※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなうみ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が耳をよく触り、頭を左右に振る症状が出ています。中耳炎の可能性はありますか?風邪や熱はないです。同じ経験の方いますか?

中耳炎の可能性はありますか?生後2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。最近耳をよく触っています。頭も左右に振るようになったのですが、中耳炎でしょうか?眠くなったときにやっている傾向があるのですが…風邪もひいてませんし、熱もありません。同じような方いらっしゃいますか?

コメント

うちの子もそうです(´・_・`)!!
眠くなると耳ゴシゴシ
頭左右にふりふり。
耳の匂い嗅いでみても
とくにへんな匂いもしないので
耳垂れもなさそうだしなぁと
思って、様子見てます!

• ゆなうみ

ゆなうみ

同じですね!癖みたいなものなんでしょうか?うちは左耳ばかりなのですが、にゃんちゅうさんのあかちゃんも片耳だけですか?
    耳掃除を怖くてしてないので、耳垢がたまってるのかなとも思ったり…

• 7月23日

退会ユーザー

2ヶ月の頃、右耳ばっかりでした!
    添い乳してあげてたし、
    添い乳のとき右下になる耳だから
    もしかして(´・_・`)!?って思ったけど、
    今まで痛がってそうな様子も見受けられないので
    大丈夫なのかなぁと思って過ごしてます(´・_・`)!
    こんど健診で診てもらうつもりです(*^^*)

• 7月23日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

ミルク中耳炎っていうのもあるみたいですもんね。痛がってなかったら大丈夫ですかね〜!

• 7月23日
つっき

うちも息子が1ヶ月半頃そんな感じでしたー!
耳の中どうですか?
うちの子は、気付いたら耳の入り口あたりや耳たぶに黄色いカサカサした塊があったり、耳くそ?が黄色く湿ったようなかんじだったので、中耳炎かと心配になり、念のため小児科受診しました!

結果、うちの子は乳児湿疹でした!
向き癖や添い乳などでとっても汗かきやすく、湿疹が耳にもできることがあるとか、、、

眠い時とか、あとは耳の存在に気付きだして、触ったりもするらしいですょー!

今も耳ぐしゃってやり、たまに引っ掻いてます(;_;)

• ゆなうみ

ゆなうみ

乳児湿疹って、耳の中も出来るんですねΣ(゚д゚lll)今まで耳掃除をしてあげてなかったので、軽く入り口だけ綿棒でやってみたのですが、黄色かったです。湿ってるのは、オイルかな…??

• 7月24日
  • つっき

つっき

皮脂の分泌が多いみたいでそれもあって黄色くなったり、群れて湿ってるみたいです💦
    黄色いのは皮脂かもしれません。。。

あかちゃんは鼓膜が近いので入り口あたりだけ優しく掃除するだけで大丈夫みたいです!
    耳あかは自然と出てくるみたいなので!

ただ、私の知人も同じような状態だったけど、小児科にいったら外耳炎かもといわれ耳鼻科に行ってお薬もらったみたいなので、二、三日様子見て心配であれば、小児科にみてもらうのが一番かと思いますよ😀

私はあとからひどくなって後悔するのが嫌ですし、自分が気になって落ち着かないので、早めに病院に行ってます😊
    その方が安心で💨

• 7月24日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

耳垢、自然と出るんですね!良かった☆
    そうですね、様子見て、気になるようでしたら病院行ってみます☆ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*

• 7月25日
  • つっき

つっき

自然と入り口付近まで出てくると綿棒でも取れるんですけどねー😂
    どうしても気になるときは耳鼻科に行って耳掃除してもらうといいみたいです♪
    うちの息子もまだ耳掃除は行ってませんが。。。

いろいろあるけど、少しでも不安早くなくなるといいですねー♪♪

• 7月25日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

ここで質問してだいぶ不安解消されました♡ありがとうございます!!

• 7月25日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

耳の後ろを叩いてみて
反応を見てください!

反応があれば、中耳炎です。

すこし、気になるなら病院へ

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます!無反応でした☆

• 7月23日
☆ゆー

うちの子も生後2〜3ヶ月の頃からよく耳を触ったり、掻いたりしてました。
うちは、その行為が頻繁で耳回りに傷を作ってしまっていて心配だったので耳鼻科に受診しました。
結果、特に異常はなかったのですが耳を触ることは赤ちゃんによく見られる行為だそうです(*^^*)
特に眠い時に耳を触る子が多いみたいですよ。なので、ゆなうみさんのお子様も眠くなった時に触っている傾向があるとのことなので、癖の一種だと思います。傷を作らないよう、こまめに爪切りをしてあげればいいかと思います♪
耳垂れや耳から異臭がする場合は中耳炎の可能性があるので、受診した方がいいです!

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます!
    そうなんですね〜☆眠い時に耳を触る子多いんですね!!安心しました◡̈⃝︎⋆︎*でもなんで耳なんだろう(笑)

• 7月23日
そうはなさな

中耳炎だと機嫌が悪いし、熱も出ますよ。風邪ひいたときは鼻水をためないようにする事です

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます!
    そうですよね。風邪ひいた時は気をつけようと思います。

• 7月23日
yamada

こんばんは!
うちの娘も耳ばかり触っていて、
特に右耳なんかは、臭いも気になって…
一昨日病院にいったところです😂

耳の中を見てもらったら、
すごく綺麗だよ〜〜と言われました😅
この時期の赤ちゃんは耳を触る子が多いようです(ฅ>ω<ฅ)♡
耳の臭いは、耳垂れでした!

ほんっとによくゴシゴシと耳ばかり触ってるので気になりますよね😢

• ゆなうみ

ゆなうみ

ありがとうございます!
    耳触る子多いんですね〜。知りませんでしたσ^_^;耳垂れでも問題はないんですか??

• 7月23日
  • yamada

yamada

多いですよね〜!
    私も知りませんでした(´Д` )💧

問題ないといわれました!!
    でも結構臭いですが…笑😂

• 7月23日
  • ゆなうみ

ゆなうみ

そうなんですね!耳垂れでも心配しちゃいそうですが、問題ないなら良かったですね(^ ^)

• 7月23日