※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬこ
子育て・グッズ

離乳食後の水分摂取について悩んでいます。甘いジュースばかり与えるのは良くないでしょうか?どうしたら良いでしょうか?

麦茶、白湯について。
離乳食をはじめて、2週間ほど経ちました。
麦茶、白湯は、味が嫌みたいで全く飲みません😂💦
だからといって、リンゴジュースなどを与えてしまったらそれしか飲まなくなってしまうかなぁ?と、、
やはり、あんまり甘いジュースばっかりあげるのってだめなんでしょうか?🥺
この先水分取るのにどうしたらよいかと悩んでおります。
アドバイスいただけたらとおもいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も全く飲みませんでした💭
なので1週間はお休みさせて、その間ミルクを離乳食後に水分補給がてら摂取させてました。

1週間過ぎたあたりで紙パックの麦茶を与えて再度チャレンジしたら、徐々に飲み出しました🥰

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません。コメントありがとうございます!!わたしも1週間くらいやめてみます!体験談ありがとうございました!

• 11月4日
be

うちも10ヶ月くらいまで
飲まなかったですよ!
ジュース以外飲まなくなっても
後々困りそうですよね😭
いまでもジュースは
特別なときだけです😌
ミルクや母乳飲んでたら
問題ないと思いますよ^ ^
離乳食の量多くなってきたら
汁多めのもの作ってあげれば
いいかなと思います😌

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません。そうなんですね!!すごく参考になりました!!そうしてみます😋ありがとうございました!

• 11月4日
ラテ☾·̩͙⋆

今はまだおっぱいやミルクをあげていると思うので、おしっこがしっかり出ていれば、飲まなくてもそこまで気にしなくて大丈夫かなと思います😊今はスプーンであげていますか👀?ストローなど飲ませ方を変えるようになると飲むかもしれません💡

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません。たしかにそうですよね!!はじめスプーンであげていていまは、スパウトであげてたのですが、口に入った瞬間苦い!って顔するんです、味が苦手なんですかね😰

• 11月4日
ママリ

生後5ヶ月でしたら母乳かミルクは飲まれていますよね?なら大丈夫ですよ!白湯や麦茶のような栄養価のないものを急いであげる必要は無いと思います😊

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません!はい!母乳orミルクあげています!気長に待ちます😚

• 11月4日
ぴこ

その時期だと水分補給はミルクか母乳で十分なので麦茶、白湯は無理に与える必要ないですよ👍🏻

ジュースは甘いので味覚えちゃうとミルク(母乳)よりジュースがいいとか、離乳食食べたがらなくなったりする可能性もあるので与える必要ないと思います☺️

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます!そうですよね!とても参考になりました!ありがとうございました!

• 11月4日
小怪獣

生後5ヶ月から飲ませられるリンゴジュースはなかったと思います。

アクアライトとか赤ちゃん用のポカリのことですかね❓

離乳食を始めたばかりだということなので、麦茶も白湯も飲むという練習程度でええ時期です。

絶対今飲まないとあかんものでもないです。

息子もお茶や白湯が全く受け付けない子でしたが、1歳前に卒乳してからは飲めるようになってます。

水分補給、かなり悩みましたが、3回食に進んだ頃、お茶ゼリーを作って与えてました。

他の方も仰られてますが、離乳食の量を増やせるようになってから、汁物を足してあげるのがええです。

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません。アクアライトのことをいってました🥺
    沢山のアドバイスありがとうございます!!そうしてみます!!気長に行きます!ありがとうございました!

• 11月4日
ぷみえ🌈🔰

うちも麦茶全く飲まなくて1週間くらい空けてから飲ませたらちょっとずつ飲んでくれるようになりました☺️☺️
まだ離乳食始めたばかりだと思うので水分補給はミルクで大丈夫だと思います👶🏻👶🏻

• たぬこ

たぬこ

お返事が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございます!とりあえず1週間やめてみることにします😚気長に行きます!!

• 11月4日