※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきり
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんがお粥が苦手で、うどんや野菜など他の食べ物は食べる。最近は好きなものしか食べず、混ぜるのもNG。何かアドバイスありますか?

7ヶ月の子なんですが、お粥がきらいです
うどんは好きで、赤ちゃん用お味噌汁に細かく切ったうどんを入れるとパクパク食べます
でも、やはり便通のためにもお米食べさせた方がいいですよね?
おかゆ食べさせるたびうえ…って顔されてかわいそうです
見た感じドロドロとした食べ物やとろみが苦手なようです
なので、離乳食初期はほとんど好きな食べ物がありませんでしたが、7月になってみじん切りになったところ、野菜を細かくしたやつや豆腐やうどん、コーンスープなどは食べるようになりました
最近はこれらばかり食べさせてますが、他のものも食べさせてもえづいてしまい、つい食べたがるものを与えてしまいます
好きなものに混ぜるのはしてみましたが嫌がったため、好物まで嫌いになられたらこまるので好きなものに嫌いなものを混ぜるのは諦めました

コメント

ママリ

何倍がゆですか?みじん切りやうどん食べれるなら、お粥の粒を荒くしてみては?
息子もドロドロが嫌いで離乳食ではお粥全く食べなかったです。
10ヶ月で大人と同じ米粒にしたらバクバク食べました🍚
今でもどろっとしたものは嫌いで、逆にカリカリするきゅうりとかレンコンが好きです☺️

  • ゆきり

    ゆきり

    10倍と5倍の間くらいなんで7倍くらいでしょうか
    お粥って潰さずに与えて良いですかね?
    赤ちゃんはみんなドロっとかトロトロしたものの方が好きなんだと思ってたので、カリカリ系好きなの驚きました!
    娘もそのタイプかもしれません☺️

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    野菜のみじん切り食べれるなら、米粒潰さず出汁で伸ばして大丈夫だと思いますよ!
    ちなみに息子は10ヶ月で大人と同じ米粒するまで、ご飯は一口も食べなかったです😂うどんやパンで育ちました🤣
    どろっとしたのが嫌いだとベビーフードも食べないですか?息子はベビーフード全く食べませんでした。

    • 11月2日
  • ゆきり

    ゆきり

    そうなんですね!
    今度お粥を作ってやってみます😉
    それは、大変でしたね!
    便秘とかは大丈夫でしたか?
    うちの子もベビーフード食べません!
    唯一食べるのはコーンスープです…
    味が好きなみたいですね

    • 11月2日
  • ママリ

    ママリ

    麦茶をよく飲んでいたので、便秘は大丈夫でした!
    やっぱりベビーフード食べないですよね!😂
    息子は果物のベビーフードだけは食べてました😂
    幼児食になったらきゅうり、きんぴらごぼう、ポテト、レンコンサラダ、ピーマンが大好きです🤣笑笑

    • 11月2日
  • ゆきり

    ゆきり

    便秘大丈夫でよかったですね☺️
    うちの子は少し便秘気味です…
    おかゆだけのせいでは無いとは思いますが💦
    うちの子はまだ果物のベビーフードは食べさせてないので今度やってみます😉
    食べてくれるといいな
    カリカリな食べ物が多いですね!
    野菜好きでいい感じですね☺️

    • 11月2日