※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆら
子育て・グッズ

帝王切開後の傷口が気になる 痒みやカサブタが繰り返し、 受診が必要かどうか迷っている。 同じ経験の方いますか? 産婦人科か皮膚科か、 どこに受診すればいいでしょうか。

帝王切開をされた方

去年、2度目の帝王切開をしたのですが、
傷口が左端がここ最近ジュクジュクして、カサブタになってはまた…と繰り返しています。

たまーに軽く痒いかな?ってなるくらいで基本症状はありません。痛みもなし。

最初はカサブタになったので、落ち着いたと思ったのですが繰り返してるので少し気になってます。

同じような方いますか?
病院に見せた方がいいのか、放置でいいのか…
また、受診するとしたら産婦人科なのか、皮膚科なのか、形成外科なのか。。

前回の時はケロイドになっていましたが、今回はキレイで、特に右半分は肌の色になっています。

コメント

あい

本来は産婦人科なので私もジュクジュクした時産婦人科行ったのですが、帝王切開経験者の義母によると産婦人科の先生がダメで放置して酷くなって形成外科行ったら縫い直してくれたと言ってました。
皮膚科と形成外科やってる先生もいるので、そういう病院に行ってみるのも手ですね!

• ゆら

ゆら

そうなんですか💦
    縫い直しが必要な場合もあるのですね😱 傷口がちゃんと閉まってないってことなのかな?💦
    あいさん自身は産婦人科行かれてすぐ良くなりました?

• 11月2日
  • あい

あい

私は繰り返してはないので一度行ったきりですが、産婦人科へ行っても特に何か処置してもらってないです。
    ちゃんと閉まってない訳ではないと思いますが、縫い方が下手くそということですね。
    オペナースの義伯母によると先生によって手術の上手い下手は結構あることなので、遠回しに下手くそだったんじゃないかなみたいなことは言ってました。

• 11月2日
  • ゆら

ゆら

なるほど。私は総合病院で出産したんですが、上手いと聞いていたんですけど下手だったのでしょうかね😥またその総合病院内の産婦人科に行った方がいいのか迷っております…
    義伯母さまは形成外科で縫い直しの時は入院はされたんですか?
    何度もすみません。教えて頂けると幸いです🙇‍♀️

• 11月3日
  • あい

あい

すいません。下に書いてしまいました。

• 11月3日
あい

別な病院へ行っても見てもらえるかわからないですし、同じ病院へ行かれた方が良いと思います。

上手いというのはどのような基準なんでしょうね🤔
私は2人帝王切開で出産して両方上手だと師長さんから言われましたけど、どちらも微妙な仕上がりでした😅
ジュクジュクしたのは下の子の時で、下の子の時は執刀医は研修医が終わったばかりの先生だったからかもしれませんけど、私の方にも赤ちゃん側にも手術中何度か失敗があり、都度執刀医が産婦人科の部長から怒鳴られることがありました。赤ちゃん側は結果大丈夫で保育器行きでしたが、命に関わるところで小児科の待機してた先生では手に負えず小児科の部長が慌てて来たくらいでしたし、下手くそという印象ですが上手と言われました。笑

義母の縫い直しは日帰りだったようですよ。

• ゆら

ゆら

ご丁寧にありがとうございます❗️
    確かに、基準がないですよね💦
    口コミとかも人の感覚とか違いますし。
    私が行った総合病院は友人が看護師で働いていて、その友人も帝王切開2度経験者だったので意見を参考にして決めました!
    若めの女性医師でしたが、技術があり傷口が綺麗だと。
    実際は上の子よりはキレイなんですがね💦でもジュクジュクはなかったかなぁ💦

あいさんは大変な思いをされましたね💦お子さんも何もなくて良かったです💦そんなの怖すぎますね😥
    それで上手と言われてるとハテナ?ですね。

日帰りで出来るんですね!
    今こんな時なので総合には行きたくないんですが、縫うこと考えたりしたら別の病院にも簡単には行けないなぁとも。何てことないかもしれないし…その判断だけでも別のところに行ってみようかな🤔

• 11月3日