※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちゃん
子育て・グッズ

長期帰省中の離乳食について相談です。車で帰省中、離乳食をどうすればいいか、食器を持っていくべきかなど3つの質問があります。皆さんの経験を教えてください。

長期休暇、長期帰省の間の離乳食について

生後4ヶ月のこどもを育てています!
12/1で5ヶ月になるので、
12月中には離乳食を始められればと思っています。
ただ、今年の年末年始は関東から関西の実家へ
車で帰省する予定です。
その際の離乳食について3つご相談です。。

①車で帰る日の離乳食は1回お休みして大丈夫でしょうか?
②帰省中は義実家にお世話になる予定です。
その際の離乳食、みなさんどうされてますか?
コープのフリージングを買っておいてもらうか
FBを1週間くらい続けて食べさせてもいいのか💦
③食器は持ち運ぶべきでしょうか??

みなさんどうされてるか教えてください😭💦

コメント

ANBY

お盆の時期に6ヶ月ごろで帰省しました!
ちなみに我が家も関東→関西で車で帰ってます。

①まだ1回食でしたし我が家は夜中に移動したのでずーっと寝てくれました。
日中移動でも1回お休み(代わりにミルクor母乳)でも大丈夫だと思います。
②まだ量も少なかったですし基本実家ではキッチンに立たないのでずっとフリーズドライでした😅
実家が協力してくれるならフリージングのものを買ってもらってもいいかと思います!
③コンパクトな器とスプーン、シリコンのエプロンは持っていきました。スプーンは使い慣れたものの方がいいかなと思います!

• なちゃん

なちゃん

ご回答ありがとうございます!
    長距離、同じように車で帰省されてる方がいらっしゃって安心です😊
    帰省中はやっぱりBFかフリーズドライとかになりますよね💦

• 11月2日
妃★

ちょうどうちの子が同じ感じでした。
7月生まれで、年末年始に関東から関西の実家に帰省。

その1週間はベビーフードを一回食であげてました。基本的にはまだまだミルクでしたし。
ですので、帰省の前の1週間も同じベビーフードで「食べれること」を確認して、帰省しました。(初めてのものを年末年始に、慣れない実家で食べさせたくなかったですし)

次の帰省はGWで3回食になっていたので、その時の方が「毎回ベビーフードかぁ」と悩みましたが、毎回ベビーフードか、大人のご飯を食べさせてみる!ってのでテキトーに乗り切りました。

最初はともかく、どんどん大人の生活に合わせてもらうように雑な子育てにしていいと思いますよー。(子供の硬さに作るのが面倒だったのでGWの帰省はベビーフードを現地調達にして、正解でした)

• なちゃん

なちゃん

同じような方がいらっしゃって安心です💦

帰省前に食べれるかの確認、大事ですね…!!
    BFでも問題なさそうなら荷物も減りますし現地調達できるのもいいですよね!
    参考にさせていただきます✨
    ご回答ありがとうございます😭✨

• 11月2日
ゆう

5ヶ月になったらすぐ始めなくてはいけない訳ではないので、どうせなら年始に自宅に帰ってきてから開始しても良いのかな?と思います。

もし12月中に始めるのであれば…
①車で移動の日はお休みで大丈夫です。

②食べてくれるのであればBFで良いと思います!
娘が8ヶ月で義実家へ帰省した時は"まつやのお粥"使いました。
BFもお湯で溶かすもの、瓶やパウチに入ったものなどあるので、使いやすいものを選べば良いと思います。
初めて数週間だとアレルギーチェック済んでない食材がほとんどなので、BF使う際は原材料注意して下さい。

③私は義実家の食器を借りちゃいました。スプーンは普段使っているものを持っていきました。
気になるなら自宅から持っていったら良いと思います。車ならそんなに荷物にならないと思うので。

• なちゃん

なちゃん

たしかに、年始に帰ってきてから始めても良いかもですね…🥺✨
    6ヶ月スタートになりますが問題なさそうですよね!

お写真添付までありがとうございます!
    BFつかうときはやっぱり原材料見たほうがいいんですね!勉強になります🙇‍♀️
    ご回答ありがとうございます!

• 11月2日