※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
妊娠・出産

2人目妊娠中で上の子を産前に保育園に入れるべきか悩んでいます。保育園入園のタイミングや病気流行、自身の体調など考慮中。送り迎えや子供の活動量も検討中です。

2人目妊娠中。上の子を産前に保育園に入れるべき?

旦那、私(妊娠5ヶ月)、息子(1歳9ヶ月)で暮らしています。
産前は両家の親に頼れなく、自宅近くの産院で出産し、産後1ヶ月したら私の実家に帰ろうと思っています。

2人目の予定日が4月上旬です。
市町村の決まりで、産前は6週間前から保育園に入れることができますが、3月入園はしていないとのこと。
ギリギリ2月下旬に6週間前になるので、申請はすることができそうです。

ただ入園で気になるのが季節的なことです☃️
2月なんてまだインフルエンザや色々な病気が流行っているだろうし、むしろ保育園に行かせることで熱を出して自宅療養になり、その間のお世話が「抱っこ、おんぶ」になりそう…💦
また、私の風疹麻疹の抗体が少なく医者に気をつけるようにも言われています。

送り迎えも大きなお腹でチャイルドシート🚐に乗せられるかわかりません。
保育園によっては車もだめですよね…😱

そんな予想がされるなか、産前に保育園に行かせるか迷っています。
最初は「自分の負担が減るし、息子もたくさん遊べるし」…と思っていましたが、むしろ増えそう?🤔

2月には2歳になっているので、今よりもっと活動量も増えそうな気がしています。(ちなみに現在、午前午後に散歩や公園に行っています😩)

アドバイスや経験されたこと、自分ならこうする…等、頂けたら嬉しいです💦
また、保育園の現状と言いますか、なにか情報がありましたら合わせて教えて頂けると幸いです。

コメント

産後は預けない予定ですかね?

うちも2月から5月まで産前産後預かりで通いましたが、月に5日は風邪で休みましたし、自分ももらいました😭
けど、産後に預かってもらえるのは本当に助かったので預けてよかったです。

けど、産前だけだったら預けなかったかな🤔一時保育で週1回とかでお願いするかもです。

• てる

てる

返信ありがとうございます!☺️

産後は実家に2ヶ月ほど帰ったら、預けないつもりでいます。
    …というか、保育の事由に該当せず(2人目育休取得のため)、預けられなかった気がします😭

産前産後で預けられたのですね🤗
    しかも季節も同じくらい!
    やはり休みや風邪をもらったりしますよね…😱

やっぱり保育園は体調不良との戦いですね💦
    公園に遊びにきた保育園児を見ると、黄色の鼻水垂らしたり(笑)目やにがあったりと驚いた記憶があります💧(仕方のないことと思いますが)

一時保育!
    実家から帰って来たら、お願いしようかと思ってました😄
    週3行ければありがたいけど…

調べても制度が難しくて💦
    まだまだ勉強する必要がありそうです

• 11月2日
はじめてのママリ

保育士してましたが、確かにその時期の保育園はインフルに胃腸炎に感染症は流行りますね💦
私なら預けないですね><
確かに思い切り遊ばせてあげたいとか分かりますが、胃腸炎が怖すぎて😢(保育士時代何十回なったかわからないくらいなり、トラウマで😂笑)
おすすめはしないです。

• てる

てる

返信ありがとうございます!☺️

保育士さんをしてらしたんですね!
    公園で同業の方を見かけますが、大変な仕事をされているな…と感じました😅
    預けるこちらはありがたいです!
    毎日ありがとうございます

胃腸炎は頭に入れてなかったです(; ゚ ロ゚)
    ノロウイルスとかもありますもんね…💧

断言して頂いてありがとうございます!
    確かに環境も変わるし、息子は慎重派のようで公園で他の子いたら遠くから見ているくらいなので…😅

現場だった方からすると、オススメしない気持ちがわかります。

• 11月2日