※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はななっこ
子育て・グッズ

一歳の女の子がお風呂でお股を洗うと大泣きします。赤くなっているかもしれませんが、原因は不明。明日病院に行くべきでしょうか?それとも痛がる場面で再度検討すべきでしょうか?

一歳の女の子のお股について質問です。

お風呂で頭や体を洗っていたら,突然ギャン泣き!ぐずっているとかではなく、大泣きだったのでベビーソープが目に入ったのかと思いました。でも、どうやら目ではなく、お股を洗った時に泣いている様子。何度か試してみたのですが、やはりお股を洗ったときにギャン泣きをします。まだ赤ちゃんなので、なんで泣いているのか言えないので確実なことはわかりません。お股もぱっとみた感じ,ちょっと赤いかなーとも思うのですが今までもそのようなことは何度かあったので、そこまで気にはしてませんでした。

そこで質問です。
明日にでも病院に連れて行くべきでしょうか?それとも明日のお風呂の時や、排尿時など再度痛がったら行くべきでしょうか?

ちなみに今はお着替えも終えて、普通に過ごし、電気を消したらすぐに寝てくれました。

コメント

28sai🎋

ちょっと赤いかなーだけど、お湯がかかったり触られたりする事でヒリヒリするのがすごく嫌なのかなと思いました。たいした事ないけど本人は痛いのかな?😭

• はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。今までこんなことは一度もなかったので驚いてしまいました。赤いところがヒリヒリするんですかね??特に病院には行かなくても、こまめに洗ってあげれば大丈夫でしょうか?

• 11月1日
  • 28sai🎋

28sai🎋

うちの娘も痛いと訴えたことが何度かあり、見てみても少しあかいかなーーー?くらいでした。デリケートな部分なので敏感に感じる取るのかもしれませんね。ヒリヒリするのって嫌な感覚ですしね💦 あと下の方が仰ってるようにソープが中に入り込んで染みてる可能性も考えれますね。私も小さい頃同じでした。なので夏場汗かいた時とか大人のボデイソープで洗う時でもお股だけは入り込んでしまった時のことを考えて子供用のボデイソープで洗うようにしています(^^)

• 11月1日
  • 28sai🎋

28sai🎋

だから私なら病院行きません。こまめに洗ってあげると言うか蒸れるのがダメと思ったのでお風呂上がり少しでも長く裸状態にしておくとかおむつ替えも拭いたあと完全に乾かしてたからおむつを履かせてあげるとか、拭く時も摩擦を少なくしてあげるとか意識していました。と言うかいつも心掛けていることです(^^)

• 11月1日
  • はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。
    あまりに激しく泣くので私も動揺してしまったのですが、蒸れないようにしたり擦らないようにしたり、できる限りのことをやってみようと思います。
    ありがとうございました。

• 11月1日
  • 28sai🎋

28sai🎋

焦りますよね💦
    うちの場合は次の日にはもう泣かなくなってます(^^)
    子供って治癒力抜群すぎますよね♡

• 11月1日
  • はななっこ

はななっこ

とりあえず明日、様子を見てみます。子どもの治癒力、確かに羨ましいほど抜群ですよね^_^

• 11月1日
油淋鶏の極み

ソープが滲みてるんじゃないですか?
私自身ベビー用のものでも滲みるときがあります。
それかクリトリスに爪が当たったか、力が強かった、またはびっくりしたんですかね🤔?
毎回ならやっぱりソープが滲みてる可能性がありますね🤯
傷がなくても滲みる時あるので!

• はななっこ

はななっこ

爪が当たった可能性は低い気がしますが、ベビーソープがしみて痛いのかなーという感じはしました。今日のお風呂で何回かお股を洗ってみたり、湯船の中で少し触ってみたりしたのですが、そのたびに泣いていました。ただ,その時以外はいつもと変わらず普通です。
    まみんとるさんのお子さんだったら様子を見ますか?

• 11月1日
はちママ

石鹸がお股の中に入って痛いとか…?
私は小さいとき親に体洗ってもらうと流すまでの間に石鹸が入り込んで(親としては入れてるつもりはないと思います)痛いな〜って思ってた記憶があります😅

• はななっこ

はななっこ

ベビーソープが入って痛いのでしょうか??いつも通りに洗っていたのに、初めてギャン泣きされて驚いてしまいました。確かに私自身も洗っていて、たまに痛いというか違和感?を感じたことはあります。
    すぐには受診せず、様子を見る…で良いと思いますか??

• 11月1日
  • はちママ

はちママ

そうなのかな〜?っていう想像ですが。
    とりあえず様子見でいいと思います🙂
    でも再度あると、はななっこさんがまた気になると思うので、そのときは結果はどうあれ医者に連れて行って色々聞いてくるのが良いと思いますよ☺️

• 11月1日
  • はななっこ

はななっこ

コメントありがとうございます。一晩様子を見たら、翌日夜のお風呂の時には泣かなかったので、今回はとりあえず受診はしないことにしました!ベビーソープが入り込んでしみていたのかもしれません。
    ありがとうございました!

• 11月3日