※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子は簡単な言葉しか話せず、最近「わんわん」「じぃじ」と言うようになったが自発的には言わない。言葉が少ないが発語と考えてもいいか迷っている。検診の問診票に記入する言葉に悩んでいる。

発語について教えてください!
いた、いてっ、うまい、あった、はい、など本当に簡単な言葉を数えるぐらいしか話せない息子です。
昨日おとといぐらいから、わんわん、じぃじ、と言うようになったんですが自分からは言わないです。笑
義実家に犬がいるんですが『ワンワンいないね、ワンワンって呼んでみて』って言うと『わんわーん』と言います。
じぃじが寝てて、『じぃじねんねしてるね、じぃじって起こしてみて』って言うと『じぃじー』と言います。笑

こちらが促さないと言わない言葉でも発語だと思っていいのでしょうか?

というのも延期になっていた1歳半検診が近々あるので問診票に言える言葉を記入するのですが、いた、うまい、などの話し言葉のみでワンワンやママなどの名詞を言わなかったので言える言葉としてこれを記入してもいいものか迷っていました😣

コメント

はるわた

記入して良いと思いますよ😊
わんわんもじぃじもちゃんと理解して言ってるので充分発語だと思います。

• ママリ

ママリ

ほんとですか!そう言っていただけてよかったです!記入しようと思います☺️✨

• 11月2日
パピコ

沢山話せて凄いです!問診票入れていいと思います😊

• ママリ

ママリ

言葉は数える程度なので大丈夫かなぁ、、と心配さえしているところでした😅
    そう言っていただけてよかったです!記入します😊

• 11月2日