※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳3か月の娘にイライラしてしまい、毎日自分に疲れる女性。夫は不在が多く、ワンオペでストレス。2人目の育児は不安。母親に向いていないと感じている。

すみません、愚痴です

1歳3か月の娘がいます
最近毎日娘にイライラしてしょうがないです

ご飯は全体の1/4食べたとこで遊び出す
食べ物・カトラリーを投げる
私が食べさせようとすると食べない
公園では手を繋がない
すぐ地団駄踏んで癇癪を起こす
気にくわないと奇声上げて泣いたふり

特に奇声上げられるとお寺の鐘の中にいるような気分で料理中や何か準備してる最中にやられると責められてるような急かされてるような気分になり、うるさい!って怒鳴ってしまいます

毎日イライラしてる自分に疲れます
寝顔見るたび、相手は1歳3か月なんだ・去年の1年3か月前に産まれたばかりなんだと冷静になれますが、いざイライラしてしまうとそれがどうしたと思う程イライラします
夫は帰り時間まちまちで週に1回は夜勤でいないし出張や土日仕事になる時もあり普段はワンオペです

今日も怒鳴ってしまった
イライラしてしまった
笑顔でいられなかった
無視してしまった

毎日反省するものの明日も同じこと繰り返してしまいます
いつかは2人目欲しいなとは思いますが1人でこれじゃ無理かなって思います

母親むいてないなー娘は私が母親で可哀想

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!うちの子は、少し前まではそこそこ聞き分けのいい子だったのに、最近、癇癪がヒドイ、手を振り解く、地団駄もします。
今日は、旦那が取り押さえたら頭突きくらわして旦那が鼻血出してました😅

怒鳴る→癇癪。無視→叩く。食事→投げる。がルーティンです💦

全然、回答になってなくてすいません。私も二人目妊活を考えてるのでそこも一緒だったんで思わず書き込んでしまいました😢

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    同じ月齢・同じ悩みで嬉しいです😊
    他に💩した時おしり綺麗にするからおいでーって言うと前はすぐ来たのに最近はわざと遠くに行ったり全然来なかったりで早くしてよ!って乱暴に抱っこしてしまいます😩
    頭突きで鼻血はよっぽどですねー😭😭
    前歯折れませんでした?笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前歯は大丈夫でした(笑)どこかで頭突きを覚えできてハマってるようでそのうち折られそうですが💦

うちもおむつも逃げるようになりました😅そういう時期なんですかね??怒鳴らず過ごしているママさんがいるとか信じられないって思っちゃいます。
    2歳頃にイヤイヤ期が来るって聞くので、これよりヒドイのかと思うとため息しかでないです😭

• 11月1日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

娘さんのマイブーム早く過ぎ去るといいですね笑
    知っててわざと逃げます
    心穏やかになんて無理ですよね
    ちなみに普段行ってる支援センターの他のママはみんな若くておしゃれで髪も編み込んでてちゃんと化粧してみんな目視42キロのママばかりです
    疲れた顔でいるのは私だけです💣
    今はプチいやいや期なんでしょうか
    娘が2歳の頃今よりどっと白髪が増えそうです笑

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目視42キロ(笑)

最近は、明日こそは笑顔で過ごせるようにと『カワイイね』『大好きだよ』って寝ている子どもに向かって言って、自分に暗示かけてます明日への活力にしてます(笑)

• 11月1日
まま

ご飯に関しては、もぉ諦めて遊ばせてました😅
動き回りながら口に運んでた時期もありますし、カトラリーも投げまくりでした😑
なので本人が持つものはプラスチックのものにしたりしてました!

また私が食べさせようとすると怒るのでアンパンマンのぬいぐるみが持ってる風に食べさせると食べたり、上の子が食べさせると食べたりします😅
ご飯を丸めて皿の外に置くと拾って食べたり🤣

癇癪を起こしたり奇声を上げられてイライラする時ってこちらも困ってる時だと思うんです😢
きっと相手も何か訴えているんでしょうね
今言葉が出るようになって、あぁそれで怒ってたのかぁ!なんてこともあります😌

1人でずーっと見てると途方に暮れますよね、終わりがなくて…
何かさせよう!とすることは今はまだしなくても大丈夫だと私は思ってます。
諦めて甘やかして全部言う通りにしてあげるとスムーズに行ったりします。

上の子は今はきちんと座ってご飯も全部食べられます☺️
でもテレビがないと食べられない時期や、遊びたくてご飯を食べず偏食で痩せた時期もありました😌

途中からでもきちんと食べられる時期が来ますから、今は聴ける範囲で思い通りにさせてあげるのも楽になるのかな?と思いますよ☺️

例えばパンを食べるなら、パンだけだって大事です。
バナナしか食べなくても大丈夫😌
たまには息抜き出来る時間があると良いですね😌

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

返信ありがとうございます😊
    もう何を甘やかして何を諦めるのかがわからず笑
    ご飯の時はその時必要じゃなくてもプラスチックと木のスプーン・フォーク各2種ずつ・娘用の箸カトラリー全部用意してあげてます
    私は娘がご飯を全体8割食べられても残りの2割残されるとなんであとこれだけ食べれないの⁉️ってなっちゃうんですよね
    もう残した2割だけ目がいっちゃって8割食べれたことを褒めてあげられません😓
    もう相手したくない!家出したい!ってしょっちゅう思います

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

イライラするのは、相談者さんの理想と現実にギャップがあるからではないでしょうか?

子供は遊びを通して色んな事を学んでいるので、それを怒ったり無理やりやめさせたりするということは、成長の機会を奪う事なんだと、モンテッソーリ教育の本かなんかに書いてありました。ご飯も全部食べなくてもいいし、足りなかったらおやつ食べればいいと思います。

むしろ、相談者さんの娘さんは順調に成長してる証なのではないでしょうか?
物を投げるのは感覚を遊びながら確かめてるし、差し出された物に対して何の躊躇いもなくただ食べるより、意思を持ってノーと言える自我が芽生えているという事だと思います。
まず、相談者さんの理想とする姿を変えていくのがよいかと思います。

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

子どもが同じ月齢になればわかりますよ

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イライラママにならないように気をつけます😆

• 11月2日