※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児は、満腹中枢が未発達で、飲み残すこともあるが、どちらが正しいかは個人差があります。

新生児は、満腹中枢が未発達で、あげた分だけ飲むと言う人もいれば、
お腹いっぱいになれば飲まずに残すという人もいるのですが…
どちらが正しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児のうちは上げたぶん飲んでしまうことが多い気がします。
飲み過ぎると吐いたり(^o^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解答ありがとうございます😊
    そうなんですね!何ヶ月くらいまであげた分だけ飲んでしまうのでしょうか?
    吐かない場合は、飲み過ぎではないという判断でも良いのでしょうか…?

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月頃から安定してくるはずです(^^)
    ミルクの場合消化するのにも体の負担がかかりますし、吐かなくても体重が増えすぎるのはよくないかなと思います。
    母乳ならいくらでも吸わせてOK😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体重増加からすると、母乳とミルクを合わせると必要量より飲んでいるはずなのに、母乳後のミルクを残さないのが気になりまして…💦

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重が増えすぎていないなら現状のままで大丈夫かと思います(^^)
    あげただけ飲むタイプなんでしょうね😊

• 11月2日
ママリ

どちらの子もいるかもしれません。

うちの上の子はあげればあげるだけ飲みましたが、下の子は飲みたくない気分?のときは絶対に口を開けませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    体重増加からすると足りているはずなんですが、ミルク後に寝なかったり口パクパクしたりしていたので、お腹いっぱいではないのかと気になって…もしかするとうちの子は、あげた分だけ飲むタイプなのかもしれません!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

体重が増加してるならきっと順調に成長してると思いますよ💕
    ちなみに気分屋なうちの下の子は飲むのを拒否するときもありましたが、体重は上の子とほぼ変わらない増加具合ですよ。
    寝なかったりお口パクパクしてるのは単純に眠くなかったり、遊んだり?してるだけかもですね😊

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳10分の後に、ミルク60を足していて、助産師さんに母乳量が増えて母乳で足りればミルク残すよ!と言われたのですが、いつもミルクを残さずグビグビ飲んでいて…
    でも、体重を日割りすると60gずつ増えているのに、ミルクを、残さないのは何故なんでしょう💦💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

与えられれば全部飲んじゃうタイプなんでしょうね☺️
    そんなに増えてるなら…これから母乳だけにするつもりなら、ミルクを減らすかやめるかしてみてもいいのかな〜と思います。足りなそうにしてるなら母乳はいつでもいくらあげても大丈夫です。
    確か日割り30gくらい増えてれば問題なかったと思いますよ。
    わたしは助産師でもなんでもないのではっきりとは言えませんが…💦

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんは個人差が大きくて教科書通りにいかないことがほとんどですし、その助産師さんの言葉は当てはまる子も当てはまらない子もいると思います。同じ病院の助産師さんでもそれぞれ言っていることが全然違うこともありますし…。今目の前にいるあなたの赤ちゃんが日々体重増えて機嫌よさそうにしているならそんなに心配することないですよ💓でもあまりにも気になってどうしようもない〜💦って場合は産院や小児科、地域の保健師さん等に相談してもいいと思います!

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!そうですよね💦ロボットではないですし、教科書通りにはいかないことがほとんどですね!母乳でいけたらと思ってるので、徐々にミルク減らしてみようかなと思います!

• 11月2日
  • ママリ

ママリ

私も入院中はミルクあげてましたが、いまは母乳だけでいけてます☺️
    お互い頑張りましょうね!

• 11月2日
ゆめ

その子によるのかなと思います💦
うちの子はミルクでも母乳でもあげればあげた分だけ飲んでましたが、友だちの子どもは飲みきったことないと言ってました😵💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によるんですかね💦

• 11月2日
hony

どちらかというと飲みすぎて吐くというのが多かった気がします😅が、もういらないバージョンもありました!
まぁ、もう飽きたとか眠たいからもういらないわ💦って感じなのかな?って感じでしたね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐かなければ、飲み過ぎではないんですかね?💦

• 11月2日
まるこ

どちらのタイプの子もいますよ❢
うちは2人ともお腹いっぱいになれば自分から離してました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!じゃあもしかすると、うちの子はお腹いっぱいでも飲むタイプかもしれません!

• 11月2日
ぷみえ🌈🔰

その子によると思います!
娘はあげても飲まない事もありましたし、甥っ子はあげたらあげた分だけ飲んでました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげた分だけ飲む子は、吐きますか?

• 11月2日
  • ぷみえ🌈🔰

ぷみえ🌈🔰

吐いてました😂😂
    しかも結構大量に吐くのでキャパオーバーな感じでした😂

• 11月2日