※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リッ!
住まい

私的に中古のマンションや中古戸建てでもいいかなぁと思いますがやはり…

私的に中古のマンションや中古戸建てでもいいかなぁと思いますがやはり何かあるんですかね。。?

前の人がわざわざ高い買い物をしたのに、
売却するということは、
ご近所トラブルだったり何かいたりと。。👻

実際に購入した家を売却した方は
どんな理由で売却したのか差し支えなければ教えて欲しいです!

また、中古を買うにあたって気をつける面などはありますでしょうか??

コメント

りんご

保育園の友達ママさん家は、ご主人の出張が、多くワンオペが大変だと思っていたところにママさんの実家近くにいい物件が出たから。と新築マンションからお引越しされましたよ。

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!なるほど!そういう面もありますよね😊
    そういうことならいいのですが、他の問題があると怖いなと、、、!

• 11月1日
  • りんご

りんご

あとは、家族構成が出産などで変わり手狭になったとか?金銭的な面の方もいるかもですね。。。
    中古だと、何年にできたものか。耐震基準は、今にあっているのか。とかも気になりますよね。

• 11月1日
  • リッ!

リッ!

そうですよね!
    今なんて仕事失ったりでローンが払えないとかもなきにしもあらずですしね、、、
    何年に出来たか、耐震面もしっかり見ながら決めたいと思います!ありがとうございます!

• 11月1日
抹茶

中古の戸建て買いました!

転勤で売りに出していました😃

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!前の方がどんな理由で売却したか分かるものなんですか?😯😯

• 11月1日
  • 抹茶

抹茶

私は聞けましたよ😃

• 11月1日
ママリ

うちは元々売却前提に購入しています!10年めどに売却予定です!
今は小学校の学区を中心に駅近の売れる場所を購入しました。
子供が中学生からは私立を考えているので、今の所に住まなくてもよくなるので😊

一概にご近所トラブルだけとは言い切れませんよ😊

• リッ!

リッ!

コメントありがとうございます!売却前提というのもあるんですね🥺
    その発想は全く無かったです!!先のこと先のことを考えていて素晴らしいです、、参考になります!!

• 11月1日
  • ママリ

ママリ

戸建てだとわからないですが、駅近くのマンションとかならば売却前提で買われる方も多いと思いますよー😊

• 11月1日
姉妹のまま

マンション売りました!
今後私が仕事をするに当たって、親族のサポートがある方がいいと思い、義実家の近くに家を買いました☺️

内覧の際に、近所付き合いについて質問されることは多かったです!
聞きにくい質問は、仲介業者の方にまず聞いてみてもいいかなと思います!

そうくんママ

築19年の中古物件を購入しました。
家族構成の変化から、売却をしたようで、去年に屋根、外壁塗り替え、ボイラー交換もしていました。
おじいちゃんが介護施設に入る、子供たちは独立して戻る気なし、ご主人は東京まで通っている→新幹線通勤
奥様は、自分の親の介護で実家寝泊まりしたりすること多いとのことで、夫婦2人では広すぎるとの理由だったようです。子供たちも要らないとのことで、早めに売りに出した方が売れるという判断だったようです。
売主さんは、売却金でマンション買うって言ってました😊
→不動産屋さんと、売主さんが教えてくれました!

あと、気にしたのはその土地周辺の金額
→あまりにも安いとそれなりの人たちしか住んでいないので、トラブルなどある。

ちなみに、私たちが買った家は大手企業で開拓してそこの関係者が買った土地とのことでした。
確かに、ご近所はみんな常識もあってゴミマナーもしっかりしていて良い方しかいません😊

まま

中古戸建てを買いました!

ご高齢の方がお一人で住まわれていて、老人ホームに入ることになり売りに出されました。
すごく綺麗に使われていました!

他も中古物件で見ましたが、離婚で実家に帰ると言う理由が多かったです💦

離婚とかだと、早く整理したいので、結構破格の物件もありました!

子供がやんちゃ盛りで床とか傷つけまくってますが、中古だし大きくなったら張り替えすればいっか!と思えます。
もし、新築だったらと思うと、、、