※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきママ👼🏻
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。家から近い①と会社から近い②、どちらがいいでしょうか?

来年4月に1歳児クラスで保育園入園を考えています。
4つ見学に行きましたが第一希望を決めかねています。
皆さんならどちらを選ぶかアドバイスください!

①現在の家から近い(徒歩5分)
園児90人、園庭あり→広さはそんなに広くない。
英語、リトミックなどを定期的に行う(頻度不明)
全体的にはのびのび系

②会社から近い(車5分)
園児120人、園庭あり→まあまあ広い
制服あり、行事多めで幼稚園寄り

現在の家と会社は車で20分程度ですが、引っ越す予定があり引越し後はどちらも車で送ることになります😅
②の園を見学するまでは①に決めていたのですが、②の園の印象が良くて悩んでいます、、、
家から近いに越したことはないかなと思っているのですが、家から遠くて大変だった等ありましたら教えて下さい!

コメント

ほのか

私なら、②にします。
制服ありも楽だし、印象がいい方がいいと思います。

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

やっぱり制服あり楽ですよね!②にしようと思います!

• 11月2日
つばめ

近さで言えば家から近いに越したことはないので①がいいかなと思いましたが、印象でみると②がいい😅笑

家から近いところがいいなと思って探してたけど見つからず車で15分のところに通っていますが、娘たちの楽しそうな姿みてたら多少キョリあってもいいなと思えますし、車で5分にやったらぜんぜんいいと思います😙👏

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

引越し後は車で20分くらいかかるんですが、苦じゃないという話を聞き心強いです!参考になります😊

• 11月2日
ぐーた

うちも車で7分ぐらいの園に通ってます‼️ちょうど職場との間にあるので、不便はないです💦何か災害とかがあっても、最悪歩いて迎えに行けるぐらいの距離感なので特に何とも思わないです😄でも、②で親参加の行事が多めだと、負担になるかなぁとは思います。子供達だけの行事が多めなら迷わず②にします。

あと、うちは園庭は広くないですが、0歳児の頃から近所の公園に良く散歩に連れて行ってもらってるので、そこは特に気にならないです‼️

• ちきママ👼🏻

ちきママ👼🏻

②は親参加の行事も①よりは多いみたいですが子供が楽しめる方がいいよなぁと思いました🤭参考になります👏

• 11月2日