※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

旦那と2人目問題で悩んでいます。兄弟の良さを知っているけど、不安もあります。旦那は疲れやイライラを心配しています。将来や健康面での不安もあります。高齢夫婦で2人目を考えるか悩んでいます。

2人目問題について。私は36歳、旦那が45歳です。息子は2歳3ヶ月になります。2人目のことをどうするか話し合ったのですが、旦那が何となく乗り気でない様子で、私はまだ諦めたくなかったのですがモヤモヤしています。。息子のことを考えたら兄弟いた方がいいと思うのですが、その反面また妊活から始めて出産、新生児、夜中何度も起きる生活をもう一度できるのかとても不安もあります。自分のことだけ考えたら正直このままの方がいいと思ってしまいます。でも、私も旦那も2人兄弟でとても仲が良いので兄弟の良さを知っているからこそ諦められないでいます。
旦那は経済面よりも、2人目を産んで、お互い疲れてイライラして険悪な雰囲気にならないのかが心配といってました。2人産んだら2倍大変ですが、大変な分2倍楽しいこともあるのではないかと思うのです。でも年齢的な部分で、健康な子供が産まれるのか、将来私たち夫婦がお互い健康で子供達を無事に成人させられるかなど不安の方が大きいです。。両親も高齢で頼れないので、夫婦だけでやるしかないです。高齢夫婦で2人目を生んでよかったと思う方、もしくは現実そんなに甘くないから考え直した方がいいという意見あれば教えてほしいです。ちなみに私の母は、もう産まれた時から一人っ子確定と思っていて、おそらく2人目作るなんて思ってもないし、相談したら反対されると思い言ってません、、

コメント

私が25で旦那が40です。
来年の2月に2人目出産予定でしたが残念ながら死産でした。
本来であればその子で最後の予定ですが、
上の子は旦那の子ではないので
もう1人予定しています。

ただすぐできても旦那も41なので成人の時に61ですし、年齢や体力的にそれ以降は予定ありません。

私のメンタルに凄い寄り添ってくれる旦那なので家事や育児はしてくれますが下手すれば旦那がいっぱいいっぱいなってしまったら共倒れの可能性もあるので後1人で終わりです。

まだ私の両親は51と48で体力的にも頼れますし、旦那実家は自営で変な話遺産も多くありますがそれでも夫婦の年齢差も考えると旦那が先亡くなってシングルになる可能性が高いので3人は厳しいかなと思っています。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊

• 11月2日
ゆう

1人目を36歳で出産、2人目を38歳で出産しました。
私はとにかく体力がないので、和痛分娩にし、1人目は一時保育に預けました。
正直、下の子より上の子のお世話のが大変です(><)
ご両親に頼れないなら、一時保育とか市の担当窓口に相談するとかはいかがでしょうか⁇
健康な子が生まれるのかとありましたが、出生前診断もあります。
色々書きましたが、2人産んで今まで生きてきた中で一番幸せです。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊私も体力ないので心配で💦息子は保育園に行って私も復帰してるので、妊娠できたらそのまま息子には保育園通わせたいと思います。さすがに2人をみるのは無理で💦和痛分娩気になってました!次は和痛分娩か無痛にしたいです。

• 11月2日
  • ゆう

ゆう

グッドアンサーありがとうございます!
    和痛分娩おすすめです、1人めのとき出産で苦労したので、2人目はとにかく信頼できる先生を指名できるとこでしました。
    和痛分娩は陣痛きたのにも気づかず、子宮口がMAXに開くまで痛みはなく痛みだしてから1時間20分後に産まれました。
    身体もかたく体力のない私でも楽に産めたので、和痛分娩をしてよかったです。そのおかげで産後もそんなにしんどくなかったです。

• 11月3日
  • まりこ

まりこ

ありがとうございます😊私も体力が心配なので、2人目は和痛分娩にしてみたいです。やはり産後の体力も少しは楽なのですね!ゆうさんのふたり産んで1番幸せという言葉に希望を持てました‼️授かれるようがんばりますね(^^)

• 11月3日
メメ

私はまりっぺさんと同じくらいの年齢です。
ここからの0から育児、体はしんどそうですが上の子が大分楽になったので2人目踏み切りました。
義実家はなく、実家も母のみなのでそんなに頼ることは出来ません。
なので余計に子供がある程度楽になってから、ってのは最初から頭にありました。
その分高齢にはなるので生まれてくる赤ちゃんの健康に心配はありますが、その場合の覚悟もしています。

こういうのは夫婦の気持ちと覚悟が一番必要だと思います。
誰かに頼れれば…って気持ちがあると万が一の時頼れなかったら辛いかなと。
何があっても夫婦で!!って覚悟が必要なんじゃないかなぁって思うのですが…。
ご主人の覚悟次第なんじゃないですかね。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊旦那がやれるだけやってみようと決断してくれたので期限を決めて妊活することにしました❗️がんばります!

• 11月2日
はじめてのママリ

年齢差も年齢も同じくらいです。結局2人目を産みました。
今は目の前に2人いるので後悔はありませんが、想像していたより大変で、想像よりとても楽しい毎日です。
あとは、皆が健康でいられるよう気をつけて過ごし、頑張って働きます。それだけですね。
親はびっくりしていましたが、今は喜んでくれています😊

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊期限を決めて妊活することにしました!大変な分楽しいこともありますよね‼️がんばります!

• 11月2日
さち

すみません、まだ二人目できてませんが作る予定です。
旦那も私も35です。
むしろ私たちが年取った時に一人に二人の高齢の両親のことを背負わせるのが辛いかなと相談できる相手がいたほうがいいかなと思って妊活してます。
もちろん介護をさせるとかではなくて、施設に入れるとか相続の問題とかそういうどうしてもしなくてはならない今後のことを一人で抱えさせないためにも兄弟がいた方がいいんじゃないかなと思っています。
あとは単純に、どうしてももう一人産んで育てたいと純粋に思ってます。
理屈じゃなく、たぶんここで諦めてしまったら後悔しそうで。
旦那と話し合って妊活中です。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊私も妊活することになりました!妊活して授からなければ諦めもつくのでやれるだけやってみます!お互い授かれますように❣️

• 11月2日
さき

うちは私が32で旦那が44です!
2人目は私的には欲しいと思ってますが、旦那は無理に作る訳じゃなく出来てくれたらラッキーみたいなこと言ってます💡
確かに兄弟がいた方がプラスになる事もたくさんあるとは思うけど、
やっぱり自分の歳がいってるぶん無理はしないで今居る子に思いっきり手をかけよう❤みたいな気持ちらしいですよ🌟
2人目問題って難しいですよね😭

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊期限を決めて妊活することにしました!授からなければ神様が無理するなと言ってると思えるし、あんまり期待もせずにやれるだけがんばってみます!

• 11月2日
ブルースター★

39歳です🙃
私も兄弟がいた方が息子のためにもいいかなと考えていますが、私の年齢的にももう無理かなーと諦めかけてます😔

旦那もできればラッキー的な感じで思っていますね。
旦那は年下です。

児童センターとかで、二人目、三人目妊娠している方を見るとちょっと切ない気分になります🥺

• まりこ

まりこ

ありがとうございます😊年齢ネックですよね、、私も期限を決めて妊活することにしました。できればラッキーぐらいでやっていきまいとおもいます!

• 11月2日