※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳中、抱っこ紐であやさないとおっぱいを飲まない息子に困っています。他の姿勢では拒否され、抱っこ紐での授乳が続くのはつらいです。

立ちながらあやさないと
おっぱいを飲んでくれない子
いますか?😭💦

今日一日、息子が
抱っこ紐の中であやしながらじゃないと
おっぱいを飲まなくなりました...

授乳クッションに横にさせるとギャン泣き...
フットボール、横抱き、縦抱き
いろいろ試すもダメ

試しに抱っこ紐の中でおっぱいをあげると
スムーズにパクッと...

この先ずーっとこのような授乳が続くのは
正直辛いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっとじゃないですよ!!!
うちの子も立って抱っこでゆらゆらしないと飲まないときありました😱😱
もちろん今はそんなこと全くありません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あぁぁ安心しました...😭いつ頃からいつ頃まで続きましたか?💦

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんの1カ月くらいでした!
    その都度、いろんな困難に巡り合い、これいつまで…と思うものの、大体1.2カ月で脱出してきました😂😂

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1ヶ月も...😭
    ありがとうございます、長い目で見てやっていこうかと思います😭抱っこもこの季節暖かいと前向きにとらえます🤣

    • 11月1日
。ぽん。

たまにですが、立ちながらじゃないと飲んでくれない時あります。。

私が仰向けで寝てその上に娘をうつ伏せにさせて授乳しないと飲まない時もあります。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    三ヶ月あるあるなのでしょうか、私のママ友も3ヶ月でスクワットしながら授乳してたと言ってました🥺

    • 11月1日
  • 。ぽん。

    。ぽん。


    うちは新生児の頃からでした。。

    • 11月1日
ママリ🔰

2ヶ月になったばかりの娘が、昨日から急に母乳拒否になり、授乳クッションに横にしただけでギャン泣き…乳首を口に入れたらさらにギャン泣き…縦抱き抱っこし続ける状態になってしまいました。。哺乳ストライキだと。前日まで幸せそうに母乳をのんでいたのに、、と悲しくなりました。哺乳瓶も1ヶ月前から拒否で、母乳相談室に泣きなき相談したら、抱っこしたまま立ってスクワットしながらやってみてとアドバイスもらいました。
抱っこひもで授乳なんてできるんですね!私もやってみたいと思います❗終わりがみえないのがつらいですが、頑張ってみましょう(^^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらの投稿を見つけてコメントしていただいたんですね😂ありがとうございます!

    縦抱き抱っこし続けるの、身体に相当こたえませんか?😭まだ産後2ヶ月は心身共にきついですよね、寝不足だって続いてますし...
    哺乳瓶拒否、乳首をかえてもダメでしょうか?🥺

    私も縦抱き抱っこで授乳してみたことがあり飲んでくれましたが、「これ毎回やるのキツくね?😇」と途方に暮れていたところ、ママリで抱っこ紐授乳されてる方を見かけ、やってみました!

    縦抱き抱っこ授乳より、抱っこ紐授乳の方が断然楽でした、が!それでも個人的には身体に堪え、わりと心身ともに参っています😇

    お互い頑張りすぎず、手の抜けるところは抜いていきましょう😭

    • 11月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    昨日はショックで色々検索し、ここにたどり着きました。月齢の高い方のコメントは6ヶ月とか8ヶ月でのストライキならまだいいじゃない…と思ってしまいます💧
    哺乳瓶の乳首は5種類試しましたがダメで、むせながら嫌がっているのが可愛そうであきらめました(^^;来年4月の保育園もあきらめ、母乳で頑張るぞと決意した矢先のストライキでガックリです😓成長曲線の下方をきているので、成長できるのかも心配であまり眠れませんでした。。

    夜の寝起きは少ないですが嫌がらずにのんでくれたのですが、午前中は機嫌良かったのに、おっぱいをみると嫌がって泣いてしまいました💧💧
    寝起きをねらい、縦抱きはしないで横スライド移動でクッションにのせ、ごきげんになるまでおもちゃで遊んで、母乳をや母乳を含ませたガーゼを口もとにつけたりして、哺乳意欲をそそってみたり…だましだましです。
    抱っこ紐を試したところ、最初は嫌がってないてしまったのですが、あやしてウトウトし指しゃぶりがでたタイミングであげると少し飲んでくれました❗️
    少しでも飲んでくれる方法が見つかってホッとしましたが、、これがずっと続くなんて、、心身ともにきついですね(>_<)でもうちの子だけではなく、みなさんなんとか乗り越えてこられているのがわかり救われます😇

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐で少し飲んでくれたのですね!その次の授乳はもうされましたか?どうでしたか?(´・ω・`)

    おっぱいでやっていこう!と思っていた中の哺乳ストライキはショックですよね...6〜8ヶ月だと離乳食で栄養を補える部分もありますが、まだ離乳食開始前だと赤ちゃんの栄養はすべておっぱいで補わなければならないと考えると、体重の増えだって心配になりますよね😭💦お願い飲んでーーーー、ってなりませんか?😭💦

    2ヶ月になったばかりといえば、私もその頃は哺乳ストライキにあいました!1週間ほどで終わりました、他のママ友さんも1週間ほどで終わっていたと思います...一時的なものだと思うんです😭ママリさん、寝起きをねらったり機嫌をとってあげたり、相当工夫されていますね🥺日中は家に1人なのでしょうか?哺乳ストライキに対してママリさん1人で向き合うのは相当辛いと思います。おっぱいのことを夫に相談しても男の人からすれば難しい話だと思いますし、ほんと頼れるのってママリとママ友だと思うんです...
    この投稿を見つけてくれて嬉しかったです😭

    森永のエンゼル110というのはご存知ですか?おっぱいに関する無料相談が電話でできます!すごく親切な方が話を親身に聞いてくれて、一緒に考えてくれます😭平日のみの相談なので、今日もう少し早めにお伝えできれば良かったです💦来週の月曜日、よろしければご活用ください!

    あと、私自身保健師をしております!体重のことについて不安であれば、またこちらにいつでもコメントください🥺土日をはさむので相談できる場所が限られてしまうと思います。もしまた眠れない時にでも、よろしければお話しませんか?😭

    • 11月6日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    たくさんのアドバイスありがとうございます(^^)しかも保健師さんだなんて!この投稿に辿り着いて私は幸せものです🍀哺乳ストライキ一週間乗りきったんですね!

    昨日の日中は抱っこヒモでの授乳3回成功しました!おっぱいにほっぺくっつけて、飲みたいタイミングで飲んでくれて嬉しかったです❗️
    ただ、もともと深く咥えるのが苦手な娘でチュパチュパ音がするのと、4分位で眠ってしまうので一回で飲む量が足りないかな…と思います。おしっこは夜五時間でなくてドキドキしましたが、朝はたっぷりでて安心しました(´ω`)
    まどろみを狙った授乳なので片乳飲んで眠ってしまうので、間隔が空きすぎて母乳がでなくなったり詰まらないか心配です💦でも、これでなんとか乗りきれる‼️と思え気持ちも晴れやかになりました。
    ママリさんに感謝感謝です♥️✨

    11月3日から夫が10日間不在になるため、実家にお世話になっているんです。部屋や布団、生活リズム、洗剤やボディーソープの香りも違い環境の変化が一番娘を混乱させてしまったのかな??あとは、私がごはんを食べている時泣いたら母があやしてくれていて、「ママどこいったの~?」と悲しくて怒っているのかもしれません(^^;
    今回のストライキで、母乳を喜んですってくれる事は幸せな事と痛感しました。あと30分おっぱい我慢しようね~とあやしたり、夜連続五時間寝てくれてラッキーと思ってしまったりしていた自分に反省です😓
    森永エンゼル110番来週利用してみますね~!今日も工夫しながら頑張ります(^^)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!お久しぶりです🥰
    あれから哺乳ストライキはどうですか?抱っこ紐授乳でなんとかしのいでおりますでしょうか?(´・ω・`)

    • 11月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ママリさんのお子さんは落ちつきましたか??
    うちは、ごきげんを伺いながらおそるおそる授乳をしていましたが、今日1日だっこ紐なしで授乳クッション上で飲んでくれました🥰🥰ニコニコもしてくれ、ひとまず第一次ストライキは終息の兆しです❗️

    ママリさんのおっしる通り「死んじゃうから、お願いだから飲んで~!!」「もうどうしたらいいからわからない!」となり焦りと不安がより娘に伝わって悪循環に陥っていたのかもしれません(^^;抱っこ紐で飲んでくれるという事がわかり心に余裕がでたのが功を奏したのだと思います🌼ありがとうございました!

    実家から自分の家に戻った時の混乱が心配ですがのりきれる気がします。体重と母乳の出は心配なので、金曜日に母乳マッサージの予約をいれました(^^)体重が成長曲線からはずれた場合って病院受診になるのでしょうか??ミルク足せといわれても飲んでくれないのでどうにもなりませんが💦明日はK2シロップの日…なかなか飲めないんですよね💦子育てとは課題だらけですね(^^;)))

    • 11月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おおぉぉ、飲んでくれたんですね!死んじゃうから飲んでーーーってなりますよね😭哺乳ストライキお疲れ様でした、これからもし同じようなことが起きたとしてもほとんどが一時的なものだと思っていただければと思います😭仕事でいろんたママさんから聞く限り、ほとんどが一時的です😭
    またご自宅に戻られたとしても数日間だけですよ〜〜!

    桶谷式のマッサージでしょうか?金曜日に加えてお伝えしようか悩んだのですが、成長曲線については下方にきてるとしてもその子なりに伸びていれば大丈夫です🥰

    K2シロップは、哺乳瓶拒否であればスプーンでちまちまっとあげてみる方法もあります🤔シロップを飲ませる日、結構しんどいですよね😭どうしても飲まなければスポイトを買うのも一つです😭

    私も昨日から床でのんびり飲んでくれるようになりました...抱っこ紐授乳、しんどかったです😭笑

    • 11月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    抱っこ紐授乳終息お疲れ様でした(^^)床でのんびりできてホッとしましたね🌼

    桶谷式です(^^)おっぱいがふわふわになってビックリします👀母乳の子は小柄なぶんひきしまっていて動けるから大丈夫よ~と言われましたが、、心配ですが、少しづつでも増えていれば大丈夫なんですね😃

    シロップはお薬スポイトを使ってみると飲んでくれました。味は好きみたいです。

    昨日は、いつもは風呂→授乳→暗い部屋でねるのですが、なかなか寝付かなくてドキドキしました💦一難去ってまた一難です💦

    • 11月10日