※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

友達との子連れ外出で助けてもらうことがありがたいが、どの程度お願いしていいか悩んでいる。次回の友達との予定に不安があり、友達に迷惑をかけていないか心配している。

友達と買い物に行く時、結構友達を頼りますか?

ベビーカー押してほしい。フードコートでご飯の時荷物持ってほしい。等、お願いしたりしますか?

息子が生まれて友達と2回しかまだ出かけていません。
1回目の友達は甥っ子がいるのもあり、買い物にいった時のペース?を私より分かっていたのでリードしてくれてすごくサポートしてくれました。そして子連れ外出の時はこうしたらいいよ!と何もかも助けられました。本当に感謝しかないです。

2回目の友達小学高学年の子供がおり、たまにベビーカーは押してくれて、基本は自分たち(友達親子)のペースで動く。といった感じです。

してもらってあたりまえ、なんでしてくれないの?とかは一切思っていません。ですが、すこし助けてほしい時とかはあり、その時にどの程度お願いしていいのか分からずにいます。

みなさん基本は何もお願いしないですか?
結構素直にお願いしますか?

今度子供のいない友達と数時間出かける予定があります。ですが2回目のお出かけの時にすごく大変だったので、次回出掛ける自信がなくなりました😭
お願いして友達は悪い気はしないかな?とか、息子のペースにならないよう気をつけていますが中々難しく、友達のペースを邪魔してないかな?とか、そんなことばかり考えて、次回断るべきか悩んでいます😣

コメント

ママイ

何もお願いしないです💡お友達に頼る前提なら断った方がいいかなって思います!もし手伝ってもらって何かあった時にお友達も責任感じてしまうだろうし、こちらも責めどころがなく良いことがないかなっておもいます😅
子連れのお出かけは大変なのが普通だと思うのでそれが出来なさそうなら無理してお出かけはしないで慣れてきてペースが掴めるようになってからが良いと思います!

• aioママ

aioママ

やっぱりそうですよね😭
    次回は友人が息子に会いたいと言ってくれて、じゃあすこしお出かけしようか!となりました。

今まで外出しても家族とだったので正直自分と息子のペースで動くことしかありませんでした。友達と出かけると友達のペースもありますし、子連れ外出がここまで大変だとは思いませんでした😣今まで家族に頼り切っていたのでそこも少し反省です😔

そうですよね!会いたいと言ってくれたので、友達にお出かけについては相談してみようと思います😣

• 11月1日

頼まないですね💦w頼んでも自分がトイレち行った時くらいですね!!

• aioママ

aioママ

次回友達が息子に会いたいと言ってくれて、その流れでお出かけになったので友達に相談しつつ少し考えようと思います😭

• 11月1日

退会ユーザー

会いたいだけならばカフェとかレストランでも少しだけって感じでもいいじゃないですか??☺️お友達もお子さんいるなら、大変さも分かってるとおもいますし💦
    あとは逆にペース合わせてもらったりとか!!

• 11月1日
  • aioママ

aioママ

次回会う友人は子供がいなくて、友人も少し買い物がしたい。とのことだったんですよね😭
    実家に帰るタイミングで友人に会うので、息子を数時間預かってもらうことも出来ます。なので友人に一度相談してみようかな?って思います😣

• 11月1日

退会ユーザー

ご両親に預かって貰えるならaitonママさんも気軽に遊べていいと思いますよ☺️‼️

• 11月1日

一緒に出かける友人に頼んだことはないです💦
一人で見るのが難しいならもう少し落ち着くまで控える方が楽かもですね…。
友人が子供いなければまた少し違うかもしれませんが、ご友人にも自分の子供がいるならそっち優先は当たり前なので、ペースが合わないなら一緒に出かけるのは難しいと思います😥

• aioママ

aioママ

息子は今人見知りで私以外の抱っこはだめ。でも歩きたい欲があり、ベビーカー乗らない抱っこ紐するとおろせ下せ!がすごいです😭

そうですよね。いつも家族と外出して息子ペースばかりだったので、周りのペースに合わせてお出かけできるように自分自身慣らそうと思います😣

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

全くお願いしないです💦
どうしてもトイレ行きたいから抱っこしてて貰ってもいい?とかならお願いしたことありますが、ベビーカー押すとかはないですね😳

自分がまだ子どもいない時代に、子連れの友人と遊んだことありますが、お願いされたことは一度もないです。

上の方同様、手伝いがあること前提なのてあれば、無理せずお断りしたほうがいいのかなって思います😢
お互い全く気にしない関係ならいいとは思いますけどね🌈

• aioママ

aioママ

息子は人見知りで私以外の抱っこはだめ、ベビーカーも荷物置きになっています。でも寝た時のことを考えて一応ベビーカー持参しているのですが、押してもらうこと自体頼りすぎですよね😭

私は自分がまだ子供いない時に子連れの友達と遊んだ時、私が雑用をするのが当たり前、手伝うのが当たり前。友達親子のペースに合わせて動くのが当たり前。という感じだったので、そうならないようにしよう。と思っていました。
    ですが今の私は頼る前提だと、同じことをしていますよね😭

次回会う予定の友人は息子に会いたい!と誘ってもらったので、考えて友人に相談しようと思います😣

• 11月1日
み

自分がトイレの時以外は頼まないです😂
その感じなら断った方が良いと思います💦

• aioママ

aioママ

そうですよね😣
    次回会う友人は息子に会いたい!と誘ってもらって、そこから出掛ける。となったので、一度相談してみます😣

• 11月1日
はじめてのママリ

特に何もお願いしないです😳
自分でやる前提で出かけるし、お願いするという発想がなかったです🤔

• aioママ

aioママ

今まで家族と出掛けていて、サポートしてもらうことが当たり前になっていたので反省です😣
    お出かけ自体コロナもありあまり慣れておらず、次回友人とお出かけの予定は考え直して相談してみようと思います。

• 11月1日
boys mama⸜❤︎⸝‍

友達に頼んだことは無いです💦
トイレに行く時に見ててくれたりはあります!

私も手伝ってもらうことがあるなら無理せずお断りした方がいいと思います😖

• aioママ

aioママ

息子が人見知りで私以外だめなので、少しみててもらうとかも出来ず。かと言って抱っこ紐もベビーガーも少しは大丈夫ですが基本いや。という感じなので、
    今の息子の状態での外出がそもそも難しいですよね😣

次回会う友人は息子に会いたい!と誘ってもらったので、会う場所も含め相談しようと思います😣

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

頼む前提なら預けて気兼ねなく遊ぶか断りますね💦
相手が子供を連れてこない、子供が居ないなら連れていかないようにしています。

私も遊ぶならリフレッシュ兼ねて友達と色々話してゆっくりしたいので。

• aioママ

aioママ

今回実家に帰った時に友人に会う予定なんですが、友人から息子に会いたい!と誘ってもらい、その流れでお出かけしよう!となりました。

息子を実家で預かってもらおうかな?と思ったんですが、それだと息子に会いたい!と言ってもらったのにどうなんだろう?と思っているところでした😣
    ちょっと考えてみようと思います😣

• 11月1日
マヤ

相手によるかな?

良く遊ぶ友達はうちの子を可愛がってくれてるので
特に頼まなくても遊んでくれたりお世話してくれます😅

• aioママ

aioママ

次回遊ぶ友人は昔からの付き合いで、今はお互い地元を離れたので会う頻度はかなり減りました。
    友人は子供が大好きで、息子のことをすごく可愛がってくれます。ですが息子が人見知りで、私以外は遊ぶことも出来ないかんじなんです😭

ふとした時にベビーカー(荷物置き状態の)が邪魔になってしまったり、歩きたい欲がすごい息子のペースになってしまったり。となるんですよね😣

今外出するとどうしても歩き回りたいとなってしまうことなど、一度相談してみようと思います😣

• 11月1日
かのんこ

息子さんのことが不安ならご実家に来てもらうとかは無理ですか?
両親にはランチ券や映画の券等プレゼントして😅
息子さんも知ってる場所なら少しは安心ですしママさんも外よりはやりやすいのでは?
子供がいない友達と人見知りの子供と外出は私なら逆に気にし過ぎてストレス溜まりそうです😅
相手も子供に会いたい=子供の世話をしてもいい、ということではないだろうし😓
真に受けたりすると相手もモヤモヤしそうだしaitonママさんも本意ではないですよね💦難しいですが…

• aioママ

aioママ

もともと実家に来てもらう予定だったのですが、友人がお出かけ(買い物)もしたいな〜。となり、じゃあ出かけようか!となりました😣

今更外出する自信がないといえば、友人はじゃあ実家に行く!と言ってくれると思うのですが、お出かけしたい友人の気持ちを無視してるような気もして、
    息子に会いたいより買い物したい気持ちの方が強うかもしれないし、どう相談しようか悩んでいます😣

みなさんのコメントをみて、母としても人としてもだめだな〜と思いました😢相手の優先したい順番(買い物か息子か)をちゃんと聞けるよう相談してみます。

• 11月2日