※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
妊娠・出産

2Dエコーでも赤ちゃんの首に臍の緒が2周巻きついているかはわかりますか?私の産院の検診は2Dエコーだけです。

出産報告で、赤ちゃんの首に臍の緒が2周巻きついていて難産だった、とよく見かけます。あらかじめエコーでわかっている場合もあるようなのですが、2Dエコーでもわかるものなのでしょうか?
私が行っている産院での検診は2Dエコーだけなので…。

コメント

みんほゥ

2Dエコーでも分かるみたいですよ!
昨日、検診に行ったときに、たまたま、先生に臍帯がどうなってるか聞いたら、巻き付いてたりしたら、エコーで分かると言われました!
私の通う病院も2Dエコーだけです!

• kumako

kumako

2Dでもわかるんですね~
    私も次回の検診で聞いてみます!
    ありがとうございます。

• 7月23日
あんパン子☆

昨日の朝、3人目にして壮絶なお産を経験しました。
赤ちゃんの首にへその緒が二重巻きで下に下りてこられず、首が絞められ酸素行かず心拍低下して、先生2人と助産師、看護師2人と総勢5人で上から下から押して引っ張って〜手を突っ込まれて、ギリギリのところで産まれてきました。
先生方の判断が早かったのでベビーの命が救われ、母子ともに健康ですが…私はかなり痛いし疲れました。
数日前の健診では赤ちゃんの体勢がおかしいね!とは言われてましたが…へその緒の事は言われませんでした。

• kumako

kumako

下にお返事してしまいました💦

• 7月23日
kumako

無事に産まれてきてくれてよかったですね!
難産も辛いけど、なにより赤ちゃんの命に危険が及ぶので、怖いですよね。
経験談を教えて下さり、ありがとうございます。

あんパン子☆

お産ってその子によって違うのでほんと何があるかわかりませんね…3人目だからツルリンと産まれてくると勝手に思ってました。
ほんと無事で良かったです!