※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

病棟で働くことに悩んでいます。感情移入が難しく、トラウマになりそうです。人間関係は良好で休みも取りやすいが、患者の死や認知症の患者の言動に困惑しています。皆さんならどうしますか?

病棟に務めています。
転職しようか悩んでます。
皆さんならどうしますか?
(少しホラーも入りますので閲覧注意です)

先日私がナースステーションでパソコンを打っていたとき
目の前の机で本を読んでいた患者さんが、そのまま亡くなってしまっていました。

とても元気な方で、ただ読書をしているだけだと思っていました。
ふと見たとき、眠ってしまったんだなと思って声をかけたら
息をしていませんでした。

前の職場はクリニックだったので、病棟で働くのは初めてです。
すぐ感情移入してしまい人が亡くなることに慣れることができず、以前から悩んでいました。

そんな中、自分がはやく気付けば救えたかもしれない命が気付くことができず失われてしまい
毎日毎日頭から離れません。
トラウマになりそうです。

それと、認知症の患者さんが口を揃えて
「園服の男の子がいる」と言うのでそういう面でも気が滅入りそうです。

ですが、人間関係がとてもよく
こどもの体調不良などで休みたいときは、快く休ませてもらえます。
お休みも自由にとれて、こんなに母親に優しい職場もなかなかないと思います。

皆さんならどうしますか?
※批判はご遠慮ください

コメント

ママリ

私は霊とか見ないのですが、お盆、清明祭、身内の命日などの行事の間近になると娘が体調悪くなるので信じるタイプです。
今すぐに辞めなくても、しばらく働いて、ダメージ来そうでしたら転職を考えますね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    最近嫌なことが続いてて、霊のせいとは言い切れませんが
    気になってます😞

• 11月2日
ひなまま1024

急変はアンテナを張るのと、急変時対応の勉強する。
子供が見えるとかあるある。
よってそのまま勤務続行です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 11月2日
すくすくママ

目の前で人が亡くなるとショックですよね…
急変や、夜中見回りに行ったら亡くなっていた…などたくさんありましたが、いつも後悔ばかりでした。
園服の男の子がいる という件についてですが、病棟勤務のときには、まぁ色々とそれ系のことはありました。
病棟あるあるだと思います。

わたし個人的には人が亡くなることが自分のメンタル的にダメージになるのであれば転職します。
一般の職業では感じることのない感情だと思います。
自分が不調になった看護師もたくさん見てきました。
なので、資格をいかして別の場所に転職します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正にいま、体調崩してて… 
    ストレスだと診断されました…

• 11月2日

まずはお勤めになってる病院の同僚や上司に相談してみてはいかがでしょうか?
皆さん多かれ少なかれ死に直面する現場で働いていれば同じ様な事で悩んでいるのではないかと思うので、対処法を教えてくれるのではないかと思います!

私の知り合いで人よりも霊的な物を感じやすい人がいてその方は塩をブラジャーに入れて肌身離さず身につけると言っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブラジャーにいれるといいんですか!?
    ジップロックとかにいれるんですかね?
    試してみます

• 11月2日

退会ユーザー

お塩はお茶パックに入れて身につけてるみたいです。
    お茶パックでなくても、ガーゼとか肌に優しい素材なら良い気がします☺️

後は悪い運気や霊を家に入れない様に玄関の角に盛り塩すると良いそうです。
    私も嫌なことが立て続けに起きた時に、盛り塩してました。

• 11月2日
2人のママリ🔰

はじめまして。
私も病棟勤務です。

それはとてもショックでしたね💦
いつかはみんなに訪れる死なので割り切ってはいますが、やはり人が亡くなると言うのは普段経験することではないのでなんとも言えない気持ちになります。

正直病棟で働いているとお化けより生身の人間の方が怖いことはたくさんあります!
1つ1つ間に受けてしまうと精神的にもたなくなってしまいますよ💦

私は人間関係がいいのが1番だと思います!もし辞めるとして、次も病棟勤務を考えていらっしゃるのであれば同じようなことが起こることは十分に考えられると思います。私なら割り切れるところは割り切ってそのまま働き続けます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらく様子みてゆっくり考えてみます😞

• 11月2日
まっくぶー

認知症の方が子ども見えるとかはあるあるでしたねー
スルーしてましたけど😅

急変とかは、んー、どんな場面でもいかに冷静になって対応するかですかね。引きが強くて色々当たりましたが、慣れたことはなかったですよ。トラウマじゃないけど、もっと何かできたんじゃないか?って考えるし、デスカンファしてもモヤモヤし続けてることもあります。でも、その亡くなった方の命を無駄にしないために、やれたことやるべきだったことをトコトン勉強したりして突き詰めます。同じことをしないために…

急変あったらそのことカンファレンスする病棟なら、自分の事例を挙げてもらって次に繋げるためにできたこととか意見をもらうのもいいと思います。
急変で傷付かない人は少ないんで多かれ少なかれ病棟勤務者は経験してると思うので、乗り越え方を情報共有してお仕事続けてみてはいかがですか?人間関係いい職場は中々ないんで😜

舞

急変の予兆はなかったのですか?
基礎疾患や最近の検査値、服用薬などからも考えられる原因はありませんでしたか?
その患者さんは日中ナースステーションで過ごしていたのですか?
本当に元気な人なら入院していないし(一部社会的入院の方は省きますが)、何らかの原因がなければナースステーションで過ごしませんよ!

認知症患者さん、幻覚見る症状習いませんでしたか?主にどういう認知症の方が幻覚を見るんでしたっけ?
1人が不穏に陥ると他の方々もつられて不穏になるって認知症あるあるですよね。

なんて偉そうに書きましたが、看護師して生命に向き合っている以上、論理的にならないと気持ちがついていけなくなることありますー!
論理的に考えて人の生命を救えることの方が多い仕事です!
人が亡くなると落ち込むのはみんな一緒です!
あの時ああしていれば…って考えることもよくあります。
あそこに女の子が座ってる…って言われても、ああ、何か見えてんだなって思わないと怖くて夜勤出来ません😂

生命にも、幽霊にも、怖いって思ってるのはみんな一緒だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急変の予兆は全くなく
    ナースステーションにいたのは、私の病棟は
    退屈してたり、日中寝てしまって夜中起きてきまう患者さんはいつも
    ナースステーションに来てるんです😞
    幻覚みるのはもちろんわかるのですが
    同じ場所で、全く別の期間に入院してる患者さんが同じことを言うので😓

• 11月2日