※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期で寝かしつけが大変です。昼寝後に夜眠れず、暗い部屋で泣いて遊ぶことも。ショートスリーパーで体力もついたかも。寝かしつけのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについての質問です。

2歳のイヤイヤ期が出だした子供がいます。
保育園で2時間の昼寝をしているからか、夜9時になっても眠そうにしていません。
部屋を暗くすると泣いて嫌がり、私が寝たふりをしていても1人で遊んでいます。

産まれた時からショートスリーパーで、
体力がついてきたのもあるのかなと思います。

寝かしつけが大変だった方どうやって寝かしていたかアドバイス下さい!!💦

コメント

めめ

保育士です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
保育園で2時間は、普通かなぁ。
ほんとに体力ある子は担任と相談して、時間で起こしてますよ♡︎ʾʾ
起きる時間、寝る時間を相談してですが⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

うちは21:30でやっとだったかなぁ💦
トントンしたり、寝転んで抱っこしたりしてました💦

• 優柔不断

優柔不断

コメントありがとうございます!
    保育園では普通なのですね!
    相談したら起こして貰えるのですか😳
    でも預かってもらっているので言いづらいです💦

保育園終わってから公園に連れて行くのですが、走り回ったりせず蟻をじっと見たり石を触ったりと静かに遊んでいて体力消耗できません💦

うちの子は布団に寝転んでくれるまでに時間がかかります💦
    それもイヤイヤ期の一種なのでしょうか🤔

• 11月2日
  • めめ

めめ

起床時間、寝た時間…と、昼寝時間をみて考えてもらえると思いますよ。
    夜遅く、朝早くなのに、午睡は削れなかったり笑笑
    イヤイヤでしょうね笑笑
    我が家は、マット運動ならぬベッドででんぐり返しとか色々して遊び、休憩とかでそのまま寝たり笑笑
    公園もほぼ行かず、ベッド遊びです笑笑
    尊敬します⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    私がもうクタクタ…。←保育士ですが、今育休中。
    しかし、イヤイヤはしんどかったです…。。。

• 11月2日
  • 優柔不断

優柔不断

そうなのですね!
    土日は昼寝しないことがほとんどで夜は20時半には寝ています。
    今日も遊びに夢中で昼寝せずに19時半に寝ました。
    でも寝かす時はグズグズして抱っこもイヤイヤだったので
    ただのイヤイヤ期なのですね😂
    いずれは終わってくれると信じて過ごすしかないですね😳💦
    あまりにも長く続くようなら保育園の先生に相談してみます😭✨

• 11月3日