※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が赤い発疹。アトピーかあせもか不明。海外で病院に行けず困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

生後4ヶ月の息子のお腹と背中(主にお腹)に赤い発疹ができてます😭顔などには全くないです。今は夏ではないのであせもではないと思っていたんですが…アトピーなのか、あせもなのか…対策の仕方が分からず困っています😭今海外におり中々病院に行けない状況なので、同じような症状のあった方、どのような対策されたでしょうか?😭

コメント

先月、4ヶ月の娘に同じようなことがあって、結局あせもでした。
最初は涼しくなってきたのに汗疹じゃないよな…と思ったのですが、夏でも全然汗かいてなかったのに汗腺が発達してきたのかたまに汗ばんでる時があったので、シャワーや身体をこまめに拭いて桃の葉ローション塗ったらすぐなくなりました。

• オラフ

オラフ

コメントありがとうございます!
    私もそんな汗かいてるわけじゃなさそうだしな…と思ったんですが調べてみたら症状があせもと似ていたのでもしかして…?と思って😭

• 11月2日

退会ユーザー

あと、洗濯洗剤変えたときにお腹にポツポツが出たときもありました。
    赤ちゃんの肌はデリケートで色々気を使いますよね💦
    お大事になさってください😌

• 11月2日
はじめてのママリ🔰

息子が同じ月齢の頃からあせもが出ています。うちの場合ですが、生後2ヶ月頃からお腹や背中に赤くて細かいポツポツができるようになり、病院行ったら汗疹でした。寒い奇跡に暖房入れて寝たり息子にとって厚着になっていると出ます。寝ている間暑くてできることが多いので、暖房切って薄着で寝ています。
アトピーについてはわかりませんが、あせもについて参考になりましたら幸いです。
お大事になさって下さいくださね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い奇跡→季節
    乱文すみません😅

• 11月2日
  • オラフ

オラフ

息子もポツポツでてました!最近急に増えてきたので😭まさか冬にあせもになると思ってなくて、保湿保湿ばっかりしてました…😰

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめびっくりしました!保湿しっかりやっているのはいいと思います😊皮膚科でも保湿剤塗ってから汗疹薬塗るよう言われてやっています。汗疹出てない時も保湿剤処方してもらってます。

• 11月2日
  • オラフ

オラフ

質問返しで申し訳ないのですが、保湿剤でワセリンって使ってますか?😭

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはワセリンではなくて。
    処方されたもので商品名的なものがなく上手く説明できないのですが、成分はヘパリン類似物質と書いてあります。同じ成分で冬はクリーム、夏はローションという感じで使い分けています😊
    市販の物と使い心地は変わらないです!

• 11月2日
  • オラフ

オラフ

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️💓

• 11月3日
くー

汗疹かもしれないですね…💦
数日前にパジャマを少し厚くしたら、娘もお腹と背中に汗疹ができてしまいました😭皮膚科に行って薬も貰いましたが、あまり厚着にならないように(特に寝るとき!)気を付けています😥

• オラフ

オラフ

夜寝る時は特に厚着にさせてました😅いつも寝てる時に布団を蹴ってしまってるので…😰

• 11月2日