※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

農業の方で、保育園は何歳から入れるか悩んでいます。給与に影響はないけど、早めに入れた方が楽だという意見もあり、みんなはどうしているのか気になっています。

お仕事が農業や自営業の方!保育園は何歳の時に入れますか?
うちは農業で、保育園入れても入れなくても給与は変わらないので、3歳になって幼稚園入れればいいかなーと思ってました。
しかしママ友に、早く保育園入れた方が楽だよーって意見を聞いて、みんなどうなんだろうって疑問に思いました。

コメント

さらい

0才のときです。農家です、(*^^*)

• ママリ

ママリ

早いですね!!

• 11月1日
  • さらい

さらい

はい。家業を手伝わなきゃいけないので。やらなくていいんですか?

それなら別に急がなくてもよいような。

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

時期によってはやらなきゃいけない時もありますが、暇な時期もあるので!

• 11月1日
  • さらい

さらい

そうなんですね。いれなくても作業できるから入れなくてもよいような、、

• 11月1日
  • さらい

さらい

私は農業半年、看護師として働いてるので四月復帰しました

• 11月1日
らら

実家の会社勤めなので子供連れても出勤できますが0歳児クラスから保育園入れました!
やっぱり、いるといないじゃ全然仕事の捗りが違うし、祝日は連れて出勤してますが歩けるようになるとじっとしてられないし何でもかんでも手にしちゃうしほんとに大変です😭
そして何より保育園でスプーン、フォース食べ覚えてきたりトイレトレしてくれたりで教えてないのに出来ることが増えて感動してます✨笑

ご飯も私が料理下手なので保育園で栄養満点の作り立て食べさせてもらえるし良いことづくしだなーと思ってます😊

• ママリ

ママリ

仕事場にいるいないでは確かに全然違いますね🤔
    トイトレまでやってくれるとは!自分の負担が減るのはすごくいいですね🙌

• 11月1日
  • らら

らら

ほんとにそこまでしてくれるの?と感動ものです笑
    そして私自身、自営業の家で育って幼稚園通い、そして小学校も帰りは家じゃなく会社に帰ってましたが親は仕事してかまってくれないしずっと1人遊びしてました😅
    幼稚園の時はお菓子用意して待っててくれる親が羨ましかったし、友達の家に招待されて遊びに行っても自分の家には呼ぶことはないし、小学校は会社に帰るよりも学童に行って親のお迎えを待って遊んでる子の方がいいなーと思ってました
    私が色々と寂しかったのでそれなら夕方までお友達と園で遊ばせてあげたいなって思いました🙆‍♀️

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

ご自身の経験があったからなんですね!
    言われてみれば、確かに家や家族ばかりの環境にいるより、外でお友達らと交流してた方が学びは多いかもしれないですよね😊👏

• 11月1日
ななな

自営業で0歳から入れてます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

早いですね!自営業でも早くから保育園入れてる方いてびっくりです✨

• 11月1日