食のとにきは なんでも食べました。
今までの中で 1才、2才が 量もいちばんたべたんじゃないか! ってくらい。
ほかのお友だちも 野菜もなにも なーんも食べないけど 赤ちゃんの頃は食べた、と。

でも、いま なんでも好き嫌いもせず食べて 量もしっかり食べるお友だちのママたちは 口を揃えて
うち、離乳食 なーんにもたべなかった!!!
と言ってました。

今の気休めにはならないかもしれませんが 6年後くらいに なんとなく思い出してみてください♪

• たろあゆ

たろあゆ

そんなこともあるんですねー!
    確かに大きくなって好き嫌いされるのは本当につらいですよね(T^T)
    これからどんどん色んな悩み出てくるんだからこんなことで悩んでられないですね!
    なんかがんばろーって思えてきました!
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • ののままひなあや

ののままひなあや

横から入ってすみません😅💦

たろあゆさんの質問の内容に興味があって読んでたんですが、ikumiさんのコメントにビックリさせられました😲

うちの子達は二人とも全然、本当に全然、食べてくれない子達で😅
    大袈裟じゃなく、本当に一口食べてくれたら感動の涙がでるくらい(笑)食べてくれない子達です。

一人目の時は、気が狂いそうなったし、2人目でも少しは大らかな目で見るようにはしてるけど、やっぱりたまに発狂しそうになります(笑)

確かに上の子は幼稚園に行き始めてから少しずつ食べる量や食べれる物が増えてきたような気がします。

ウチの子達も小学校行ったら好き嫌いなくなるといーなー😂

• 7月24日
  • ikumi

ikumi

ほんとほんと。きっと たくさん食べてくれるようになりますよーー!!
    うちは 3才くらいから 好き嫌いが多くなってきて
    それでも 幼稚園の給食は
    園で作ってくれてて おいしかったらしく (先生もそこまでは 無理強いしなかったのかもですが) 少しは食べてみたりしたらしいんですが
    学校になったら 給食がいやで 朝からブーブー言ってます(^_^;)

• 7月24日
tans

うちもおっぱいが大好きで離乳食を全然食べてくれません。どんなに工夫しても食べてくれずなんど泣いたことか、、、笑

最近は諦めて工夫して作るのをやめて、わたしのご飯から取り分けれるものだけ与えてみました。そしたらわたしのお皿からだと沢山食べるんです!!不思議!!
だからおかゆとかじゃなく、普通のご飯です。しばらくするとご飯はたべるようになりました。それからまたしばらくするとお野菜もたべるようになりました。

それを1ヶ月くらい続けてみたら、多分普通の子が食べる量の半分くらいだとはおもうのですが、おうどんとか野菜を沢山いれた卵焼きとか食べてくれるようになりました!!

ほんとここまで長かったです。うちは7ヶ月前くらいから食べなくなって、何度も心が折れ、どうして食べないの!と怒鳴ってしまったり、辛かったです(._.)きっと息子にもそのイライラが伝わってしまってたんじゃないかなと思います。

本当に辛い時は1日離乳食をおやすみしてもいいと思いますよ!おっぱい沢山飲まれてるみたいだし!わたしは、本当に辛くていっぱいいっぱいな時、一度だけそうしました。

食事は楽しいことだとわかってもらえるように、お互い頑張りましょうね!無理なさらないように!!手を抜きながら♪

• たろあゆ

たろあゆ

私みたいに悩まれていて、そして実際に少し離乳食おやすみされたと聞いて、完璧に育児しなくてもいいんだーって楽になりました。
    理想の母を目指しすぎる自分がいました。
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます!

• 7月24日
月雪

うちの次男君がそんな感じでした;^_^A
食べてくれないと悩みますよね……。
うちは母乳だったんですが断乳したら食べるようになりましたよ!今でも少食な方ですが💦以前に比べたら食べるようになりました!

ただ💦気をつけた方がいいのは鉄分は意識してあげてた方がいいかもしれないです💦
うちの次男君 離乳食食べなくて母乳メインにしていたら、鉄分が平均の3分の1しかない。かなりの貧血ですと言われた時期があります(T ^ T)
母乳には鉄分は含みにくいらしいです💦

• たろあゆ

たろあゆ

鉄分は母乳では不足しがちなんですね。
    粉ミルクは飲んでくれるのでうまく使えるもの使っていきます!
    アドバイスありがとうございました!

• 7月24日
ちー。

赤ちゃんの目の前でおいしそうにご飯を食べるところを見せるといいって言われてました!
どーですか??

• たろあゆ

たろあゆ

食べるフリはしてたけど実際には一緒に食べてなかったのでやってみます!

• 7月24日
12mama

大変ですね…

うちも同じ感じでした。
おまけに低体重で焦る焦る。
小児科の先生に何度も指摘されいろんな提案をうけ決死の覚悟でおっぱい辞めました。
こんなんでやめたら餓死ちがうの?て泣きました。
でもやめた途端めっちゃ食べるようになりましたよ。
それも落ち着きまぁ今、食は細いですが。
離乳食のあの苦労はわすれません>_<

今だけです。
どうか悲しくなりますがふぁいとです¨̮♡⃛

ちなみに2人目の胃は宇宙です。
食べてくれるってこんなに楽なんやと実感中です。
その頃言われていた言葉です。
いつまでも離乳食の大人なんていません。
食べるようになります(^.^)

• たろあゆ

たろあゆ

兄弟でそんなに違うんですねー!
    私も離乳食たべないのに断乳なんかできるんやろかー?と真剣に思います(笑)
    でもひとつの方法としてダメ元でやってみる価値ありですね!

• 7月24日
マママ❇︎

母乳やミルク飲んでたら成長するから大丈夫だそうですよ!でも焦る気持ちはわかります。離乳食は栄養を取るというより食事に慣れさせる意味であげるそうですよ(﹡ˆᴗˆ﹡)うち7ヶ月だけど一回食だし、10倍粥小さじ1やっと食べるくらいです。笑
すぐ嫌がって泣くんです。

でも、ま、いっかーて思って、ぼちぼちあげてます。永遠に御飯食べないことはないだろうし、体重が増えればいいだろうと思ってます☆他の子よりだいぶ遅れてるけど、すごく元気です!!その子なりに成長してくれるはずですよ(*´艸`)

• たろあゆ

たろあゆ

そうですね、ひとりひとり違いますよね!
    うちの子も元気で体も標準なので少しは気持ちが楽になりました!

• 7月24日
  • まぁしゃん

まぁしゃん

横からスイマセン(。>ㅅ<。)💦

私の息子もマメママさんのお子さんと同じ7ヶ月です。

息子の離乳食が全く進まず、ここのところ本当に精神的に参っていました(||´Д`)o

息子も7ヶ月なのに、まだ1回食だし、その1回ですらほとんど食べません。
    食べさせようとすると嫌がって大泣き…ホント、ツライです(╥ω╥`)

でも、マメママさんのコメントを読んで、「あぁ、ウチの息子だけじゃないんだ。嫌でもいつかは食べるようになるか!今は元気ならそれでいい!」と少し気が楽になりました( *´︶`*)

マメママさん、ありがとうございました🍀

たろあゆさん、たろあゆさんの質問のおかげで私まで気持ちの救われるコメントに出会えて、気持ちが楽になりました🍀
    ありがとうございました☆

• 7月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

わーこちらこそありがとうございます(*´艸`)わたしも実は一時期すっごく悩んで検索魔になってたんですよー‼︎でもネットに、永遠に食べないわけじゃないって書いてあるのがあって、すっごく心が楽になったんです♡そっかーそうよね!って!
    昨日なんか一口も食べませんでしたよ笑
    あら、今日は気分じゃないのね〜って言っておっぱい出したらグビグビ飲みました笑
    元気ならいいやーって思ってます( *^皿^)
    ちなみにうちの子、けっこう瘦せ型なんですが、そのおかげか、もう伝い歩きしそうです笑
    よく食べよく飲む子ではないんですが、よく動く子ではあるみたいです☆
    わたしもまあしゃんさんのコメント読んで安心しましたー(*´艸`)ありがとうございます‼︎

• 7月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

あっちなみに、最近気付いたのですが、うちの子、座ったままの体勢が嫌いみたいです!
    今まで離乳食のときバンボに座らせて、エプロン付けてってしてたんですが、あまりにもイヤイヤ泣くので、形はどーでもいいや!と思い笑
    つかまり立ちして遊んでる機嫌のいいときに、アーンしたら食べてくれました!笑
    エプロンもつけず、とーってもお行儀悪いのですが、いつもよりは少し多めに食べてくれましたー(*´艸`)

• 7月25日
  • まぁしゃん

まぁしゃん

お返事を頂けて、すごく嬉しいです✨✨

育児をしていて、わからないことがあったり不安になるとついつい育児書やらネットやら検索魔になっちゃいますよね(>_<)

ウチの子、離乳食開始した時はスプーンを口にあてがうだけで大泣きで、その時は私まで泣きそうになりました(^-^;

今でも適度にお腹が減ってきて機嫌のいい時を狙って食べさせてみても、途端にグズグズ不機嫌になる時があります…(>_<)

マメママさんの言われるように、離乳食は栄養を取ることより、食事に慣れるための練習と思えば気持ちに余裕が出来そうです☺

ウチの子はちょっと大きめなので、伝い歩きなんてまだ先になりそうです😅
    大きい子は体が重いから、立つのも歩くのも少し遅いかもねってよく言われます😅
    でも、まぁよく動くし、すこぶる機嫌のいい時は何やらよく声を出しています😄

食べさせる時に座らせるとイヤイヤ…一緒ですー!!
    まだお座りも安定しないので、とりあえず仰向けに寝かせて、むせないように上体だけをクッションかなんかで起こした状態で食べさせています(;^_^A
    行儀がいいとか言ってられないですよね!

マメママさんのお子さんと同じ月齢ですし、勝手に親近感を持ってしまって…(*^^*)
    よろしければ仲良くしてください🍀

• 7月25日
  • マママ❇︎

マママ❇︎

ありがとうございます😆💓まあしゃんさんのお子さんは大きめなんですね( *^皿^)そしたらおっぱいやミルクで十分成長してるってことですね☆
    スプーン…うちも最初はダメでした。わかります!機嫌いいとき狙ってるのに食べ出したら途端に不機嫌!うちもです(^◇^;)
    やっぱり同じ姿勢でずっといるのも嫌なんですね!!ほんと同じですね笑
    うちも抱っこしてあげたり試行錯誤してます笑
    もー最近はやったりやらなかったりしてて笑
    でもやらなかった次の日食いついたりよくわかりませんよねー!大丈夫ですよー♡うちちっちゃめだけど元気ですし!焦らずぼちぼちいきましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)こちらこそ仲良くしてください♡♡

• 7月25日
  • まぁしゃん

まぁしゃん

スプーンを嫌がる、同じ姿勢では嫌がる、機嫌のいい時を狙っても食べさせたらとたんに不機嫌…もう、ホント共感しまくりです!(笑)

言ってもまだ何にもわからない息子に「どうしろって言うのさ…(›´ω`‹ )」ってよくボヤいています(^-^;

ウチのとこも、やったりやらなかったりです!(笑)
    それでも次の日はちょっとだけでも食べてくれるし「ま、いっか!」と出来るだけ私も気持ちを切り替えるようにしてます(^^)

そのうち、嫌でもおやつが食べたいだの、あれ食べたいこれ食べたいだの言うようになりますもんね😅

元気ならそれでいい!ですよね😁✨
    焦ってしまう時もあるけど、お互いボチボチマイペースで行きましょう(*^^*)

• 7月25日
はっぴー02

保育士をしてます。
たしかに11ヶ月で
離乳食たべてないと
遅いですね〜
色々な方が言うように
母乳は消化早いですので
すぐお腹はすきます。
もちろん、保育園にいる子も
母乳がだーいすきで
母乳から離れず食事なんて
食べませんが、
お腹がすけば誰だって
食べます。なのでサイクルを
作ってみてください( ˙³˙)~♡
泣けば何かくれると
思ってるのは本当です
諦めさせてみてください!笑
生活が慣れれば食べますよ
母乳あげるなら
離乳食のあとにミルクとか
母乳だとどのくらいあげたか
わからないので
ミルクをあげてみてください。
もうママの味で慣れてます
離乳食やらないで
いきなり幼児、大人食になると
結果的には良いかも
しれませんが、咀嚼をする力が
衰え顎の力がなくなりますので
こん詰めないでリラックスして
みてください(´・ω・`)
ママがイライラしてると
余計食べなかったりしますので

• たろあゆ

たろあゆ

たくさんアドバイスありがとうございます!
    確かに離乳食の時私がイライラしてるの感じ取って尚更怒り泣きしてるような気もします。
    ミルクもうまく活用してタイミングも色々試してみます!

• 7月24日
  • はっぴー02

はっぴー02

長々とすみません😭
    頑張ってください、、
    あたしは保育園にいれるので
    尚更、頑張らないとです(´・ω・`)

• 7月24日
  • たろあゆ

たろあゆ

保育園デビューは色々準備や不安なこと出てくるんでしょうね(T^T)
    一緒に頑張りましょう🎵

• 7月25日
ポン\ ♪♪ /

うちも5ヶ月で始めましたが全く食べてくれずで一旦止めて、7ヵ月で再挑戦。
それでも食べてくれずで、1歳4ヵ月の今になってやーーーっと夜だけはしっかり食べてくれるようになりましたよ。
ホント、発狂しそうなくらいイライラしましたけど、歩くようになって外遊びを始めたら自然と食べる量が増えるので今までのイライラを返せー!!と思います(笑)

• たろあゆ

たろあゆ

わー私も早くそう言えるようになりたーい(笑)
    一旦休んだりするのも手ですね!

• 7月24日
5児mama🤍

レトルトをあげてみるとかも
良いかもしれませんよ(*´ェ`)ノ

• たろあゆ

たろあゆ

レトルトもあんま好きじゃないみたいなんです。
    でも自分の負担が減るのでうまく利用していきたいです!

• 7月24日
りっきーまん

うちの息子も、完母で、おっぱいがかなり大好きでいろいろ作っても8ヶ月ころまで、おかゆを2口くらいしか食べてくれませんでした( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )つい最近です( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
けど、おかゆにみそ汁を少しまぜたり、缶詰めのサバとかをまぜたりすると、少しずつですがだんだん食べるようになってきました!
いま10ヶ月になりますが、最近はなんだか信じられないくらいモリモリ食べてくれます
赤ちゃんも、少しくらい味がついてるほうがやっぱりいいのかな?と思いました♪
あと、大人が食べてるときにいっしょに食べたりとか、おいしー♡おいしー♡と私たちが大げさに言って見せてたら、最近なんか食べるのがおいしくなったのか、よく食べるようになりました٩(๑>∀︎<๑)۶
今は、昼寝や、夜寝るとき以外は、おっぱいをやるのを控えめにすることができてます!
参考になれば幸いです♪

• たろあゆ

たろあゆ

うちの子もなんとなく味が濃い方が好きそうな感じなんです!
    やぱ一緒に楽しく食べたりすると良さそうですね!やってみます!

• 7月24日

離乳食始めたばかりですけど全く嫌な顔しないで食べます!

色んな野菜果物食べてくれます!

• たろあゆ

たろあゆ

羨ましいですー!
    うちの子もパクパク食べる姿見てみたい(笑)

• 7月24日
はるた

友人は彼女の考えで、1歳半くらいまで母乳だけで育ててましたよ!本によっては、離乳は1歳過ぎてからと書いてあるものもありますし、一旦作るのを辞めてみては?ママが辛いのでは、続きませんし!

• たろあゆ

たろあゆ

そおいっていただけると楽になります!
    これ以上はヤバイ、ツライと思ったら一旦休憩するのも手ですね。
    イライラしてたら子どもが可哀想ですもんねf(^_^)

• 7月24日
かなっべ

それかおもいっきし、断乳してはいかがでしょうか?
あたしは10か月の時にして、元々離乳食は食べなかったわけじゃないですけど、保育園に入る関係で母乳はやめました!
今はかなり量を食べます
因みに母乳やめたとしてもフォローアップミルクも9か月から飲ませられますし
母乳からミルクを飲ませるのは大変でしたが笑
断乳すると朝まで寝てくれますし✳︎

• たろあゆ

たろあゆ

私、断乳のやり方をちゃんとわかってないんですが、おっぱいをやめてミルクに変えると徐々に卒乳できますか?
    すみません無知でf(^_^;)

• 7月24日
はるだい

うちは10ヶ月の子供がいます。
お気持ち少しわかります…
うちは食べたり食べなかったりですがせっかく作ったのに…とか思っちゃって気が狂いそうになるときあります‼️
でも、お腹が空いたら食べるしって周りから言われて気が楽になりました。
あまり頑張りすぎないでくださいね。
なんでって思ってると子供に伝わって余計食べてくれなかったりしますよ。
一緒に頑張りましょうね。

• たろあゆ

たろあゆ

食べてくれなくてバタバタしてお茶とかこぼされると本当叫びたくなります(笑)
    そおいうイライラも伝わってますよね。
    頑張りすぎは悪影響ですよね!
    みんな同じ悩みがあるんだと余裕を持って向き合うのが大切ですね🎵
    適度にw一緒に頑張りましょう!ありがとうございます!

• 7月25日
willsachi

うちは20日で11ヶ月になりましたが全くご飯食べません…かろうじて食べるうどんも食べてくれてお椀半分以下…バナナは食べる時半分食べてくれることもあります( ´•ω•` )
おっぱい大好きでご飯全然食べなくてもうすぐ1さいなのに不安で仕方ないです(;_;)
アドバイスとかじゃなくてごめんなさい!

• たろあゆ

たろあゆ

同じ状況の方、同じように頑張ってる方がいると知れただけで本当楽になれます!
    ありがとうございます!
    一緒に乗りこえていきましょー(^^)

• 7月25日
ゆめ見るマママ

アタシの子供もそうでした♪
今2歳8ヶ月の子供がいますが全くべませんでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )何しても食べなくて心の中で大泣きしてました…小児科の先生にはあれこれ言われますし。
オヤツですら食べたがらなかったし…で、今体重が10キロで11キロないです!最近になってやっとご飯など食べてくれるようになりました♪
食べるったって他の子から見れば鼻くそほどしか食べないです。でも育ってくれてます!
そんなに気張らないで、周りの声気にしないでくださいね♪

• たろあゆ

たろあゆ

うちの子もクッキーとかボーロあんま好きじゃないみたいなんです(笑)
    お菓子もダメなんかい!って感じですよね(T^T)
    はい、特に医者のアドバイスを全て真に受けるのはやめようと思います!

• 7月25日
パスタ

母乳だけでも1歳過ぎまで十分育ちますから、のんびりでいいのでは?
ママのおっぱいが大好きなのでしょう♪

• たろあゆ

たろあゆ

確かにおっぱい大好きなのはなんとなく嬉しいんですよねf(^_^)
    一歳まではあまり気に病まず、色々試してみる期間って感じでいこうと思えました!
    ありがとうございます!

• 7月25日
まよこ0406

食べないなら食べさせなくて、
良いと思いますよ!うちも食べませんでした
母乳飲んでたし、まっいっか!みたいな感じで(当時はまだそう思えなかったけど)わたしも、食べない子だったので、かなり苦労しました

離乳食って、栄養とかじゃなくて、食べる訓練だそうですよ。食べる練習?そう思えば少し、気は楽になりませんか?
食事は、先ず楽しいよって思わせないといけないよ!と先輩ママに言われました。
わたしも気が狂いそう、(てか狂っていた笑)毎食腕まくりして、さー食べさせるぞーって鬼みたいな顔してたと思います。楽しいどころか怖いですよね…苦笑

それではっとして、あきらめたんです、
一生懸命作るのも、食べさせるのも。
楽しく、朗らかに行きましょう〜〜

• たろあゆ

たろあゆ

私もまさにそれです!
    今から戦いでもするかのように気合いをいれて離乳食あげてました(笑)
    怖いですよね(@_@)💧
    離乳食が全てじゃないのにと今なら冷静に思えます(^^)

• 7月25日
  • まよこ0406

まよこ0406

無理せずに、育児はいかに手抜きできるかですよ!!
    たろあゆさんは一生懸命頑張りすぎなんです😁
    わたしも悩んだ時期ありました。
    一生懸命美味しいご飯作ってくれる、鬼みたいな怖いお母さんがいいか、適当なご飯作って優しい朗らかなお母さんがいいか。優しい方がいいなって思いました。本当は美味しいご飯作って優しい方がいいけど…☺️
    作ったご飯捨てるのもかなりストレスですもんね〜
    いかに自分にストレスかからないようにするかですよね😁
    お互い手抜き育児ゆるーくいきましょうね

• 7月25日
めい

我が家も断乳する1歳3ヶ月まで全く食べませんでした。恥ずかしい話何度も泣いたり、子供が寝た後シンクで手のつけられていない離乳食を投げたりして辛い時間でした。

あまり飲んではいないように感じていたのですが断乳の時に実感しました。相当飲んでました。飲む力がついてきたので少しくわえただけでもだいぶ飲んでたみたいです。

体重はどうでしょうか?もし成長曲線内であればあまり考えない方がいいのかもしれません。5回で慣れない、ママも辛い、それなら2〜3回、本来の回数に戻してもいいんじゃないでしょうか(*^^*)
私はこれ以上子供との食事の時間を嫌な時間、苦しい時間にしたくなくてそうしました。食事時間も30分粘ってね、と言われていましたが実際10〜15分で切り上げました。ちょこちょこ食べながらの30分なら待てますが食べ始めて5分でもういやだ、と泣き出す我が子を見ていたらそんな粘り、必要なのかな…?と疑問だったからです。

どうやって食べさせる…という疑問には答えにならなかったとは思いますが(^^;私はそう考えて1歳8ヵ月現在の多少の偏食も乗り切ってます(^^)
お母さん、お疲れ様です。頑張ってますね!お子様は幸せ者です!

• たろあゆ

たろあゆ

めいさんもすごいツライ思いされたんですね💧
    気持ちすごいわかります(T^T)

確かに母乳なんで実際のところどれくらいのんでいるのかわかりませんよね。
    夜は頻繁に泣くので全然足りてないのかなと勝手に思っていたけど実はお腹いっぱいで離乳食に魅力を感じていないのかもしれませんね!

私には5回食は無理です、3回食で余裕を持って頑張ろうと思います!

めいさんも今現在も苦労されているのに前向きで素晴らしいママさんなんだろーな思います!
    子どもがママの子で良かったと思えるようなママになれたら最高ですよね(^^)
    子どものためにも一緒に頑張りましょう!

• 7月25日
チタンちゃん

うちは幸い何でも完食でした。今は1歳過ぎてますが好き嫌いなしです!
食べない時期は1ヶ月くらいありましたが。
食べないと心配になりますよね。
本人が嫌がるのをどうやって食べさせろって?って思いますよね(・・;)

以前ネットでたまたま見つけたんですが、ブログを書いてる方のお子さんも1歳まで全く食べなかったらしいです。
どうやっても食べないので、離乳食をやめてしまったそうです。やめたので時間ができ、その分子供と遊んだそうです。

それで、ある日マクドナルドに一緒に行った時、ポテトをあげてみたら喜んで食べたそうです!それから食べ物に興味を持ったようで、止めないといけないくらい食べるようになったそうです。

きっとまだ食べ物に興味がないんでしょうね(^_^;)
その方は食べないからと悩まないで欲しい、大人ぬなっても食べられない人は居ないから、と締めていました。

きっといつか食べるようになります!

• たろあゆ

たろあゆ

些細なきっかけできっと食べれるようになるんでしょうね!
    それが卒乳か離乳食中断か色々きっかけはあると思うけどそのきっかけに出会えるまで気長に待とうと思います!

• 7月25日
まま

うちの子も少し食べたあともう大泣きで
それがストレスで最近辛いです…。

おもちゃあげたら食べたり
でもおもちゃあげても泣くときあるので本当に嫌…
おっぱいの出もあまり良くないので
離乳食を食べて欲しく

もういいやっと思い
バンボからだしてあげてます。
うちの子は基本つかまり立ちしてるときは良く食べてくれますよT_T

• たろあゆ

たろあゆ

つかまり立ち食べだとフラフラしたりウロウロしたりで食べさすのも大変ですよね?
    でも食べてくれるならしょうがないし(T^T)
    うちの子もテレビに集中した時だけ無意識に口を開けてくれるときがあります(@_@)

ちゃんと座ってパクパク食べてくれるの夢ですよねf(^_^)

• 7月25日
リリ

私の息子が通っている県立の小児医療センターの担当の先生のお子さんは2歳まで 離乳食拒否し続け 母乳のみで育ったそうです。

私は、子供が先天性の病気を疑われて通っていたのですが 心配ごとが尽きなくて 不安な内を話していたら、先生が私の子供は 離乳食をまったく食べなくて 大変だった。 どの子も何かしら、心配ごとがあるから お母さんも心配し過ぎないようにと 言われ、そのようなこともあるんだなぁ〜なんて思い出したので、コメントさせて頂きました💦 気の利いたコメントでなく ごめんなさい💦

• たろあゆ

たろあゆ

2歳まで母乳でも人間ちゃんと育つんですね(@_@)
    でもママは大変だったでしょうね。
    でも私のなかで勝手に離乳のタイムリミットは一歳が基準とか勝手に思ってたのでそうでないとわかって楽になりましたよ!
    コメント嬉しいです!ありがとうございました!

• 7月25日
るな

私の子供はちょっと違いますが、誰が作った離乳食でも吐いたり泣き叫んだりで全然食べなく1日離乳食なし日もありミルクばっかりでした。
病院にも保健センターにも何回も行きました。先生や保健師さんには子供が好きなものからあげて、それでも無理ならゆっくりでいいよと言われました。結局、離乳食ほとんど食べないで大人と一緒のご飯を食べだしました。今はもう4歳ですがちゃんとご飯食べてます。お母さんがしんどいならゆっくりでいいと思います。子供それぞれ違うので。

• たろあゆ

たろあゆ

離乳食だめでも大人のごはんは大丈夫って本当赤ちゃんって不思議ですよね!
    確かに最終目標は大人のごはんを食べられるようになることなので無理に離乳食にこだわらなくてもいいのかな(^^)

• 7月25日
しょうか(≧∇≦)

私は、少し食べて、もう食べなくなったら全て食べさせずに残しておいて、分けて食べさせました!
次にあげる時は、少し味を替えてみたりもしました

• たろあゆ

たろあゆ

残されたら捨ててました!
    味を変えてまた出す!いいですね🎵
    やってみます(^^)

• 7月25日
  • しょうか(≧∇≦)

しょうか(≧∇≦)

ぜひ、やってみてください!
    味を変えたら、結構食べてくれました(๑°꒵°๑)・*♡

• 7月25日
ユンユン☆

辛いですよね(T_T)
こっちは頑張ってるのに、、なんでや!!って( ;´Д`)
ママのおっぱいが美味しくてしかたないんでしょう(⌒▽⌒)
あと1人目のお子さんの場合神経質になっちゃいますよね( ;´Д`)
うちもそうでした(T_T)
でも2人目になると母乳飲んでくれるならいいやって感じで食べなくても気はすごい楽でした(⌒▽⌒)笑
でも動く量が増えてきて動き回るようになったらめっちゃ痩せて周りから痩せたねーってめっちゃ言われたりもしたけどそりゃ食べないからしゃぁないやん!って自分の中でもみ消してました( ̄▽ ̄)笑
そのうち絶対食べてくれるようになりますよ(⌒▽⌒)
ママがピリピリしてたら子どもにも伝わっちゃうから気楽?に(≧∇≦)❤️
お互い頑張りましょう(⌒▽⌒)

• たろあゆ

たろあゆ

そうなんですー!
    一人目は神経質になるって聞いてたのでできるだけ適当にとか思ってたけどやぱ神経質になっちゃうんですよね!
    大家族のママさんとか見てると本当尊敬しますよねー!
    ありがとうございます!一緒に頑張りましょう!

• 7月25日
matsurika

うちは結構適当ですよ( ᐛ )

今10ヵ月ですが、面倒で一回食の時もあれば、二回食の時もありますw

作るのが負担であれば、一気に作って小分けに冷凍しておけば楽チンですよ( ᐛ )
(オススメは製氷機の皿です)

色々あげなきゃ!っていうよりは楽しんで試してみよーっていう方が精神的に楽ですよ(●´ω`●)

うちの旦那は子供の酸っぱい顔見たさにキウイあげてましたw

うちの義母は保育士なので、離乳食に関しては結構言われますが、適度に流して、適度に参考にしてますʕ•̫͡•ʔw

周りを気にせず自分のペースでやればイイんじゃないでしょうかʕ•̫͡•ʔ
誰がなんと言おうと自分の子供で、自分が母親なわけですからね(●´ω`●)

• たろあゆ

たろあゆ

かっこよすぎです!
    ご近所さんだったら弟子入りしたいくらいです\(^-^)/
    旦那さんと素敵な方なんでしょうね!

本当私本とかたくさん買って気にしすぎなんですよね。
    子どもひとりひとり違うんだから自分ならではの育児していきたいです!

• 7月25日
ゆり🐱

断乳した途端にもりもり食べるとかもありますよ!!
うちはおっぱいは夜のお風呂だけって決めてしたらご飯もりもり気づけばおっぱい卒業してました\ ♪♪ /
おっぱいの後にご飯は食べないと思うのでご飯の後におっぱいってしておっぱい減らしていくのもいいかもしれません\( ¨̮ )/

• たろあゆ

たろあゆ

やはりタイミングやリズムって大切なんですねー!
    色々試してみます(^^)

• 7月25日
  • ゆり🐱

ゆり🐱

今日遊んでた友達の子供は8歳にしてやっともりもり食べるようになったみたいですよ\( ¨̮ )/
    離乳食とかあんまり食べない子は1口2口で本当に満足みたいです\ ♪♪ /
    まぁいつか絶対食べる時がくるのでそれまで気長にですね\( ¨̮ )/
    遅かれ早かれいつか食べる時は来ます!!

• 7月25日
たかこた

2番目がそうでした。離乳食食べなかったですね。何口か食べて、そのあとからは押し出す感じで、ベーってしてました|౪꒪ ) 10ヶ月から保育園に預けてたので、おっぱいなしで大丈夫なのだろうかと心配してました。保育園の離乳食もあまり食べなかったみたいで、なおかつミルクも飲まず…。でも1歳過ぎたくらいですかね?急に食べるようになりましたよ˙ᵕ˙ 今じゃ1番ご飯粒を食べます。笑 私は、食べないときは無理してあげませんでしたよ。うちの子は、無理してあげてもえずいてたので、即やめてました。「はーい、ごちそうさまでしたー˙ᵕ˙」って。食べたくないのに、無理やり食べさせても、かわいそうですもん。ごはん嫌いになっちゃいます。たろあゆさんが、そんなにプレッシャーに感じるくらいなら、今はまだ食べたくないのかなぁぐらいに考えて、ごちそうさましていいと思いますよ?私は量も少しだけ準備してました˙ᵕ˙ 体重が激減してるとかじゃなければ、しばらく様子見でいいと思いますよ?お子さんを1番知っているのはお母さんです。今回お医者さんのいうことは、参考までに聞いてていいんじゃないでしょうか˙ᵕ˙

• たろあゆ

たろあゆ

たかこたさんの言うとおりだと思います!
    用意した離乳食自体少な目なんだからこれくらいは食べささなきゃって思いながらあげてた気がします。
    一口二口でも食べたら良しとしなきゃごはんが子どもにとって恐怖の時間になったら大変ですよね!

• 7月25日
さくらっぽ

大丈夫!!

私も全く同じでした。
一歳の誕生日に気合入れて作った誕生日プレートなんて口にさえ入れず泣

一歳半で断乳してから少しは食べてくれるかなと期待したものの、それでもなかなか進まず…
一歳半くらいまでは一口も食べないなんて時も多く、少食というレベルにも達してなかったです。

悩んで病院行っても、若干小柄なものの痩せてるわけでもないので、軽くあしらわれ…

2か月前から急遽復職で、保育園に行くようになってから、ムラがあるものの、少しずつ食べるようになり、今はやっと「うちの子少食」というレベルまで達しました(笑)

友人の子供はもっとひどくて、うどん三本とか(笑)

成長が極端に遅いとかじゃなければ、そういう体質の子って理解でいいのかもな、あそこまで必死で焦らなくてもよかったのかなって今になって思えるようになりました。

とはいえ心配ですよね。毎回の食事が苦痛…お気持ちよーくわかります。何度食事のことで悩んで泣いたことか…

でも、そういう子もいるんだと思って、少しでも気が楽になりますように…

• たろあゆ

たろあゆ

気が楽になりました!
    ほとんどの子は1歳までにもりもり食べてると思ってたので(T^T)
    みなさん言わないだけで様々な苦労さてるんですよね!

• 7月25日
goldwhite1

一人目がそうでした。
もう自信もなくなりますよね
今思えば何であんなに取りつかれたように食べさせてたのか(笑)

役所に行けば指導ばかりだし
小児科に行けばレトルトなの?
とか非常識なことばかり言われました(._.)
今7歳ですがもりもり食べだしたのは3歳くらいからです。
それでも他の子より少食ですが
体は強いからか保育園で感染症が流行っても一度もうつされませんでしたし、クラスでは小さいのにリレーの選手だったり!

今からそんな先の事想像できないと思いますが、お子さんが気が向いた時にこまめにあげたりすればいいと思います!
母乳好きだとご飯嫌になったら
ずっと飲んでますよね!
ご飯食べないからせめて母乳は
たっぷり飲ませてあげたいですよね'(;_;

• たろあゆ

たろあゆ

3歳!?大変でしたねー(@_@)
    私も長い目でみていかないとですね!
    確かにうちの子も体調崩すことなく元気なんです(笑)
    健康が一番ですよね!

離乳食のことで頭が一杯になってたみたいです!

• 7月25日
みぃちゃん2人目出産しましたー

凄くわかります!(><)

大変ですよねー(╥﹏╥)
親が泣きたくなりますよね(><)
というか、私も同じ感じで泣いてました(╥﹏╥)
何で食べないの!?(´•̥ω•̥`)
って、、、、

ご飯も作るの嫌になりました(´;д;`)

• たろあゆ

たろあゆ

ほんと離乳食作るのって手間だしそれを食べてくれないとなると一気に疲れが増すんですよね(笑)
    うまくベビーフード活用しようと思います。
    ほんとつらいですよねー今はもりもり食べてくれてますか?

• 7月25日
ななちゃん◡̈♥︎

うちも今11ヶ月の男の子がいますが、5ヶ月から離乳食を始めましたが、全く食べず一度諦めて7ヶ月からまた始めました。しかしおっぱい大好きで、1口2口でいつも終了。小児科の先生に聞いたら、
食べることが楽しいと思えるようにすることが一番だから食べたくないのに無理やりあげる必要はないとのことでした。確かに私達も食べたくないのに、無理やり口に押し込まれたら嫌ですよね〜。
今は食事の練習であって、食べ物から栄養を摂ることが大事ではないようです。
おっぱいや、ミルクで十分栄養は摂れているので、食べることって楽しいんだ!と思えるように食べられるものを食べさせてあげる事でいいみたいですよ♡

• たろあゆ

たろあゆ

まず親が食べさせることって楽しいんだって思わないとですねf(^_^)笑
    無理矢理ごはんあげても楽しくないですよね!
    完食させよーなんて思わず気楽にいかなきゃ!

• 7月27日
ゆきまる。

うちも全然食べない子でした。完全母乳で、おっぱい大好き。
2歳まではおっぱいだけ、という子育て法もあるくらいですから、離乳食にこだわらなくても良いと思います。1歳半で妊娠して断乳したら一気に食べられるようになりましたよ(*^^*)
私もイライラしちゃうから、なるべく手抜きにしつつ、一応3回あげたりはしてましたけど、どうせ食べないでしょ、くらいの適当な気持ちで臨むようにしてました。

私は無理して、母乳から引き離す必要はないかな、と思いますよ。

• たろあゆ

たろあゆ

私もしんどいけど食べなくてもいいやーって感じに、離乳食3回頑張って用意していこうと思います(T^T)
    まず私断乳のやり方よくわからないので困ってます(笑)
    少なくとも一歳まではこのまま母乳メインでいこうと思います(^^)

• 7月27日
  • ゆきまる。

ゆきまる。

しんどい時は、冷凍のおかゆだけ!って時もありました。それもなければ、市販の使った時もあります。手抜きしないと、食べない子供相手だと本当しんどくなっちゃいます…。
    断乳は、母乳外来で助産師さんに相談することをお勧めします。
    そして、断乳の日が決まったら、毎日、この日になったらおっぱいバイバイだよ!と教えておいてあげると、意外と本人納得してくれてすんなりできますよ(*^^*)

• 7月28日
ひおひおたん

わー!!!同じですー
うちも10ヶ月ですが、離乳食全く食べません。
赤ちゃんスプーンで数口食べれば良い方!
なんとか食べさせようとしたこともありましたが、最近はひらきなおりました。

体重も問題ないし、食べたくなれば食べるかなーと適当になりました。一応、2回食で食べなきゃ食べないでいいかなと。
あとは、わたしが食べてるものに興味持ってる時は、柔らかいものやご飯粒をあげたりしてます(^_^;)

悩みますよね( ; ; )
作っても食べてくれないと悲しくなるし( ; ; )
周り(旦那の親戚関係で同じ月齢ぐらいの子が数人いる)は、よく食べるらしく、まだ食べないの?あげなきゃ駄目よーとか言われるし( ̄◇ ̄;)
いまは、適当にスルーしてますが、、、

同じような悩みの方がいると安心しますよね!これみて、わたしも少し安心しましたー!(^^)

• たろあゆ

たろあゆ

私も安心しますー!
    あげなきゃダメとか他人事ですよね…
    まるで私が離乳食作ってないかのような(T^T)
    改めて同じ悩みの人がたくさんいること、以前同じ悩みがあった方いっぱいいて安心しました。
    いつか食べる❗希望持っていまを乗り越えなくちゃ(T^T)

• 7月27日
ゆっかー

離乳食と授乳についての講義を最近受けました。
小児科医の先生がこのような事をおっしゃっていました。

・母乳と離乳食をセットであげない。
・合計6回という数字を意識する。夜間も含めて1日の間に離乳食が3回なら、授乳は3回。同時にあげない。
・寝る前にはしっかり授乳をして、夜間は断乳して朝からしっかり離乳食を食べてくれるようにする。
・食事の内容も大事だけど、根本的に生活サイクルを見直す。
・赤ちゃんは母乳の方が好きなのは当然。離乳食を食べなくても母乳をもらえるなら、食べなくなるのも当然。

娘も離乳食を泣いて拒否する日々が続いていましたが、ようやく少しずつ食べるようになってきました。
夜間断乳に関しては意見は人それぞれだと思いますが、確かに大人でも夜中にバクバク食べてたら朝は食べなくなっちゃうな、と私は納得しました。

• たろあゆ

たろあゆ

夜間断乳かあー!
    やってみる価値あるなーと思いました!
    もちろんそれで親子共々寝不足になるようならすぐやめればいいので試してみます!
    やぱりサイクル大切なんですね♪
    育児で大変な中、一生懸命勉強されたことを教えてくださってありがとうございます!

• 7月27日
buubuu

うちもそのくらぃの時に食べてくれずイライラした時期がありました💦笑

普通の大人のご飯とか試してみましたか?
うちはペースト状が嫌いみたいで
10ヶ月から普通のご飯です笑

後は手づかみにできるような例えば卵焼きを一口に切って出したりとかヾ(o´∀`o)ノ

• たろあゆ

たろあゆ

ペースト嫌いあるんですねー!
    最近固めも取り入れようとしてるんですけど以前はもっと柔らかくないとダメなのかなとめちゃドロドロにしたりしてました!
    かたいのに今度は挑戦してみます!

• 7月27日

うちもおすわりの体勢取らせると食べないです!少しするといやーん!って泣きだします😢
食べる子と食べない子って何が違うんだろ・・・って毎日考えてばかり(><)最近口を結んだままあまりにも食べないので、ストックを作る気にもなれなくって💦
食べないなら用意する意味なくない⁉️って感じです・・・
これ以上悩み増やさないでほしいです💦

• たろあゆ

たろあゆ

わかります。
    冷凍ストックも結局1週間で破棄なのでうちの子は食べきれません(笑)
    みなさん自分の食事から取り分けされてるみたいなので少し固かったり味が濃いかもしれないけどできるだけ薄めたりして活用しようと思ってます(^^)

• 7月27日
ひまたろう

全く食べないと心配ですよね(´;ω;`)私の子供は食べるんですけど、好き嫌いが多くて同じものばかり食べてますよ(´._.`)でも、元気だし、好きならいいや!って感じで適当にやってます(笑)

先生が言いたいのは「1回に食べる量が少ないなら、1食分を頻回にわけて少しずつあげてみては?」ってことじゃないんですか?(´;ω;`)違うかな?(´._.`)毎回違うメニューを作るんじゃなくて、3食分を食べれるときに少しずつ5回程度にわけて食べる!みたいな(´._.`)
私は高齢者施設の管理栄養士していたんですけど、少量頻回食というのがあって、1回で食べれない人は1食分を複数回にわけて提供する食事形態があったので(´;ω;`)それと同じような感じなのかなー?と思って(´._.`)

• たろあゆ

たろあゆ

なんか先生はお菓子でもいいからなんでも食べさせてみてと言われました。
    ただあまりお菓子はあげたくないので尚更自分がしんどくなったのかもしれないです。
    前食べたものをアレンジしたりして工夫していきたいです!

• 7月27日
sana✡

長女は離乳食ほとんど食べてくれなかったです。
BFも試しましたが受け付けてくれずおっぱい星人でした(笑)
食べないから作らない、あげない。という訳ではなくちゃんとしていたんですが月齢に対する量を全く食べれなかったです。
イライラしたり泣いたりしちゃってたな^^;でも割りきって「この子はまだ食べたくないんだーおっぱいがいいのねー」と軽い気持ちで毎回の離乳食をあげていました(^^)周りの子はものすごい量を食べるのに何でうちの子は食べないんだろ…って毎回悲しくなりましたけどね><
そんな娘も来月3歳になりますがいまだにご飯食べる量少ないですよ^^;いつか食べるいつか食べる言われ続け3歳になります(笑)いったいいつ食べるんだーーー!て感じですよ^^;
コンビニサイズのおにぎりだといまだに丸1個完食できません^^;めっちゃ小食っ子です><
しかし今までに体重の事で注意された事もないし、何回も相談したりしたけど「大丈夫」と言われてきました(^^)
たろあゆさんも気を緩めて離乳食進めていきましょうね♫

• たろあゆ

たろあゆ

3年間ずっと少食、お母さん大変ですよね(T^T)
    でも体重は大丈夫ならやっぱいその子はその子なりにちゃんと食べられてるんですかね?
    うちの子も満足してるから体重問題ないのかな?
    ほんとこれから長いんだからゆるーくやってきますf(^_^;)

• 7月27日
miku

つかみ食べはやってみましたか?
うちも食べが悪くてイライラしてます。
つくったもの吐き出されたり捨てられたり。
なんでも自分でやりたいみたいで手づかみできるものにしてみたら多少食べるようになりました!
あとはバナナやかぼちゃなどの甘いモコは結構すきです!

• たろあゆ

たろあゆ

つかみ食べさせてみて掴んで遊んで終わりです。
    一切口にもっていこうとしません…おもちゃは噛みまくるくせに!笑
    それでも諦めずつかみ食べさせ続けた方がいいのかな?

• 7月27日
フェブリ

うちも離乳食思うように食べてくれず苦戦中です。
思わずお気に入りしてしまいましたm(_ _)m

思い通りに食べてくれないのなんて当たり前なんですけどね…💦
離乳食のたびに憂鬱で毎日ご飯のこと考えて、
食べてくれずイライラして大きな声出してしまったり泣いてしまったりも何回かしました💧
毎回自己嫌悪でほんと毎日憂鬱でした。

今もですが💦

少し前まで毎日日記に、一日で食べたものをg単位で書いて
完ミなので、ミルクも何時に何ml飲んだか書いたりしてましたが
もうそういうのもぜーんぶやめました。

手作り頑張ろうと思っていたけどBFにも頼って、
ほんとは良くないけど泣いて泣いて食べないからミルク先にあげて、
食事の途中でもヨーグルト(それなら食べるので)あげながら騙し騙しおかゆを食べさせたり、
もうテキトーにするようにしてたら
少しずつ食べるようになりました。

とにかくミルクが飲みたくて首振って泣くのでミルクは隠して
手づかみだとすごい興味持って食べることが分かったので
ここ数日は、野菜もおかゆもバナナも豆腐もぜーんぶ何かしら
おやきやパンケーキなど手づかみにしてあげてます!

あと今までは食べさせるのに必死になって
自分はあとからひとりで食べてましたが、
手づかみで娘が食べてるあいだに自分も一緒にご飯食べるようにしたら
ムスメも最初は不思議そうに見てますがそのうち負けじとという感じで食べ始めます(笑)

あとうちもゆっくりゆっくり進めてやっと無理して2回食になって、
それだけでもしんどかったのですが
同じように回数増やしてみたら、と言われたので
頑張って3回食にしました。

でもその方が確かに食事に触れる回数は多いので
思い切って3回食にしてよかったです。
最初は3回のうち1回でもちゃんと食べてくれたらマシな方でほんと憂鬱でしたけど
ここ2日ぐらいでいきなり食べるようになってきたので
私もやっと作る気になりました💧

ただ5回食は考えただけでしんどいですね(T_T)
ご飯だけで一日終わりそうです…
食べてくれなかったらほんと作る気ならないししんどいですよね💧

もう諦めてベビーフード使ったりしていいと思います!
食事のたび眉間にシワ寄せてイライラしてるの伝わってるんだろうなーってほんと思います💧

うちはミルクなのでなんの参考にもならないと思いますが
共感できたので、コメントしてしまいました(T_T)
がんばりましょうね(>_<)

• たろあゆ

たろあゆ

充分参考にさせてもらってますよ!ありがとうございます!
    すごい頑張られたから食べてくれるようになったんですよ!
    本当お疲れ様です(T^T)
    私も一緒に食事どころぢゃなかったのでいつも別々だったけど昨日から晩ごはんは一緒に食べるようにしました!
    まだ効果はないですがフェブリさんみたいに試行錯誤しながら息子が応えてくれるのを期待してます!

• 7月27日
  • フェブリ

フェブリ

私もつい最近検診だったので、お医者さんに相談してみたら
    いろいろ食材あげなきゃと思うだろうけど焦らなくてもゆっくりでいいし、
    皆それなりにちゃんと大きくなるんだから焦らなくていいよってすごい言われました。
    ご飯食べなくてパンばっかり食べるって子もいるし、
    ミルクだけでも体重増えてるんだから大丈夫
    すり潰す練習してると思えばいいから、ご飯の時間が楽しいって思わせてあげられたらそれでいいよ!
    って言われました(T_T)

ベビーフードとかも栄養考えてあるんだから使っていいし。
    どうせなんか色々考えて凝ってるんでしょ?って言われました(笑)
    凝ってはないんですけど、そんな色々考えなくてもテキトーでいいよ!って言われました(T-T)

テキトーというか、もっと力抜いて!って感じです(>_<)
    食べないとか悩んでるママいっぱいいるよ~いろんな人いるよって言われました。
    私もだいぶ気が楽になったので、
    まだ焦ってはいますが(笑)少しずつ力抜いて、まずご飯の時間好きになってもらえるように頑張ろうと思います(T-T)

お互いゆるく頑張っていきましょうね(>_<)!!
    私もここのコメント見てすごい救われましたm(_ _)m

• 7月28日
ちゃんきてぃ

母乳だといろんな面で大変ですよね。
うちの下の子今11ヵ月ですが…
離乳食遅かったです。保健師さんには
健診の時とかに教科書通りの育ち方してるから
離乳食食べるの早いよとか言われてたのに…
食べ始めたの7ヵ月とかです。保育園行くように
なってからは3回も食べるようになり今では
好き嫌いもなく食べてもよこせ的な感じで
怒ります。(笑)けどお菓子は全く食べません
味がこえてんのかご飯やおかずが大好きみたいで
完食します。最近は嫌いな物ははっきりしてきて
ぶーって遊びますがなんだかんだ食べます。
小児科の先生は厳しいですよね。人によりますが…うちでさえ健診の時指導入りました。けど保健師さんに相談したらいずれ1〜2歳になれば嫌でも
食べるようになるし個人差あるから気にしないでお母さんも不安だろうけど体重が減らず標準なら
良いし良いペースだよって言われました。
人によって言うこと変わりますよね。保健師さんに相談ってしてみました?

• たろあゆ

たろあゆ

うちなぜか保健師さん来ないしどうやって関わりもつのかよくわからないんです(T^T)
    違う地区の子は家に来たり電話かかってくるよーって言うんですけど一切ないです(@_@)💧
    よこせよこせーって言われてみたいです!

• 7月27日
  • ちゃんきてぃ

ちゃんきてぃ

うちの地区の保健師さんは親身な人が
    多いです。自分の担当保健師さんって
    いますよね?その人になんでも相談して
    見て下さい(*´ω`*)

• 7月27日
BANNY☆

うちは、離乳食もあまり食べず、母乳もそんなに、、、

で、1才4ヶ月ですが
かなり小ぶりちゃんです(._.)

心配ですが、いちおう成長に沿っての発達は見られているので、気にしないようにしています(^-^)

• たろあゆ

たろあゆ

母乳もとなると心配ですよね。
    でも無事成長していってるなら本当良かったです(^^)
    気にしてたらこの先やってらんないですよね!
    ここで相談できて少し楽になりました!

• 7月27日
2児のママ

友達の子供も離乳食を食べなくて相談したら離乳食あげすぎと言われたらしいです。
ミルクを飲むなら大丈夫ですよ☺

• たろあゆ

たろあゆ

あげすぎとかあるんですね(@_@)
    ビックリです!

• 7月27日
さちひな

私も全く食べてくれなくて気が狂いそうだったのでやるのやめました。10ヶ月の時に突発やってから急に食べだしました。なのでいきなり飛び級で大人食からです。食べない大人はいないのでいつか食べるようになるから大丈夫と母に言われ、がむしゃらだった気持ちから解放されました。9ヶ月から離乳食を推奨する産院もあります。なので焦らず5回食もやらず、その子のペースでいいと思います。おっぱいが好きならおっぱいあげてればいいと思います。(離乳食は続けながら。だけど、お母さんの負担にならない程度に無理や無茶もしないで、離乳食与えながらおっぱいも与えて。)
自分が美味しそうに食べるのを見せつければ興味を持つようになるし、他の子が食べるのを見せれば感化されて物を口に運ぶようにもなります。実際私がおいしいと言いながら食べるものを欲しがりだしたり、他の子が食べてるのを見て食べだしたりもしました。
あと、味付けはどうしてますか?多少しっかり味も付いてないとおいしくなくて食べない子もいます。コンソメとかお塩とか少々味をつけてあげるのも手です。やはり始めた頃は素の味(素材のまま)与えてた時期はまずいのか食べてくれませんでしたよ。大人もまずいと思うものは子供もおいしいとは思わないと思います。シチューとか味のしっかりしたものとか食べてくれましたね。うちの場合なのであくまで参考にしていただければ幸いです。頑張ってください!ご飯を食べない大人はいないのでいつか食べるようになりますよ!

• たろあゆ

たろあゆ

うちの子も確かに、味しっかりした方が好きなのかな?って思うときがあります!
    あと他の小さい子がごはん食べてるとこ見せたことないので今度試してみようと思います!

• 7月27日
ももいちご姫

うちの娘も、なかなかたべませんでしたよ!
食べても茶碗蒸ししかたべてくれませんでした。
一歳なったら、うどんしか食べず…💦

少しづつ母乳を離して、食べれる物から少しづつ慣れさせていくといいと思います!

• たろあゆ

たろあゆ

はい(^^)
    泣いたら母乳やめようと思いました!
    おっぱいほしくて泣いてるのわかってても抱っこで紛らわしたりしていこうと思います(^^)

• 7月27日
taje

うちも全然食べなかったです。
私が行ってた小児科の先生は、離乳食なんてしなくていい、という先生でした。
あれはアメリカの女性達が他人に赤ちゃんを預けて働きに出るために作ったもので、昔の日本は離乳食なんて食べさせてなかった、と。
一応頑張って食べさせてもいいけど、なくてもいいんだよ、ということでした。
おっぱいやミルク飲んで元気なら大丈夫だと思います。

ちなみに、私の友人は3人目の子が離乳食をよく食べるので10ヶ月でおっぱい止めて離乳食だけにしたら、体重が増えなくて大きくならなかったらしいです。まだ栄養を吸収できてないんでしょうね。

また別の友人には、全く離乳食を与えず、1歳半過ぎていきなり大人と同じ食事を与えた人もいます。その子は小学校上がる頃まで食べ方が変で、噛まずに丸呑みしていたそうです。

なので、あまり気にせず、食べる練習だと思って楽しんでください。

お母さんが神経質になって眉間にシワ寄せてると、子どもは雰囲気で余計食べないもんです。
楽しそうにしてると食べる、、かも知れません。

うちは上の子は結局今でも食にあまり興味がないようで、気が向いた時はたくさん食べるので、間食はほとんど与えず、お腹を空かさせるようにしています。

• たろあゆ

たろあゆ

その先生が私の小児科の先生だったらきっと悩んでなかったんだろうなーf(^_^)
    説得力あるアドバイスありがとうございました!
    すごく楽になりました!

• 7月27日
チョコ(^^)

上の二人の時は離乳食食べてくれなくて普通の白米あげたら食べました(..)💦

あとは市販の瓶のとかです(^.^)

今は7ヶ月用の離乳食買ってきてあげてます(..)💦

• たろあゆ

たろあゆ

私も今日普通の白米挑戦してみようと思います!

お子さんたくさんいたら本当大変ですよねー!
    私なんか一人目でも離乳食作るの大変なのに(笑)

• 7月27日
  • チョコ(^^)

チョコ(^^)

気軽に適当に子育てしてますからそこまで大変ぢゃ無いですよ(/o\)
    上の二人は発達障害(情緒面)で持ってるから男の子はすぐ泣き叫び暴れてそれに腹をたててますけどね(/o\)

• 8月27日
ゆらゆらくらげ

別にまだ食べなくてもいいでしよ。
今は一歳すぎて離乳食始めた方がアレルギー出にくいとか言うし。
私なんてめちゃくちゃ適当ですよーーー。
幼稚園のから聞きましたが子供の満腹中枢は5分でいっぱいになるようになってるそうです。集中できるのは3歳児でもはじめの10分くらいですよ。
ダラダラ食べるのが癖付くと大変ですよ。うちの長男がまさにそれ。
小さい頃から離乳食うまく進まず文句ばかりキーキー言ってあまりのイライラに頭がおかしくなって奇声をあげながら納豆を床に投げつけたこともありますよ。
結局おっぱい無理やり止めてから食べ始めましたよ。
下の子は食に興味津々ですがベチャベチャしたものが嫌いで一歳すぎて固めのものになってから食べ始めましたし。
しかも離乳食もかなりテキトーです。

きっと子どもはママのおっぱいが美味しくてご飯なんていらなーいって思ってるんでしょうね。

• たろあゆ

たろあゆ

私も大きな声で怒鳴りたくなるときあります!
    でも怒っても分かる年齢ぢゃないしぶつけるとこなくておかしくなりそうになりますよね。

柔らかい食べ物嫌いな子結構いるんですねー!
    うちの子ももしかしたらそうなのかもしれないです!

• 7月27日
0こはる0

皆さんのアドバイスを見ながらぼちぼちやってくださいね✨
たろあゆさんが参ってしまわないように✨
応援しています!!

• たろあゆ

たろあゆ

みなさんのおかげでほんと楽になりました!

• 7月27日
ゆあ♡ママ

うちもほんとに食べませんでした。
ベビースプーン一杯にお粥をお米にして3粒程を食べさせるのに必死でした。
まだ、11ヶ月なら一旦お休みしてもいいと思います。
たろあゆさんが食事するときやおやつのときに一緒にテーブルにつかせて、スプーンを持たせてあげて、楽しい食事の時間を一緒に過ごせばいいと思います。1歳過ぎれば何でも食べさせていいと言いますし、たろあゆさんが食べてるものあげてもいいんじゃないですか?
食べないんですから仕方ないですよ!お腹空いたら食べます!!

• たろあゆ

たろあゆ

そうやって言っていただくと手を抜いてもいいんだよと許してくれてると思えて本当に楽になります(T^T)
    ありがとうございます。

• 7月27日
シンサナ

母乳飲んで体重も増えてますか?
あまり病院の言う事は真剣にならずお子さんに合わせてあげましょう!成長しているのであれば大丈夫です。
みんな食べる量、時期は違いますからこの子はまだお乳が飲みたいんだなぁ(^^)甘えん坊なんだなぁと軽い気持ちでいて下さい(*^^*)
文を拝見しているとママが苦しそうで…(>_<)
1人目は気になりますよね!
母乳にも栄養がたくさんです!大丈夫大丈夫^ ^ずっとお乳を飲むと言う事はありませんから。

• たろあゆ

たろあゆ

体重はずーと順調に増えてるんです(^^)
    なんか医者の言うことを聞かないと親失格のような気がしてしんどくなってました。
    一人目で実家も遠くで知らぬ土地で友達も少ないので尚更一人で悩んでしまってました。
    でもみなさんのアドバイスや優しい言葉で本当に楽になりました!
    本当にありがとうございます!

• 7月27日
まゆり

気、狂わないでください(>_<)
うちの娘は全部吐きます。
1日三回、5ヶ月用のとろとろの離乳食ですら戻しちゃいますよ。
ベビー用ジュースとお茶は大好きで、最近はバニラアイスのもいしさに目覚めてしまいました(^_^;)
あと、吐き方が苦そうなので可哀想だから無理してあげてません。
でもぽっちゃりコロコロしてます。
保健所にも相談しましたが、母乳で栄養摂れてるのであれば、焦らずゆっくりやっていきましょうと言ってました。
実際、全然私は焦ってないです。
ただ吐いてしまうので違う問題かもしれなくて
近々10ヶ月検診で相談はしようと思ってます。
でもそんな気が狂いそうなほど追い詰めちゃだめですよ((T_T))
うちも同じですよ(>_<)💦

• たろあゆ

たろあゆ

吐いてる姿見るのはつらいですよね。
    でもちゃんと1日3回ごはん用意されていて尊敬します!
    親が焦ってもなにも現状はかわらないですよね!
    一緒に頑張りましょう🎵
    子どもさん何もないといいですね(^^)

• 7月27日
沙葵

ぎゃくに柔すぎが嫌とか、
お粥嫌とかはどうですかね?

うちの子は食感もうすぐ10ヵ月なんですが、
最近お粥やとろとろをいやがります。
みじん切りで柔く炊いたやつや、
ご飯は普通よりやわめに炊いたごはん。
などなど。をこのんで食べます。

• たろあゆ

たろあゆ

みなさんに相談してうちの子も柔らかいのが嫌なのかもと思うようになりました!
    あと味が薄いのも嫌かな?と。
    色々試してみます(^^)

• 7月27日
uem

離乳食はむやみに早くあげなくても大丈夫ですよ!
母乳をしっかりと飲むのであれば問題ないです。
生後半年程の乳児の腸はまだ完全に固形物を吸収出来るようには仕上がっていないので
焦って離乳食を早くあげることでアレルギーなどが出やすくなる場合もあるようですよ!

うちの子も母乳を飲んでいるうちはほとんど離乳食を食べなかったですが離乳したとたん、しっかりと食べるようになりましたよ!

• たろあゆ

たろあゆ

離乳後よく食べるようになったといわれる方すごく多いですね!
    1つのポイントとしていまあせる必要はないかなと思えるようになりました(^^)

• 7月27日
チカポカリ

大丈夫かな?

たくさんの方がコメしてるので安心ですが、

私も最初の子の時、離乳食をうまく食べてくれなくてどうしようかなと思いました。

それの原因は、ジュースだったり、おっぱいだったり、おやつあげちゃってたりでした。

離乳食食べてくれないからあげてたのが、逆効果でした。

でも
具たくさん味噌汁とか、食べてくれたりしました。
2人目では、ジュースは本当に控えて、ほうじ茶をあげてました。

ほうじ茶をあげて、水分補給にしてあげると、本当、ご飯もよく食べる子になりました。

ご飯をしっかり食べたら、ジュースをあげてもいいというルールにして、ジュースも一歳過ぎてから徐々にあげました。
ほんとに離乳食の食べ始めには、あんまりジュースはあげませんでした。

バナナとかりんごはあげましたけど。
あんまりジュースの甘い味に慣れると、ご飯食べないみたいですよ。だから、本当に水分補給には、水やほうじ茶がおすすめです。

あと、
蒸しパンとか、
よく食べるので、簡単に作れるのとか買ったり、冷凍食品の蒸しパンとかを使ったりします。

あとさつまいもとかおすすめですね。

• たろあゆ

たろあゆ

うちもみなさんの話を聞いておっぱいのあげすぎが原因の1つかなと思うようになりました。
    あとジュースも外出中はあげたりしてたのでできるだけ減らしてみます!
    確かにジュースの味を覚えてしまったから薄味の離乳食が嫌いなのかもしれないです!
    蒸しパンまだあげたことないけど簡単に作れるBFよく売ってますよね?
    今度試してみますー!

• 7月27日
優奈っち

大変でしたね
みなさんのいろいろなアドバイスで、だいぶ安心されたかと思いますが……私も少しだけコメントさせていただきます🙇

我が家の7歳になる娘は、私のお腹に36w5dしか居てくれませんでした。正産期を少し足りないだけで、切迫早産と病名が付きました。とても小さく産まれてきたので母親1年生の私としてはとりあえず飲んで、食べてくれればイイや‼と思ってました。けど、たろあゆさんと同じように母乳は飲むけど食べない娘に不安でした。そんな時、病院の先生が言ってくれたのが「離乳食は慌てずにその子のペースがあるんだから大丈夫」でした。育児書などにはそんな事書いてない‼本当にそれで大丈夫?と思いましたが、実母が更に追い討ち(笑)の一言
「あんたも未熟児だったでしょ……大丈夫!そのうち食べるようになるから。大きくなってまでおっぱいだけの子なんていないでしょ?」
大人でも食べたくなかったり違うものが良かったりがあるんだから……慌てないでいっかぁ~(^^)と肩の力が抜けました。
育児は思い通りにならないことの連続だと思いますが……いろんな方の話を聞いて参考にするのもありだと思います。
私もまだまだお母さん修行中ですが、楽しんで向き合えるとイイですね🎵

因みに娘は野菜と魚が大好きな、少し元気過ぎるスレンダー娘に成長しましたよ~(^^)d
毎日うるさいです(笑)

• たろあゆ

たろあゆ

育児書ってよくないですよねー!
    その通りにならなかったらどおするってこと書いてないですもんf(^_^)
    素敵なお母様が周りにいてくれて羨ましいです!
    娘さんすばらしー!
    私も最終的には好き嫌いのない子になってほしいな!

今は肩の力抜いてみなさんのアドバイスを楽しみながら試してみます(^^)

• 7月27日
  • 優奈っち

優奈っち

的外れなコメントしちゃったかな~ってちょっと心配でしたが、返信嬉しいです(*ノ▽ノ)

たろあゆさんの悩みを読んで、娘が小さかった頃を思い出して…けっこうなイレギュラー娘だったよね~と旦那と話しました。
    肉が苦手(今も)
    野菜と魚が大好き
    離乳食やBFよりも普通より少し柔らかいご飯を好んで食べる
    フォークやスプーンより箸(トレーニング用じゃないやつ)が先に出来るようになる
    ストロー付きマグマグより直のみΣ(゜Д゜)

思い出して笑っちゃうくらい、あっという間の期間だったんだなぁなんて今だから言えるんですけど💦
    いろいろ試してたろあゆさんとお子ちゃまに合った道が見つかりますように(^^)d
    応援しております🙇

• 7月27日
こすけmama

うちは完母でしたが、1歳1ヶ月まで全く食べませんでした(>_<)
作ったものを捨てるのが辛くて開き直ってベビーフードオンリーにしてみましたがやっぱり食べず。
小児科や保健センター、デパートの栄養相談などいろいろなところに相談しましたが、教科書通りのことばかり言われて余計に焦ってしまいました。
食べないから用意しないときもありました。
断乳も視野に入れてましたが実行できないまま1歳1ヶ月頃からいきなり食べはじめ、いま1歳2ヶ月に入ったところですがすごく食べますヽ(;▽;)ノ止めなければ限りないくらい。
考えられるのは第二子を妊娠したのでもしかしたら母乳が少なくなっているのかな…?
あとは歩くようになったのでお腹が空いたのかな。

たくさんの方が言われていますが、いつかは食べますからあまり思いつめずのんびり構えてください(*^^*)
体重が増えていて元気なら大丈夫って言ってくれた小児科の先生もいましたよ。

立っちが早い子遅い子、歩くようになるのが早い子遅い子…と個人差があるように食への興味も個人差なのかなって思います。

あ、そうそう。コメントしていた方がいましたが、私もどなたかのブログでマックのポテトをあげてみたら興味を示してそこから食べるようになったというのを鵜呑みにしてあげてみました(・_・;もう思いつめていて…1歳過ぎてからですけどね。
たしかにその後くらいから食べだしましたよ。
体には絶対良くないからその時だけでしたが子供なりに衝撃だったのかなヽ(;▽;)ノ

• たろあゆ

たろあゆ

妊娠おめでとうございます!

すごく悩まれていたのが伝わってきました(T^T)
    全然食べない子が急に困るくらい食べ出すこともあるんですね!!

私もあまり子どもにマック食べさせたくはないけどそおいうジンクス的なことやりたい派なので一歳きたらしてみます(笑)
    すっごい濃い味を食べたら味覚が覚醒するのかな?笑

• 7月27日
❤︎さをり❤︎

うちも全く一緒でしたょ!!同じ悩みの方がいて嬉しいというか、励みになります!
10ヶ月で歩き始めてから体力使ってお腹すいたみたいでやっとそこから食べ始めました!

でも、食べたのはおかゆではなく白飯。おかずも色々試したり、BF使っても全く食べず、、味付けたおかずも嫌がっていたのに白飯とパンだけはよく食べてくれました!
結局色々苦労した割にシンプルでよかったんじゃーん、、って正直思いました。

なので、うちは離乳食っていう離乳食をほとんど食べないまま幼児食です!

未だに食べムラあり、調理したものは一口くらいしか食べません。
ただ、枝豆、トマト、豆腐、とうもろこしなど調理しないそのままの野菜なら食べてくれるようになり量も増えてきました。

うちは魚とお肉をどうやったら食べてくれるかが課題です。

悩みは尽きませんが、お互い頑張りましょう!!

• たろあゆ

たろあゆ

確かに食べてもらおうと色んなおかず作ったりごはんに味付けしたりしてたけどシンプルにごはんの固さを変えたりあまりしてきませんでした!
    シンプルな工夫やってみる価値ありですね!
    そおいえばうちの子も豆腐だけは食べてくれる気がします!そんなに量は食べないけどf(^_^)

私も同じ悩みの方がいると変な言い方ですが嬉しいです(^^)
    お互い頑張りましょう🎵

• 7月27日
みん★

母から聞いたはなしですが、
私が小さい時、離乳食が始まるようになっても全く食べなかったらしく、離乳食を諦めて普通の白米をスプーン2、3粒ほどから始めてみたらたくさん食べたらしいです。
だから柔らかい食感の離乳食が嫌いな子もいるのかもしれないので普通のごはんを試してみるのもいいのではないでしょうか?
私の兄弟もみんな離乳食がきらいで1才になる前から白米たべてましたが問題なく成長しましたよー

• たろあゆ

たろあゆ

普通の白米なら食べたという方本当に多いのでビックリしてます!!
    やってみます(^^)

• 7月27日
レネ

いろんな子供さんがいるから、そんなにふかーく悩まなくていいですよ(*^_^*)

お母さんも、きっとイライラしてしまうから子供もわかってるのかもしれませんね!

うちも、食べない時は食べなかったりしました。
でも、今は普通に食べてます(´V`)

まだ授乳もしている時期だし、きっとごはんよりもおっぱいやミルクが大好きなお子さんなんですよ(^_^)

前に聞いた事があるんですが、日本の離乳食を始める時期は他の国と比べたら早いと聞きました。

食べてくれなくて気になるかもしれませんが、気楽に行きましょう!
私もだいぶ悩んだりしましたが、大丈夫ですよきっと(^^)

• たろあゆ

たろあゆ

日本は早いんですかー‼知らなかったー!
    そおなんです、きっとおっぱい大好き星人なんですよね(T^T)
    みなさんに相談して楽になりました!

• 7月27日
325ちゃん

わかります!もうすぐ7ヶ月ですが、スプーンを嫌がり、何が口に入っても嫌がります。時間を変えてもよく聞く話はすべてだめです。パン粥もミルクもだめです。唯一が小さくちぎったパンです。でもたくさんは食べませんし、消化に悪そうです。米粒もだめでした。麦茶は大丈夫みたいですが、ストローマグが口に入るのを嫌がり始めました。

私もかなり恐怖です。ごっくんの二回食ですが、撃沈したりします。どうしたらわからなかったり無理やり食べさせたりしてしまうと反省して涙。。。。食欲が出なくなります。

引っ越しをはさみ、しばし手抜き息抜きであげていません。しばらくいいっかーなんて思うんですが、またさっき気になって離乳食のストックを少しだけ作りました。バカみたいですが、続けることに意味があるのかなあと思います。聞いた話おっぱい大好きなんですって!!でも食べるからと友達は言ってました。

• たろあゆ

たろあゆ

ストロー嫌がると外出先でも大変ですよね。
    うちの子は奇跡的に水分は大好きなのでストローも大丈夫なんですが水分だけじゃ…笑

無理矢理食べさせて反省、わかります。
    私もイライラしてあとから反省しての繰り返しですよ。
    バカみたいじゃないです!
    ツライけどこどものためを思って手作りの離乳食つくっちゃう気持ちすごいわかります!
    だって私もそうだからです(T^T)
    いっぱいストック作ってほとんど捨てて、どっと疲れが出てくるけど冷静に第三者の気持ちで考えると自分、母として頑張れてるなって思えます(^^)
    自己満になるかもしれないけど頑張りましょう🎵

• 7月27日
  • 325ちゃん

325ちゃん

ちょっとでもごっくんできたらいいね!くらいです。あまり自分を追い詰めるべきじゃないと本当に思いました。

• 7月27日
  • 325ちゃん

325ちゃん

私も二回のはずが、、大した量を食べないから2時間後に残りを舐めさせたりしてます。本当に育児本みたいに4時間あけてたら…食べられません。

• 7月27日
miyusei

うちの息子もほとんど離乳食なんて食べてくれませんでした。なので、改めて「離乳食」とかはつくる気失くし、大人のご飯の中から柔らかくて食べられるものをあげてました。よく食べたのはバナナです。3歳あたりまではバナナと粉ミルクで育ったようなものでした。それでも幼稚園通うようになってだんだん食べるようになり、小学生になった今はなんでもガツガツ食べてくれます。大丈夫です、ダメな時はなにやってもダメだし、食べないときは何をどうやっても食べてくれません。医者や保育士さん、育児書や育児雑誌のようなアドバイスを参考にしてもダメな時は諦めるしかないと思います。それでも頑張ると自分がイライラしてどうしようもなくなります。周りから色々言われましたが、その辺は割りきってました。あまり力まず、お子さんとたろあゆさんのペースで過ごして下さい。私も離乳食ではかなり悩んだのでお気持ち分かりますよ〰。

• たろあゆ

たろあゆ

ありがとうございます(T^T)
    息子さん本当バナナ大好きなんですねー!
    いま聞くと可愛いなーと思いますが当時は大変でしたよね。
    ダメなときはダメ!ほんとそうですよね!
    ずっと私が何かを工夫すれば食べてくれるってずっと考えてきたのでダメなときはダメ!て割りきればほんと楽になりますね!
    ちょっと楽しよーって思えてきました(^^)

• 7月27日

離乳食のやわらかさとか嫌いな子もいると思います。味付けは気をつけて、大人と同じようなご飯にしてあげたら食べたりもしますよ。でも、あんまり焦らなくていいと思いますよ(^^)
いずれは食べれるようになります(^^)

• たろあゆ

たろあゆ

固さ重要ですね!
    食べられそうな大人ごはんを与えてみます!
    自分もその方が楽ですし一緒にごはん食べれるのも魅力ですよね(^^)

• 7月27日
happy33

参考になるか分かりませんが、私は子供にあげるご飯を食べてるふりして、ママも食べてるよアピールしていました☆あと食べたときは誉めまくりです✿

• たろあゆ

たろあゆ

食べたら誉めまくり!なるほどー。
    いつも食べたら「えらいねー、おいちーねー」とか声はかけてたけど大袈裟にほめたりしてなかったから伝わってなかったのかもしれないなと思いました!
    もっと派手にほめてみます!

• 7月27日
あっちゃんち

3歳の長男、そんな感じでした!
今も食は細いです。
が、なんやかんや成長しましたよ✨
とりあえずリズムを作って、離乳食は3回でいいんじゃないですかね??

• たろあゆ

たろあゆ

3日前から3回食にしてみました。
    3回中1回は完食まではいかないけど半分くらいは少しずつ食べてくれるようになりました(T^T)
    このままタイミングも大切にしながらやっていきたいです(^^)

• 7月27日
あかきいろみどり

うちも同じような感じでアドバイスされました!

朝ご飯の残りを10時くらいにまたあげる、みたいな感じです。

1食に1時間もかけなくて良くて、食べなかったら同じものを2時間後くらいにあげましょう、みたいな感じです。(分かります?)

一気に食べれないから、一日トータルで同じ量食べるようにするという考え方です。

うちも全然食べなくて、朝二口、10時一口、みたいな感じでしたよ!

今1才2ヶ月ですが、なかなか量は増えません(>_<)
でも、大きくなってたらそんなに気にしなくていいと言われたので、あんまり気にしてないです!

もう少し気楽にしていいと思います~。

• たろあゆ

たろあゆ

わかりますよー(^^)ありがとうございます!
    私昔から考えすぎるとこがあって💧
    旦那さんはすごい気楽なんですけどそれがさらに私がしっかりしなきゃみたいになっちゃってました(笑)

でもみなさんからのアドバイスで気持ちに余裕ができました‼

• 7月27日
サッチコ

いつか食べるので母乳で大丈夫なら様子みていいとおもいますよ~離乳食なんて私ろくに作ってないですよw固形が食べれるくらいになってから普通にごはん食べさせましたよ~\(^^)/力抜いて頑張ってくださいね\(^^)/

• たろあゆ

たろあゆ

3人のお子さんを立派に育てられているので説得力あります(^^)
    私ほんと力入りすぎでした。
    もっと自分も楽できて子どもも楽しく食べられるようにしていきたいです(^^)

• 7月27日
yulily

うちもそうでしたよー(><。)同じ状況だったことあるのでついついコメントしちゃいました!
10ヶ月健診でちょっとちっちゃいねーご飯食べない??って聞かれたくらいです(((^^;)
うちは保育園に預けるようになって昼間の母乳やめたら食べるようになりました(*^^*)私もご飯食べなくて泣く時はついついおっぱいあげてたので…
いきなり昼間全くあげないのはつらいかもしれないので少しずつ減らしてみると食べてくれるかもしれないですね☆がんばってください♪

• たろあゆ

たろあゆ

やぱり泣いたらすぐおっぱいあげてたのが良くなかったんですねー!
    ママリでアドバイス頂いてから抱っこしたりしてすぐあげないようにしていってます!
    このまま飲まなくなった分食べるようになってくれるといいなー♪

• 7月27日

私は適当にベビーフードあげてます!

いつかは毎日作らなきゃいけないし
今はベビーフードに頼ってます!
安全な気がして!

なのであんま食べなくても気が楽ですよ(*^_^*)

• たろあゆ

たろあゆ

バカな私は自分のなかでベビーフードより手作りにすべき!って勝手に思い込んでいてどんどん自分がしんどくなってました。
    でも世の中のままさんたちがベビーフード使ってるよって言ってくれてどんどん使いたいときは使えばいいんだーて思えました(^^)
    ほんと楽になりました!ありがとうございます!

• 7月27日

退会ユーザー

いつかは必ず毎日手作りの日が
    来るので、私は今は楽します!笑

• 7月28日
あかきいろみどり

追伸。
うち朝と10時とお昼、同じやつ食べさせてます~。
それでも余ります (笑)

彩ちゃんママ

息子も何しても食べませんでしたが、ちょっとずつ食べれる物が増えて1歳頃には、ようやく人並みに食べれるようになりました。

ちなみに、サツマイモ蒸かして粉ミルクでのばした物と、バナナヨーグルトだけは食べてくれました。

• たろあゆ

たろあゆ

うちの子もこれだけは食べれるっていうもの見つけたいなー(^^)
    豆腐は好きみたいなので豆腐料理のレパートリー増やすとかいいですよね!
    栄養バランスとかは食べれるようになってからでもいいのかなと思えてきました!

• 7月27日
  • 彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

長い育児のほんの1ページです。
    もう少し頑張って下さい(*´ω`*)

• 7月31日
ゆっきー843

うちも母乳で大人が食べてもまぁ食べれるってぐらいの味付けになるまで全然食べてくれませんでした(TT)
味付けはしてますか?(。>д<)大人が食べて不味いものは赤ちゃんも食べたくないって子もいるようです( TДT)うちがそんな感じだったので(TT
)今14ヵ月ですがもうほとんど大人と同じ味付けです(。>д<)刺激的な味や辛いもの、甘すぎるものは避けてますが(TT)
お陰様で母乳は昼寝前の1回だけになり、ご飯も3食結構食べてくれるようになったので1度味付けの方も見直してみてください(。>д<)
大変ですがもうすぐきっと食べるのようになってくれるはずなので頑張りましょうね(。>д<)☆

• たろあゆ

たろあゆ

たしかにベビーフードでマズイってものがありました!もちろん息子も全然食べませんでした(笑)
    子どももわかるんですねー!
    今までは基本素材の味か薄味だったのでこれからは塩分には気を付けながら大人でも美味しいと思える味のもの出してみようと思います!
    うちも自然に授乳回数減っていってくれるといいなー

• 7月27日
nao0816

ウチも離乳食開始当初から母乳ばかり飲んで離乳食全然食べず、相談すればそのうち食べるようになるよって言われたり、断乳しなさいって言われたり…
1歳前の断乳は考えて無かったので少し味を濃くしたり、見た目を工夫したりしましたが変わらず…手の込んだ物ほど食べなかったりするんですよね(T_T)
2歳前に卒乳し、結局食べるようになったのはごく最近です☻今じゃ食べすぎて心配になる位です꒰꒪д꒪|||꒱ 食べなかった時は心配したけど、娘なりのペースだったのかと今となっては思ってます☻

• たろあゆ

たろあゆ

色んな工夫されてきたんですね、大変でしたよね。
    でもそれも報われてたくさん食べてくれるようになってほんと良かったです(^^)
    やぱりペースってありますよねー、元気に大きくなってくれればそれに越したことはないですよね(^^)
    ありがたいとおもわないと!

• 7月27日
Laim

そのうち食べますよ!
うちのお兄ちゃんはもうすぐ4歳ですが全然食べなくて今だに12キロで2歳児突間違われます(^_^;)
最近動くようになったのと、泣かれてもお菓子をあげない!飲み物は麦茶に!と変えました。今更ですが。。
ジュースなどお茶以外の飴など...泣いたらごまかしであげるお菓子など糖分が入っているので、ご飯を食べなくてもお腹いっぱい感が出て食べなくなるそうです!
飴やグミをできるだけあげなくなったらお腹が空くらしくご飯食べたいって言ってくるようになりました!
心を鬼にして頑張ってください☆

• たろあゆ

たろあゆ

糖分は満腹感がでるんですか?はじめて聞きました!
    ジュースは外出時などに飲ませてきたので他のみなさんもおっしゃってましたがやめようと思います!
    私も息子が怒ると甘くなっちゃうとこがあるので心を鬼にして向き合うときは向き合わないとですね(T^T)

• 7月27日
  • Laim

Laim

麦茶を水筒に入れて持ち歩く様にしたら案外最初は飲まないですけど喉が渇いたら飲む様になります☆ホントにジュースとか飲みだすと食べるより楽なので、お腹がイッパイになるまで飲み続けますよ!カルピスとかガブガブ飲んじゃって😂
    まだ今の年齢だから何とかなってるかもです!これがこのまま1歳、2歳ってなって行くと結構自分の意思も強くなってきて食生活変えるの大変です😵
    無理せず気長に自分のペースで頑張って下さい☆周りに何言われようが言わせとく感じで😁👍

• 7月28日
ゆいちゃんママ( *´꒳`* )

母乳ですか?
うちは完母で色々試しましたが全然食べず、、、
食べてなくても体重ちゃんと増えてたので
食べれるものをあげてればいいよと
毎日ヨーグルトの時とかもありましたよ!
今でもあまり食べる方では無いですが
卒乳したら食べるだろうと気楽に考えてます!♪
栄養士さんもダラダラ上げるのは良くないから食べなかったら食べなかったで20分位したら下げていいよと言われそうしてます!

• たろあゆ

たろあゆ

完母です!
    うちも体重などに問題はないので同じ状況ですね(^^)
    私結構ねばってたので気を付けないと!
    20分で諦めていいなら気が楽ですね🎵

• 7月27日
ShellyJ

うちは、上の子は1歳半までほぼ離乳食たばなかったですよ(;´Д`)
食べてもすぐ出しちゃう感じでしたし
おっぱい大好きでした。
もしおっぱいやめて、ご飯も食べなかったら・・・・・と不安で卒乳もなかなかできなかったのですが ある日 歯が当たって両乳首が切れて貼った絆創膏をみて 拒否したので
よし!と心を鬼にして 卒乳したら
三日ほどたってお腹が空いたのか急に食べるようになりました。 ・・・・・といってもいまだに小食ですが。 母乳止める時まで身長も体重も平均でしたよ。
極端にやせすぎとかじゃなければ
食べさせなくちゃ!と気構えると親の方が疲れてしまいますよね。 それが伝わると食事=怖いということになりかねません😅
リラックスしていきましょ。

• たろあゆ

たろあゆ

卒乳の仕方がまだよくわかってないのですが3日たって食べ始めるまでは何も食べないようにするんですか?
    私も不安で断乳する勇気が沸きません(@_@)

• 7月27日
  • ShellyJ

ShellyJ

いえいえ(;´Д`) 食べ始めるまで食べなせないようにする訳では無いですよ(>_<;)
    うちは、卒乳して三日くらいしたらお腹空いたのがわかったのか 気に入ったものはたくさん食べるようになったのです。

• 7月31日
親方

うちは二人目が10ヶ月の女の子ですが、全然食べてくれません
スプーンや食器を見るだけで不機嫌になります。
哺乳瓶もいやがり、ミルクも飲んでくれません。
母乳のみで、体重は10㌔ほどあるので焦らなくて大丈夫と言われましたが、1日に何度か柔らかいおかゆを与えてって言われてます。
それも全力で受け付けてくれなくて困ってます(´;ω;`)

早く食べてくれるといいですね。
わたし的には、いつまでもおっぱいだけでは無いはずなので、気長に待ってみよっかなーって思ってます!
ママのせいではないので、あまり気を落とさずお互いにがんばりましょう♡

• たろあゆ

たろあゆ

上にお兄ちゃんもいるのに母乳だけで育てられていて本当に大変ですよね。
    本当頑張られているんだと思います(T^T)

私のせいじゃないってわかっているつもりでもやはり自分以外の方からママのせいじゃないよと言われると本当に嬉しいです(TT)
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 7月27日
ここたま♡♡

うちも11ヵ月になった
娘がいます( ¨̮⋆ )
とても近いのでコメント
させていただきました。
気が狂いそうなのすごくわかります!
自分ご作ったもの食べてくれないショック
で私も狂っていました。

ノイローゼ気味なりますよね……

うちも5ヶ月で離乳食始めて
一応3回食まできたのですが
8ヶ月くらいから食べなくなって
1口2口で口を固く閉ざして
そっくり返って嫌がっていました。

ぶどうが好きで
ふどうを口に持っていくと口を
開けてくれるので
その隙にご飯入れたり
ヨーグルトにまぜたり
毎食ご飯の時間が恐怖になっていました。

そんな時風邪をひいてしまって
更に食べなくなりました。

風邪の時の血液検査で貧血と言われ
鉄剤飲むことになりました。

よく貧血だったら食欲不振になる
といわれていますが……
鉄剤のシロップ飲ませた次の食事から
ご飯食べるようになったのです。
気のせいかもしれませんが
貧血のせいだったのかな?
と勝手に思っています!!!

私も完母ですが
確かに食べてくれない時は母乳はよく飲んでいたように思います。

今かなり回数減りました。
手づかみメニューも色々考えましたが1番好きなのは人参スティックでうちは自分で食べる事をさせてなかったのでそれを機に
手づかみで食べさせるようにしました。

グッチャぐちゃで顔中
ご飯だらけになりますが……
レジャーシート敷いて
食べさせています。

今も食べが少ないなっていう時は
1口サイズのゼリーでごまかして
たべさせています。

母乳欲しがってもご飯の時間が
近いとおもちゃとかで紛らわせて
あげないようにしていますが、
やっぱり
並大抵ではありませんよね!!!

上の子の時も食べなくて苦労しましたが
食べるようになると思っても
やっぱり心配は付き物ですよね。

本当に子育てって大変ですよね。
無理のないように一緒に頑張りましょ♡

• たろあゆ

たろあゆ

うちと一緒ですねー、すごい体勢でこれでもかってくらい嫌がります(笑)
    手づかみ食べはいつも遊んで全然口にもっていかないからすぐ切り上げちゃうんですがぐちゃぐちゃにされても我慢して口にもっていくの待った方がいいのかな?

• 7月27日
にゃんこ0706

私ミルクでしたがたまたまいった小児科にミルクあげすぎって言われました
でも、かかりつけのところでミルク多いと言われたのですがと話すと個人差あるんだから気にしなくていいよと話してくれました。
あまり気負わずにイライラすると子供がわかってもっと食べてくれなくなります
時間決めるのはいいと思います。
離乳食もですが、ご飯にいこうしても食べなくなるタイミングがありますから、ごちそうさまなの?お片付けするねって泣かれても片付けてしまうといいです。そのうちごちそうさまをしたらご飯がなくなると感覚的にわかってきます。今の息子には遊び始めたら確認してうんってお返事くれるようになりました。
離乳食はほとんどすっ飛ばしました。息子は私たちの食べ物の方が興味が強かったです。ものを選んで今は食べてくれるだけでいいぐらいでバナナとかよくあげてました

• たろあゆ

たろあゆ

毎日の繰り返しが子どもの感覚になるからタイミングって大切ですね!
    食べないなら片付けるって動作も意味があるものなんだって初めて気づきました!!
    ありがとうございます!

• 7月27日
しいのみ

もうグッドアンサー出て閉めていらっしゃるかなと思いつつ、1点気になったのでコメントさせて下さい。

小児科で5回と言われたのは、量を一度に食べられないだろうから、ちょっとずつ5回に分けてあげるって意味だと思います。
また、3回食べてる子でも、赤ちゃんのオヤツは補食なので、1~2回のオヤツも含めれば4~5回食ですよ(^-^;)

1日のリズムをつけるために、2~3回は離乳食としても、あとの2回はごはん一口とか、果物とか、ベビーせんべいでも良いと思います。
母乳だけで栄養も今は足りてるようですし、いつかは食べてくれるので、今は頑張りすぎないでくださいね!

• たろあゆ

たろあゆ

コメントありがとうございます!
    しいのみさんのおっしゃる通りオヤツを間に入れてと言われました。
    しかしそれもきっちり最後までたべさせないといけないと勘違いして一人でいっぱいいっぱいになってましたf(^_^;)
    あと医者から母乳じゃ栄養は足りないんだからと言われたのですごく悩んでしまって。
    でもみなさんがおっしゃるように母乳でもみんな大きくなってるよ、栄養足りてるよと言っていただいて楽になりました!

• 7月27日
新米ミッキーママ

一緒ですねー!
うちもそうでしたよ。
毎日気が狂いそうでした。
友達の子供はバンバン食べているのに。
開き直って離乳食は諦めて母乳ばかりあげてました。
1歳を過ぎて、2~3ヵ月くらいたったくらいからだったかな?ちょっとずつ食べるようになったのわ。
今、1歳9ヵ月になりますが、まだまだ乳LOVEで食は細いです!
気にはなると思いますが、私みたいな子育てもあると頭の片隅に入れておいて下さいね\(^_^)/

はなちゃんまん

こんばんは\(^o^)/

うちも上の子がまったく
食べませんでした(*_*)
完母で育てて
5ヶ月から離乳食始めたのですが
全くたべず、もう作るのも嫌に
なって、離乳食あげるのすら
やめてしまいました泣
1歳2ヶ月になり、風邪で病院
にいって薬を出された時に
食後にといわれ
離乳食全然食べてくれないことを
話したら、今の時代でこんなに
食べ物が豊富にあるんだから
今すぐ断乳しなさい!
最初はつらいけど
あげなければ絶対御飯たべるから!
と言われ実践したら
お腹減ったのか
徐々にたべてくれるようになり
夜中も一切起きなくなりました♡

こんなことなら
最初はしんどいけど
早く断乳しておけばよかったー!!
っと思いました(*_*)

☆はるはる

母乳で育てていますが、よく食べてくれます。

ただ、嫌がるときもありその都度なぜ嫌がったかを模索しています。

食事の固さはどうか?
食べさせる一回量スプーンにのせすぎてないか?
スプーンが口にあっているか?
パサパサして食べづらくはないか?
味つけはどうか?
食材の好き嫌いがあるのか?
温度はどうか?

体の方では、
体調はどうか?
便秘してお腹が張ってないか?
母乳あげてからの時間はどうか?
活動、遊びはどうか?

環境では
集中できる環境か?
(おもちゃやテレビなど気が散るものはないか?)
食べやすい体勢か?

自分
無理に食べさせようとしていないか?
笑顔か?

などなど、考えて色々改善しています!

はせさん

毎日お疲れさまです。
私も無理にあげなくていいんじゃないかと思います。

長男は完母で最初全然食べないし、麦茶も飲まない。水分は全部母乳でした😅

なにせお粥が嫌いな子で。
だから、最初なんて、ニンジンやさつまいもとかばかりあげてましたよ。甘味の強いもの。
でも、素材の味だけね。

あたりめが好きってことは、味の濃いのに慣れちゃったかも。
煮干しや昆布だしで野菜やお粥を炊いてみては?

色々工夫してるって言ってたから、もうやってるかもですが😓

一口でも食べたら褒めて、いらなかったらお皿を下げる。
でも、泣いてもすぐにおっぱいはあげないで、またお皿を出して離乳食を口に持っていってみる。

それを何度かしてみて、全然ダメならおっぱいあげて…とか。

あとは、わざと自分が隠れて、不在のようにして、たろあゆさんじゃない人に食べさせてもらうとか。

☆ミルク☆

お気持ちすごくわかります。私も長男の時にまったく食べてくれなくて気が狂いそうになり、当時1歳にもならない息子にイライラして心に余裕がなくなり、食べないからと引っ叩いてしまった事もありました。時間をかけて作った離乳食をお皿ごとひっくり返された日は、流し台にお皿をぶん投げて大泣きした事もありすごく辛かったです。しかし、その悩んでる時に話を聞いてくれてた先輩ママ達が「そのうち食べるようになるから、今は白飯だけでも少し食べてるなら大丈夫!自分の心に余裕ができた時にちょっとずつあげればいいよ☆」っと言われて、その時はノイローゼみたくなっていたので、そんな事言ったって食べないと栄養とれないしダメじゃないか!!っとその言葉を受け入れられなかったのですが、今となっては本当にその言葉通り、、、自然と色々と食べてくれるようになりました。少しずつ、だんだんと食べてくれるように本当になります。今は辛いかもしれませんが、大丈夫!!ママのペースで時間など気にしないで、あげれる時にあげる!ってくらいの気持ちでいいと思います(o^^o)ママが一生懸命なのも子供はきっとわかってます☆ママが作った美味しいご飯、沢山食べてくれる日を楽しみに頑張って下さいね(o^^o)

みぃちゃん

いいじゃないですか
食べなくても♪
我が子たちも母乳で育ちましたが、みんなあまり食べませんでしたよ~
それでもある程度の年齢になったら意外と好き嫌いもそんなにせず食べていますよ(^^)
母乳で体重増えてるなら
それでいいんですよ(^^)甘えたいんですよ。
おっぱい飲みたいんですよ。
いいじゃないですか♪
赤ちゃんの今の欲求を十分に満たしてあげることの方が将来的に大事だと思いますよ。
周りの言うことなんか気にしない気にしない(^^)

みぃぱ

うちも離乳食進みませんでしたよ。離乳食の時間が憂鬱でした。大泣きするしいやがるし
もうせっかくつくったのに気が、狂いそうでしたよ。
1才2ヶ月で母乳をやめました。
するとなんでしょう。食欲旺盛になりましたよ!うちは母乳大好きっこだったので母乳飲みすぎでお腹すいてなかったんだと思います。その頃は離乳食2口でも食べてくれでばまだいいとおもいます。中にはまったく食べない子いますし、慣れさせる程度で大丈夫だとおもいます。母乳で栄養とれてますから。
母乳やめれば嫌でもたべますよ。といってもまだ11ヶ月ですもんね、母乳まだあげたい時期ですよね。様子みながら離乳食少しでも食べてもらって
卒乳や断乳もう少したったら考えてみてもいいとおもいます。

maitaka

そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。
お腹が空いたら、食べてくれるし、好きなものなら、たくさん食べてくれたりしますよ。
うちはもうすぐ2歳ですが、あんまり食べません。
3回の食事で、どこか1回食べたらいい方です。
麺類が好きなら麺類ばかりでもいいかと。
うちは一時期うどんばかりでした。
最近は、もっぱらお菓子ばかりになってます。私の時は、相談したらフルーツでもいいと言われましたよ。
いつかはしっかり食べてくれると考えてます。

シバミキ

子供って大人の「イヤだな〜」っていうの感じ取るってよく聞きます😅
今4歳になるお兄ちゃんが赤ちゃんの時
同じように何をあげてもダメで
私自身が離乳食の時がイヤでした。
嫌すぎて1回やめてみました。
すると子供の方から欲しがる素振りや口を動かしよだれを垂らしたりして
一生懸命じゃなく気長に気楽に市販の月齢にあったものなどあげて食べるようになっていきました。
それでもムラがあって
最終的には1歳4ヶ月から保育園に通うようになり先生やお友達のおかげで完食できるようになり現在に至ってます。
ちなみに下の子はダウン症で成長がゆっくりなので
1歳になりましたが、スープやおかゆ、スイカなどの果汁を保育園で食べているようです🤗
3.4歳くらいまでは成長に遅い早いがあるみたいですが、気負わず気楽に頑張りましょう!
どーしてもの時は地域の療育センターや保健士さんに相談してみるのもアリだと思います。

にゃんこ0706

追加でもうひとつ思い出しました。
息子なんですが、自分の食べたいタイミングで口に運ばれないとものすごく暴れて泣いてました。
自分でなんでもしたいも強くて、食べ物も自分で口に運ばないと気がすまないと怒りました。
そういう節はないですか?

にこにこbaby

保育士&幼稚園で仕事してます~
アタリメ&100オレンジは好きとの事なので、食べるのは嫌いでないと思います(^-^)
おっぱいが好きって言うのもありますが、多分月齢小さいのに味の濃い物になれてしまってる可能性もありますよ。

この年齢の子は、まだ内蔵の機能が未熟です。味の濃い物を与え続けると、処理できなくなり病気になる場合もあります。

また、今ならなくともこの先、ずっと味の濃い食べ物を好むようになってしまいかねませんよ💦

保育所や幼稚園では、どこも年齢や定められた塩分等で、味付けされています。

なので、家庭で濃い味のものを食べているお子さんは、園では中々食べず、泣き続けています😢

味が持つからと、昔はたくわんや漬物等を、与えていましたが、大人でも食べすぎはまずいものです。アタリメもおなじです。

オレンジも、この年齢は20%位までなハズです。
お水等で割ってあげるかしてくださいね(^^ゞ

あと、1日5回もあげなくて良い年齢だと思います。
強いて言うなら、控えもめにして、三回離乳食1品2品から。
10時と15時に小皿に少しの、おやつ。で良いと思います。
(たまごぼーろなど)

ただ、おっぱいをダラダラあげない事。
片方5分など、決める。

離乳食おなか空きすぎで食べない子や、おっぱいの回数や時間が長すぎて、つぎのご飯時間までお腹すかなくて食べない子…など、それぞれいます。

お腹空きすぎは、先におっぱい。
お腹空いてなくて…なら、回数時間を少な目に❗

頑張れママ~⤴

りか

うちの子も全然食べてくれなくて大変でしたが、今は二歳です。
好き嫌いは未だにありカレー味かハンバーグを食べたがります😅
きっとお腹が空いたら食べてくれると思います!
お互い頑張りましょう‼︎

ままちゃむ0455

食べないと心配になるしいろいろ、大変ですよね( ノД`)…

うちも、全員苦労しました(笑)

ジュースなど美味しい味を知ってしまったら、薄味をいやがったりしちゃうし。。。

まだまだ赤ちゃんだから、こんなものより、おっぱいを好んだり。。。

食べ方はどんな感じですか?子ども用の椅子とかかな?

もしかしたら、甘えたいのもあるかもしれませんよ?

抱っこで食べたい❗とか。。。

うちは、一番下が5ヶ月になり離乳食を少しずつ始めてますが、最初はニコニコ椅子に座ってるけど、だんだん「なぜ?こんなとこに座らなきゃいけないわけ❗❔」ってくらい机をバシバシ叩いてキレます(笑)

なので、途中から膝に乗せて食べさせると、食べたり。。。

癖になって椅子に座らなくなるかも😱って思いますが、時期に食べるようになるし、いいやと思ってます。

食事を教えるのも大事ですが、ゆったりと食材に触れ、味を知る時期なので、絶対これは食べなきゃ❗ご飯の時間❗と思わず、お子ちゃまのペースで、今日は、食べなかったかー(*´∀`)っと言う気持ちで進めてみてもいいと思いますよ(*´ω`*)

また、少し大変ですがママの食事の時間に一緒に用意をして、食べる姿(少しオーバーに)を見せてから、口に運ぶと意外に食べてくれたりしますよ(*´∀`)

mamama@sa

うちの上の子全く食べませんでした(笑)
母乳だったのですが、1歳までほとんど食べず母乳も新生児並み(笑)
体重も増えないし市の保健師からは毎週電話かかってくるしで本当イライラでした(T_T)
1歳になったと同時に断乳したんですが、断乳後も食べず(T_T)ほんとこの子は何で身体が出来てるんだろうって思ってました(´`:)
1歳8カ月くらいからちょくちょく食べ始めて、今はめっちゃ食べます(笑)

みんないつかは食べるから~って言うけど心配ですよね(´`:)好きなご飯はありますか?
うどんとか茶碗蒸しとか(^o^)

Seiko

うちも上の子が離乳食が
なかなか進みませんでした😭

最初は食べてくれるよう
試行錯誤していましたが、

食べても食べなくても形だけ
3回食にして栄養は母乳から!と
開き直ると少し楽になりました。

食べなかった時期は
ベビーフードの瓶のやつを
3食とも同じの使ってたこともあります☜

1歳ごろにアンパンマンのベビーせんべいに
出会い食に興味が出たのか
すごく食べてくれるようになりました!
その流れで1歳半に卒乳しました!

体重の伸びが順調であるならそれ
気分が乗ったときに
チャレンジ程度でも大丈夫だと思いますよ
お母さんがニコニコしているのが
一番だと思います。

いつか必ず食べるようになるので
気楽に!!です*\(^o^)/*

カイル319

母乳の子は食べないんですよ〜
うちも完全母乳で1歳4ヶ月ですが、まあ食べない食べない。
ちなみに6ヶ月から1回食スタートで3ヶ月間、二回食も3ヶ月半、三回食はじめたのは1歳1ヶ月でした。
お腹はゆっくり作ればいいんですって。

ママ友で1歳まで母乳だけで育てたお母さんがいますよ。
お誕生日きたので離乳食開始したそうです。
周りからはそりゃ色々言われたそうですが、1歳まで母乳でいいって書いてる先生がいたそうです。

母乳飲めてたら食べなくても心配しないでください。
口に入れる練習です。

離乳食って言葉があるから乳から離れるための食事って思いがちですが母乳を補うための「補完食」です。
一度補完食でググってみてください。

後、どんなに長くても30分で切り上げて。
お互いが苦痛になるだけです。
赤ちゃんの集中力なんてそんなにありません。

食べないから断乳する人もいますが、環境が許せるなら母乳あげてやって下さい。

ごほんがやわらかめが嫌な子もいて、うちの子もそうだったんですがお粥をやめたら少しは食べたりもしてくれました。

がんばらなくていいですよ。
ベビーフードもありです。

私もいっぱい泣きました…
1日ベビーフードだらけの日もあります。
でも今もおっぱい飲んで元気。
そのうち気が向いたら食べるかなって思います。

さくら兄妹

小児科の先生を変えてみると全然違う答えがでるかもです。私の子供は2歳になりますが最初は食べてたのですが7ヶ月ぐらいから離乳食をほぼ食べず一歳になりました(笑)保育園では食べてたみたいですが家では全く(°°;)一歳六ヶ月まで母乳をあげてたので何も気にせずに過ごしてました(^^;)それでも今は同じ年齢の子どもと比べても身長も体重も大きいです(o^^o)いやがってるのを無理やりあげてると食事の時間が嫌いになるから!っと保育園の先生に言われました。一時間かけると親も子供も食事の時間がキライになっていきますよ。30分が限界だとおもいます(^^;)
気楽に楽しくしていきましょ(o^^o)

すいーとこれくしょん

私の娘も一才3ヶ月ですが離乳食ほんっとに進みませんでした。。。6ヶ月から初めて食べ出すようになったのは一才2ヶ月程です。
おかしもずーーーっと嫌がってました。
気が狂いそうになるお気持ちわかります!!
私は母乳が出なくて完ミでしたが開き直って最初ご飯あげて嫌がったらすぐミルクあげてました!!

いつかは食べるし食べ物に興味も沸くだろう!!体重が減ってしまうことの方がよくないかな、と開き直りました\(^^)/

気持ちが楽になりましたよー!!

そしてある日を堺に食べたがるようになりました!!😉

ゆみぽん

うちの子は一歳3ヶ月ですが、おっぱい大好きで離乳食はほとんど食べてくれません。うちもまだ2回食です。保育士さんからはおっぱい辞めれば沢山食べるようになるよと言われましたが、断乳はまだしていません。

ダイヤモンドサービス

ウチの子供もあんまり食べなかったけど、一緒に食べて自分が食べて「美味しい!」って言って次は子供にってしたり、子供は麺類が好きだから麺類メニューとか刻み納豆とか好きで食べたかな?
プリンやゼリーも喉に詰まらない様に細かくしてあげてました。
じゃがりこをお湯でふやかしてドロってさせたりしてあげたりとか良いですよ。
たまに、市販の離乳食とか好きな味を探してあげるのが1番で、2番に食べる量を増やして行こう!(^-^)
最終手段は、一時保育にお昼の時間に預けてお昼代がかかるけど、食べさせて貰う!他の子供達と混ざると競争心が出たりするので、良いカモ知れませんよ?(^-^)

mii◡̈♥︎

こんばんは!
先週1歳になった娘を育てています◡̈♥︎
私も5ヶ月に離乳食を始めたのに全く食べず、1か月お休みしてまた再開しましたが食べませんでした。
ですが、そのまま2回食、三回食に進みました!
栄養士さんや先生にも聞いてみましたが今の時期は母乳やミルクで栄養取ってるし食べなくても全然大丈夫だから焦らずにね!と言われましたよ♡
むしろ、私もあんまり心配はしてなく大人になれば自然と食べるっしょって感じでした(笑)
先週まで全く食べなく、1時間かかって食べても数口でしたが、1歳になりいきなり食べるようになりました!
友達の子も1歳になり食べるようになったと言ってました。

なので、今はお子さんが食べれる分だけ食べて、時間も20分過ぎたらあげない事にするのはいかがでしょうか◡̈♥︎?

ともさん2

母乳でした。なかなか、食べてくれなくてイライラしながらご飯食べにやってました。
だから、余計にイヤイヤされてました。
一歳6ヶ月までおっぱい大好きっこでしたが

母乳やめて、たくさんあそぶようになってから少しずつ食べるようになりました。

わたしは、その子その子で食べる量や好みが違うと思うので
お子さまのペースでいいと思います
イヤイヤ、食べさせていたら食事がいやな時間になると思うので、食べなかったら
ごちそうさまでした‼でいいとおもいます😄
大きくなると食べますよー♪
大丈夫。

5ヶ月で始めた離乳食★
全くもって、
食べてくれなくて...
すごく↓
悩んでいたところです。
でも、ここのいろんな方の
コメントを拝見して...
すごく元気をもらえました♪
答えになってなくて、
申し訳ありません(´д`|||)
私も娘のペースに合わせて...
また頑張ってみようと思います!

ゆみぽん

すみませんつづきあります。
一生懸命作ったのに食べてくれないと悲しいですよね。
ママ友とランチした時、ママ友の子はパクパク離乳食食べてるのにうちの子は一口しか食べなくて、ホントに心が折れそうになりました。
でも今はあまり気にしないようにしてます。いつかは食べるようになるだろうし、あまり神経質にならないように気楽にいこうとこころがけてます。子供にとって離乳食も大事ですが、母親がいつもニコニコ笑っている事の方が大事だと思うので、食べないなら無理に食べさせなくてもいいや~くらいの気持ちでいます。
どうかたろあゆさんも、あまり神経質にならず、頑張りすぎないでください。いつもニコニコでいられますように、、!

ヘタレmama

私の子も1歳半で断乳するまでおっぱいマンでほとんど離乳食食べませんでした( °_° )
初めての子なので、手作りにこだわってめちゃくちゃ手のこんだ離乳食ばっかり作ってたのにほぼ食べず……何度も離乳食辞めてしまおうか?って悩みました(;_;)
市の子供支援や小児科に相談したところ、しっかり成長してるから心配しなくていい、おっぱい辞めたら自然に食べる!って言われて何か吹っ切れて、それからBF使いまくり食べなくてもおっぱい飲めば生きてける〜♪って思えるようになりました(笑)
実際おっぱい辞めてからすっごい食べるようになりましたよー!
むしろ1日中何かくれって催促されてました(笑)
今じゃあよく食べすぎて私のぶんまで奪われてます……( °_° )

あんまり思いつめると精神的にキツイので、少し楽しても大丈夫ですよ〜♡
子供は案外 強いです!

ほんりゃん

私も母乳ですが、最初から嫌な顔せずにパクパク食べていました。
まだ5カ月の終わりですが自分から欲しがります。
朝起きてあげると機嫌よく食べてくれるのですがたろあゆさんはいつあげてますか?
午前中がオススメです!

とっぺま⭐

うちの子もそうでした。離乳食は全く食べませんでした。でも断乳すると突然食べるようになりました。離乳食を食べて欲しかったら断乳するのもひとつの手だと思いますよ(*^-^*)

おチビまま

3ヶ月のママなので、離乳食のことはよくわからないのですが、
お役に立てればと思いコメントさせていただきます。

おととい、助産師さんとたまたま、離乳食の話をしていたのですが、
赤ちゃんは、
離乳食よりもおっぱいのほうが美味しくて、
離乳食を食べなきゃおっぱいをいっぱいもらえる!
と学習すると聞きました!
なので、
最初のうちは、
お腹すいたから食べさせようとするのではなくて、
機嫌が良い時(おっぱいをちょっと飲んだ後でも構わない)にちょこっとづつあげて、
増やしていく!
と言われました!

私自身まだ初めていないし、
全てに言えることだと思いますが、
小児科の先生や助産師さん、それぞれの方によって意見や考えがかなり違います!

なので、参考になるかわかりませんが、
その子に合うやり方、もしくはお母さんがやりたいやり方で構わないのかな!?
っと勝手に思ってます!

初めて子育てで、悩む時もありますが、十人十色!と思って自分や赤ちゃんが満足するようにやって行きたいと思ってます😁

けけけみ

うちは、よく自分が物を食べている所をみせました。ママも美味しく食べてるよって!

Aya.k

自分が投稿したのかと思ってしまうくらい、ウチも全く同じです。ウチは先日1歳になりましたが、ほとんど食べたがりません。ちなみに完ミです。いただきます、ごちそうさまの仕草はしますが、エプロン着けたり…支度を始めると泣いてきます。離乳食を始めた頃は色々手作りして、食べなくなり始めた9か月頃には手づかみで食べられるものを作って周りをグチャグチャにされながらも我慢して何とか食べてましたが、今はパン、ホットケーキ、蒸しパン…とパン系のものか、お菓子しか受け付けません。毎日イライラしてしまうし、泣きそうにもなりますが、何とかこらえて過ごしてます。そんな感じなんで、ゴハンを手作りするの止めました。BFで食べなければパンあげてます。パンばっかり買わないといけないし、栄養とか大丈夫なのかとスゴく気になります。申し訳ないですが、私もみなさんの意見を聞かせてもらいたい感じです。…長くなってしまいましたが、お互い頑張りましょう!同じように悩んでる方がいて少し嬉しかったです😭

ゆーちんママ*.

遅い時間にごめんなさい。
我が家の娘も1才になるまで二口ぐらいしか食べませんでした。
周りから聞いて、これならと思って作ったものをひっくり返されたり、ほんっとうにイライラしました😭
でも、小児科の先生には今は1日三回、だいたいこの時間になるとご飯を食べるんだ!というサイクルを作ってあげる時期だから量は気にしなくて良いよ!と言われてました。
1才になり、さすがに食べて欲しいという思いもあり夜間断乳を初めてから食べる量も増えていきましたよ😁
1才3ヶ月には卒乳という形で終えることができました。
もう、本当に今まで食べなかったんだよね?とママ友にも驚かれます(笑)

いまでもたまーに、お風呂の時とかにおっぱいをパクってしておいちー!と笑顔になるので娘は本当におっぱい大好きだったんだ!そりゃ食べないわ!と思いました(笑)

1日三回の離乳食も、どうせ食べないし、と数回お休みしたこともあります(笑)
本当にイライラとストレスでおかしくなるんじゃないか、と自分でも思いましたから😅
でも、いつか食べる日がきますよ!
あ、うちの子は駄菓子?みたいなポン菓子が好きでしたよ!
お米のお菓子で人参みたいなビニールに入ってます♥

まみぞぉ

うちの長男も、断乳するまでは離乳食よりおっぱい!!でした。頑張って用意しても食べてくれないので、後期はほとんどBFか手作り蒸しパンでした(^_^;)))
体重増加に問題なく、便尿がしっかり出ているならさほど気にせず(^^)
いつかは食べます!

tomosora111

1歳4ヶ月の男の子がいます。
全く同じ状況、いや、もはやうちの子の方が重症でした(笑)

つい2ヶ月前までまっったく食べず(口を真一文字に結んで一切食べず)、哺乳瓶拒否、ストローも使えず、おやつも食べませんでした。

潰したさつまいもや、ハイハインでさえも、オエッとなってしまい、直前にあげた母乳と共に吐いてしまう始末…。
もう何を試してみてもダメだったので、私は諦めました(笑)
でも、ある日パクッと食べ始め、そこからの成長はすさまじいものでした!
食べ始めて約2ヶ月、今では普通の白米もロールパンもバクバク食べてます(笑)

母乳以外の水分や多少のおやつを受け入れるだけ、たろあゆさんのお子さんはまだまだ大丈夫ですよ!

リズムを作ることは大事だと思いますが(5回ではなく3回食で充分だと思います)、『いつかは食べる』そんな余裕を持って、どーんと構えて少し休んでみるのもいいかもしれません。
開き直っちゃえば、離乳食作る期間が他の人より短く済んで、かなり楽ですよ(笑)

経験者の私が保証します。
今は不安も多いかもしれませんが、必ずいつかは食べます‼
時間が解決するので、あまり頑張りすぎないでくださいね♪

えいさーほっさー

同じでコメントしました!

完母です。
今7カ月で5ヶ月半から離乳食はじめました。いつも口は開けず、笑わした隙に3口ぐらい食べさせてあとは嫌になって抱っこしてって泣きます。けど、二回食にしたら食べる回数が増えるから食べ慣れるかと思いましたが、、かわらず、、お茶は少し飲みます。

BF、味の濃い目の食材とか、母乳とかのタイミング、音楽、体勢、温度、色んな硬さ、色んなスプーン、指であげる、一緒に食べる、など、工夫したり、保健師さん、栄養士さん、先輩ママ、友達、などいろんな人からアドバイスもらったり。
けど日に日に食べなくなり、ついに7カ月入ったぐらいから1口も口に入れさしてくれず。泣きます。なので昨日から離乳食お休みにしました。
お互いに食事が辛くなるので。

今まで通り朝と昼の私が食べる時に隣で離乳食は出さずお茶を飲ませて、歯ブラシもたせてます。拒否ないので、1.2週間これで様子みてまたしばらくしてから再開します。みなさんのコメントの中に、自分の食事からごはん粒とかあげるってのを今度したいと思います。

アドバイスぢゃなくてすみません、、子が産まれてからイライラすること、心配なことたくさんありますが、幸せなこともたくさんあるはず。お互いゆっくりいきましょ(^^)

離乳食食べないお子さんがたくさんいらっしゃって読んでて安心してしまいました(^ ^)
うちも食べなくて一時ノイローゼになるかと思いました。
食べものや食器で遊ばせたら興味を持ったのか、掴み食べを一緒にしたら食べ始めました。
歯が生えてないと食べにくかったり、歩いたり走ったりしないとしっかり空腹にならなかったりするから食べないとわたしは思っていて、今あまり食べなくても仕方ない仕方ないと言い聞かせてます(^^;;
また食べなくて困った時はみなさんのコメント読み返したいと思います。

お花

食べてない期間はいつからどのくらいですか?

うちも10ヵ月ですが食べむらがすごくて離乳食全く食べない期間よくありますよ(><)普段食べてもおにぎり4つくらいですしもともと食が細いです。

ほんと1日ご飯に片付けに気が狂いそうですよね。私もあげないとと思うとかなりストレスでし発狂しそうでしたw

最近、うちはもぅ食べなかったら食べなかったですぱっと諦めてますよー。乳飲んでるし体重もグラフないから良しかなという感じです。

まゆまゆこ

たろあゆさん、気持ちわかりますよ!
私は1歳2ヶ月の娘がいますが、今離乳食で悩んでます。
完母で育ててますが、出産後、私の母乳の出が悪かったので、助産師さんに相談し、泣いたらおっぱいを暫くやってたら、何でもかんでもおっぱいになってしまい、今や昼夜問わず寝る時おっぱいは必須、今でも夜は1〜2時間毎に起きてはおっぱいを咥えて寝ていき、更に最近は暇さえあればおっぱいで、裸でいたほうがいいんじゃないかってぐらいです(´・_・`)
今でも母乳の出は悪いので、一日何十回とおっぱい咥えてます。

娘は離乳食も最初始めた6ヶ月の頃はお粥や野菜のすり潰しを少し食べてましたが、だんだん作っても捨てる毎日でイライラしたり、泣いた事もしょっちゅう。今でもそうです。
何か好きな物はないか、色々買って試しましたが、これは好き!これなら沢山食べる!という物もないです。ベビーフードも色々試しましたが、全然食べない。

そんな娘がある日私が食べてた普通の固さのご飯に手を出したところ、けっこう食べたんです。うちの娘は柔らかいお米より、固い米のほうが好きだったようです。
最初は離乳食を一生懸命作ってましたが、食べず、作るだけ無駄な労力なので、作る事を放棄し、私達が食べてる物で食べられそうな物を与えるようにしてきました。

更に、ある日外出をした時に、食べ物を用意してなくて、コンビニでおにぎりを仕方なく買って食べさせたところ、食いつきが一番いいという何とも悲しい状況に…。(ちなみに具は食べず、お米と海苔だけです。)今ではコンビニに行っておにぎりを見ると指をさして欲しがるように…(泣)
子供にとって塩分は控えないといけないので本当は嫌なのですが、食べたがるので、様子を見て欲しがる時は食べさせます。
あと、なっとう食べたり、少しずつ食べる物が増えてきてます。

あと、やたら水分は撮りたがります。うちは基本お茶しか飲みません。ジュースはたまに飲みますが、全部は飲まず、半分飲んだらすごく飲んだって感じです。最近はお味噌汁も飲みます。

食べ物の固さや、味付け、食べさせ方、食べる環境やタイミングも大事なのかもしれません。何で食べないんだろうと今でも思いますが、

5回もあげる必要ないと思います。
子供も疲れちゃいますよ。

38

頑張ってますね!!
1日5回は、、、ホントに必要なのかなー?食べる事自体が嫌いになってしまいそうでこわいですね…(゚o゚;;
好きな食べ物があれば食べる事が楽しくなりそう!うちの子はりんごとバナナが大好きで、他の物は残すけどりんごとバナナだけは全部食べます!

まゆまゆこ

途中で投稿しちゃいました。すみません。

母乳だけだと栄誉面が心配ですが、元気に成長してるので、変に重たく考えず、今はアレルギーの食べ物はないかを探すという気持ちで、食べなくてもいいや、そのうち食べるだろうと思うようにしました。

断乳も試みましたが、1時間ギャン泣きされて、心が折れたので、娘が満足するまで付き合う事にしました。

たろあゆさんもまずはお子さんが食べる事に興味を持つようになるといいなぐらいの気持ちで少し楽に考えて、一緒に頑張りましょう!

長文失礼しました。

えりりmama

上の子はいま3歳ですが、
まったく同じだったので
なのでお気持ちよーく分かります。
私も当時は1人目の子でどうしていいかわからず心配しました💦

一生懸命作っても大泣きして食べませんでした。
でも1日に離乳食あまり食べなくても母乳しっかり飲んで足りていれば大丈夫だとおもいます!
私の場合、全然食べなくても形だけ二回食にしてあとは母乳を飲んでもらってました。
母乳が大好きな子だったのでほぼ母乳のみって感じでしたが
私が卒乳するって決めて、あげなかったら少なくとも3日間は赤ちゃんは朝、夜中関係なくずっと大泣きでした。それ過ぎると、おっぱいをもらえないので諦めてご飯を食べる そんな感じでした!
(その3日間はママもおっぱいが張るので辛いです)

いまは全然食べない、どうしようっていう気持ちが多いと思いますが卒乳してしまえば絶対に食べるようになります!

それに母乳の子って個人差ありますが離乳食あまり食べないっていいますよね。
離乳食の好きな子&好きではない子ってほんとに様々なので、
あまり考えすぎず、うちの子は母乳が好きな子なんだって思ってゆったりした気持ちで赤ちゃんに母乳を飲んでもらっていいと思います🎵

ゆなぽん

うちも二回食でまったく量も増えずまだごっくん食です。
最初はへこみましたが、病院で相談したら、その子にはその子のペースがあるからと言われて、一口二口食べたらオッケー!と開き直って続けています。

食べさせる時にしかめた顔になっていませんか?
ママ友さんに聞いたのですが、ちょっとやりすぎかな?というくらいハイテンションであげるくらいのほうがいいみたいです。
子どもは大人のイライラや不安な感情すぐ読み取ります。こっちが楽しいね♪みたいな雰囲気で食べさせたり、食べるって楽しいことだよねみたいな感じを出していたら少しずつ変わってくると信じてうちもあげています。

S&K&K

初めまして😂
10ヶ月半の娘のママです😊
家の子なんて何食食べても必ず小児科の先生に言われる一言。成長のグラフが3ヶ月ぐらいの指数やから、量や副食を増やすように❗って指導されますが、一品食べて満足したらおかず沢山作っても、イヤイヤの連続(泣)最後には自分自身の口に手を当て拒否(T_T)沢山作るのは諦めました。
それでも元気いっぱい毎日ストレスフリーで便秘もせず、夜泣きもせず、大きく育ってます😊❤因みに出生時は2700のちびっこでしたよ🎵あまり気になさらず、補食とか果物も食事回数に換算出来るので・・・😊❤
解決に繋がったかどうかは分かりませんがコメントさせて頂きました。

ぱーぷる

5回食の意味は、乳幼児が1日に必要なカロリーや栄養を3食では摂りきれないので、プラス2回増やし補食をするという意味です!
読んで字の如し「食事を補う」です!

うちは離乳食に関しては食べムラはあるものの好き嫌いなく順調に進んできた方ですが、低体重で生まれてずっと成長曲線の範囲外で医師からは「赤ちゃんのご飯って1日に5回なんですよ」と食事回数を増やすように言われました。
例えば、朝ご飯7時、昼ご飯12時、夜ご飯18時だとしたら朝10時頃に補食、昼15時頃に補食、という感じです。
補食は3食食べるようなご飯じゃなくて、小さなおにぎりを数個やバナナなど腹持ちの良いもので大丈夫です。
うちも毎日毎食1時間~1時間半程かかることがあり、かなりイライラして本当ご飯だけ誰か代わってと切に願うくらいでした(T_T)
最近は1時間かかったら中断して「じゃあまた次食べようねー」といって下げます。→残した物を次の補食であげたりもします
母乳やミルクしか飲んだことないくせに初期や中期の離乳食が嫌いで、大人と同じ物や固さだと良く食べるという子もいます。
今、どんな感じの離乳食をあげていますか?

すももん

ご飯の時お子さんと一緒に食べてますか?

ぽにょぽーにょ

ウチの病院は全く方針が違いますね…。
子供が必要としなくなるまでとにかく母乳で育て、卒乳はさせなくていい、との事でした。離乳食は無理に食べさせなくていいとも言われ、その通りにしています。

16年ぶり

うちの子もそうでした!
検診の度に体重や離乳食の量について保育士さんから指導されました。
工夫を!と色々アドバイスをいただきましたが全くダメで気持ちが滅入りました。。。。(( T_T)トボトボ
しかし、いつ頃だったかな?
月齢的にはまだ早かったのですが、手で持てるもの よく茹でたインゲンや、柔らかめに炊いたオニギリとかなら食べてくれるようになりました。
むせたりして危険もあるので参考にならないかもしれませんが…。
そんな娘も今や19歳、未だにおかゆなどのドロドロしたものは嫌いです。
今ではしっかり肥満体です( ´艸`)

ruru☆3mama

食べない子は、卒乳が一番かも。
妹の子も食べない子で、妹は、それでも、2歳過ぎまで、おっぱいやってましたが、やめたら、食べるようになりました。
食は細いですが。

ひさきち

うちもぜーんぜん食べてくれませんでした!
母乳がおいしすぎるんだそうです。笑

離乳食なんてものは、母乳の他にも味があるんだよ、食べ物の味覚えようねって時期だから、食べなくて吐き出されても、口の中に入りさえすれば味は分かるから、飲み込んだかどうか気にしなくて良いよー。って小児科の先生に言われてからホッとして、無理にあげようと考えるのをやめました。

食べないってことは面倒が一個減るじゃーんくらいに思うことにして、「おっぱいあげられる期間なんてこの子の長い一生の中の一瞬なんだから、今はたくさんおっぱいあげよう」と思って母乳優先にしてました。

第二子妊娠してから、断乳せざるを得なくなり、そこからは食べる量増えましたので、いつかは普通に食べる日がきますよ( ´ ▽ ` )ノ
私は本当はもっとずっとおっぱいあげたかったですf^_^;

まみたす0717

ごはん食べないの
本当悩みますよね!
息子も最近2才になりましたが
離乳食始めてから
満足にごはんを
食べてくれたことが
ありません(´・_・`)
体重も全然増えないので
乳児健診では
いつも特別指導に呼ばれ
ずっとストレス感じてます(;_;)
もう今では半分諦めて
元気に走り回ってる間は
このままでいいかなと
思ってますがm(._.)m笑
悩んでイライラしても
どうせ食べてくれないんで
開き直るのもアリですよ(^^)
お互いがんばりましょう!

さゆりん♪

大変ですね。
気持ちわかります。

うちは子供3人
うえの二人は離乳食あまりたべませんでした。いまでも食欲はそんなになくて、ご飯残すし、困ってます。
保育園行って、1歳くらいになると少しは食べるようになりましたよ。

マイペースに進めてみてはいかがですか?赤ちゃんが食べたいと思うときに食べたいと思います。

ちなみに3人目は、ものすごく食べます。なんでも食べます。

ひとそれぞれ、個性なのかな。
母乳しっかりのんでるならきっと大丈夫。

赤ちゃんせんべいから
はじめてみては?

ひまりん♡ママ

うちの子も全然食べなかったので、その気持ちわかります‼︎
私も母乳でした。断乳して初めて母乳の量がわかり、だいぶ母乳を飲んでいたからご飯が進まないってことが実感できました‼︎
一生食べない子なんていないので、私は諦めじゃないけど、一回の食事量はスプーンひと匙ふた匙でノルマ達成と考えて、すごく褒めてあげました‼︎自分の気持ちはだいぶ楽になりましたよ‼︎
授乳する時間や食事の時間を少し考えてみてはどうでしょう?
本格的に食べてくれるのは断乳卒乳後なので、気を張らずに頑張って下さい‼︎
うちの子は1歳10ヶ月ですが今はもりもり食べてますよ(^O^)/

なやか

上の子も全くといっていいほど食べませんでしたよ(+_+)すごく悩みました…でも開き直って母乳飲んでるし、食べれない大人はいないし!まっいっか(笑)って。なので、作っても食べてくれないから市販のを使ったり。まぁ一口だけで捨てちゃうなんてしょっちゅうでしたけど(笑)バナナは食べたので3食バナナとか(笑)大人と同じような固さのものが食べれるようになったら少しずつ食べれるようになりましたよ!今では、食べムラはあるけど、ちゃんと食べれるようになりました\(^^)/母乳も2歳半まで飲ませてましたし(笑)

ikumiii

うちも同じような事言われて もう頭おかしくなりそうでしたが、もっと楽に考えた方がいいですよ。
私はもう、赤ちゃんせんべいとかを御飯にカウントしてあげちゃってました。
だって食べないし。。。
ハイハインあげて こっちは御飯一緒に食べたり、、
お医者さんは簡単に御飯の回数増やせとか言うけどこっちはもう大変ですもの、お出かけも出来ないし 何にも出来なくなっちゃいます。
色々工夫したけど食べないし、勝手に食べるようになりました。
今2歳だけど 野菜食べないし 食べられる物少ないけど ふりかけ御飯と納豆食べるから良しとしてます。^ ^
頑張って下さい〜。

たかよこ

うちの子も全く同じで食べません‼︎
悩んだ時もありますが…今は食べなかったらもう母乳やミルクで対応してます(;^_^A

姉が姪っ子の育児の時もそうだったみたいで、離乳食はやめたみたいです‼︎
でも、今では元気にたくさん何でも食べる小学生になってます。
あまりにもストレスを溜めるようであれば、一度やめてみるのも手かもです(o^^o)

金目鯛

うちも未だにおっぱい大好きおっぱい族です!ご飯も未だに全然すすみません!保育園のお昼も2口しか食べてないときもあります!ここまで色々悩み、ほんとに色々試しました。ですが食べないものな食べません。
体重増えてるなら無理にやることないし5回なんて無理無理〜おっぱいが美味しくて安心出来るし大好きなんですね^ ^
周りと違うことが心配でたまりませんでした。ですが元気だし気にしなくなりました。食べてくれると嬉しいけど!ママが大変じゃなければ断乳もしなくていいと思うしおっぱい飲んでるし大丈夫ですよ。5回もあげてたら子供も嫌になっちゃいそうー
ご飯にも慣れてね〜くらいでいいと思います。

金目鯛

ちなみにうちもBFはうけつけなかったですがベビーダ◯ンならなぜか食べました☆

kibinago

うちも、食べなかったですよ( ^ω^ )
たろあゆさんと同じ2口でした。

保育園に、11ヶ月から預けたのですが、
そこでも食べずで、保育士さんから
お家でどれだけ食べますか?
とか聞かれるほど。。。

食べなくても、大きくなってれば良いと思います。
実際、息子は大きくなりました。
私も、食べない子だったんですが、立派に大きく育ちました。
気にし過ぎないで、食べないならいいやって気持ちの方が良いと思いますよ。
いずれは食べる日がきますから( ^ω^ )

ひなちぃ

うちの息子も食べない時あります!
せっかく手のこんだもの作った時に限って(笑)
凹みますよね…自分で食べながらおいしぃのにって(╥ω╥`)

1回パンを食べさせたら気に入っちゃって全くお米や麺を食べない時もあったし、ベビーフードも受け付けない時もあってまじで泣きそうでした(_ _;)

イロイロ食べさせてみてわかったことが、
好きな物を少し食べさせてからご飯をあげるとよく食べる!
遊びながらじゃないと途中で飽きる!
手掴みで食べたい時期だ!
この3つです。

なので、ご飯の前には大好きな果物を少しあげます。しかも手掴みで食べれるよぉにして。
あとはホットケーキにしてみたりお焼きを作ってみたりと出きるだけ手掴みできるものにしたりしたら食べるよぉになりましたよ。

って言っても今でも気分屋で全く食べずおっぱい飲んでニコニコしてる時もありますけど(笑)
おっぱい飲んでくれるならいぃかなって思ってます。

あと前にネットで
自分たち大人でもご飯を食べたくない時やお米の気分じゃないなぁ~って時があるんだから赤ちゃんにもあって当たり前。
今は食事は楽しいことだよ!ってのを教える事のほぉが大切って読んでからすごく気持ちが楽になりました。

だから食べさせよう!完食させよう!
って力を入れ過ぎずぼちぼち子どもさんのペースでいぃと思いますよ。

お互いまだしばらく離乳食続きますがストレスためずがんばっていきましょ!

ひめたたた

そう言うときは一回やめちゃえ~!で、1週間くらいしたらまた、はじめたらいいよ~☆彡それから、赤ちゃんの好きな固さがあるかもしれないから、色々試すといいですよ~!我が家も同じ感じで、休み休みやってました!11ヶ月頃から急に食べるようになりました!だから、大丈夫よ!

みつん

昨日たまたま見た記事に同じような内容が書いてありました。
ずーっと離乳食を食べなくて1歳を過ぎた頃に普通のご飯をあげたらパクパク食べたそうです、結局その子は潰したものが嫌いで固形のものを好んでたみたいでした(^-^)
焦らずに進めてもいいと思います!

他の子を比べてうちの子は...ってなっちゃいますよね!
私の娘は離乳食食べてからミルク嫌いになり、そのせいで水分補給する回数が減ったので便秘で毎日困っています。
水をあげてもお茶をあげても飲みません^_^;
ジュースは好みますが毎日あげるのも糖分とりすぎが心配でなるべくあげないようにしてます>_<

一人一人本当に違うので焦らず育てていきましょう☆

うめ花ママ🌼

わたしは市販の赤ちゃん用ヨーグルトからあげてます。
食べさせるまえにママパパがご飯食べてるのみせて、子供に「おいしいなぁ~~」等といいながら食欲をかきたて、離乳食をあげるときも「おいしいねぇ」「上手にたべるねぇ」「すごいぞぉ」なんて、声かけしながらあげてます。

いまは自然の甘みのあるさつまいもやカボチャをよろこんでたべます。

ゆらゆらな

私も5カ月から始めて今は6カ月過ぎましたが全然食べないで戻します(T_T)ちなみに母乳で泣いたあと母乳あげるとゴクゴク飲みます(T_T)
わがままで甘えん坊な娘なので甘やかしすぎですかね~_~;
今はおかゆとにんじんしか作ってません笑
食べてくれないと不安ですよね、、てか5回もちゃんと作ってるの偉いですねー(T_T)

sasamiy

うちは、そんな時、無理にあげてませんでした。

1日ミルクだけなんてざらにありましたよ。

それでもスクスク育ってます꒰*´∀`*꒱

私が食べるものを横からじーっと見てる時は、それをちょこちょこあげたりしてました。

無理に食べさせなきゃ!と、思わなくても、母乳をゴクゴク飲んで元気でいるなら、大丈夫です。

1歳にでもなれば食べてくれるようになります😊

*。☆*SoA*☆。*

離乳食作るのも食べてもらうのも
大変ですよね…
でもおかゆが嫌いな子多いみたいですよ。
ウチの下の子そうでした。
栄養士さんに相談したら
今は食べさせる事も大事だけど
朝昼晩と3回食べるんだ‼︎という
習慣付けが1番大事だから
量よりもそちらにチカラを
入れてみて‼︎と言われて
ウチはそぉしてましたよ。
そのウチ食べますよ♡
個人差があって当然です‼︎
今はチビさん普通のご飯を
モリモリ食べてくれています♡

久しぶりのママリな3児のママ

うちの子供達は、上の娘が卵牛乳アレルギーかもしれないと生後1ヶ月から私も除去してきたので、離乳食も遅かったですよ!
気にせずその子のペースで合わせてあげてください。
食べないなら、食べないでいいですよ。
水分、母乳飲んでるなら1歳まで離乳食なしでもいけます。