※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
んーま
お金・保険

子供の熱性痙攣で入院中。保険請求のために必要書類は何が必要か、病院で書いてもらう書類は後日でも大丈夫か相談したい。

子供が熱性痙攣で3日入院します。保険の請求もしたいのですが、保険会社に電話して必要書類は何が必要ですか?
病院で書いてもらう書類は後日退院してからでも大丈夫なのでしょうか。

コメント

チーズ

うちの子も熱性痙攣で入院した事あるのですが保険会社から送られてきた診断書と子供が入っていた所は住民票もいりました!
2箇所入っててもう1箇所は領収書だけでよかったので保険会社によって違うと思いますが💦
診断書は退院して通院の日に病院に出して出来次第郵送してもらいました😌

• んーま

んーま

なるほど!詳しくありがとうございます😭熱性痙攣初めてなり凄く怖かったです💦

• 11月2日
  • チーズ

チーズ

初めてだとわからないから不安になるし怖いですよね😭💦
    んーまさんも、付き添い大変だと思いますが
    お子さん、元気に退院できる日まで頑張ってください😢✨

• 11月2日
  • んーま

んーま

励ましの言葉ありがとうございます😭😭
    元気が一番ですね。

• 11月2日
うた

保険会社に電話で問い合わせた方が早いですよ。
その会社によってなので。

だいたい入院だけで手術とかないなら診断書はいらないし、入院費払った領収書と保険会社からもらった書類は書くくらいです。

• んーま

んーま

そうですよね、😭詳しくありがとうございます^^*

• 11月2日
yuyu

私はコープ共済ですが
手術なしの数日の入院なら診断書は要らなくて
領収書、入院した病気、入院期間、同意書、口座番号書いた位で
病院には領収書しかもらってません。
保険会社にもよると思いますが
もし診断書が要るならば1週間は掛かると思うので後日退院してからでも全然大丈夫です。

• んーま

んーま

詳しくありがとうございます^^*診断書いらなければスムーズにいけそうなんですが😵
    領収書は2個の保険入ってる場合2枚必要だと思いますか?💦

• 11月2日
  • yuyu

yuyu

そうですね
    2枚必要になりますね保険会社が違うので
    その時はコピーしたらいかがでしょう?
    医療費控除の申請時にも領収書いるので😁

• 11月2日
  • んーま

んーま

コピーでも大丈夫なんですね!詳しくありがとうございます^^*

• 11月2日
ママリ

子供が県民共済に加入しています。
手術のため入院した時、県民共済専用の診断書に書いてもらわなきゃだめでした😊
あとは情報開示?の同意書入っていて、記入して出しました。

診断書は退院してからで大丈夫ですよ✨
大きい病院だと診断書出来上がるまで日数かかります。
うちは大学病院だったので1ヶ月かかりました😅

診断書じゃなくて領収書でいい所もあったり、保険会社によって違うのでまずは電話してみてください😊
事前に必要なもの教えてくれたり、書類も送ってもらえます✨

• んーま

んーま

詳しくありがとうございます!県民共済電話したら手術なしは領収書でOKみたいなので良かったです!こういう時保険入っといて良かったと思いますね😭

• 11月2日