※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

精神疾患に詳しい方、私の怒りの問題について相談したいです。子供に怒りをぶつけてしまい、自分の行動に悩んでいます。ご理解ください。

どなたか精神疾患に詳しい方いらっしゃいませんか?
今の私の症状として、
・怒りのコントロールが出来ず、子供にだけ愚痴愚痴怒鳴ってしまう(普段は外面が良いタイプで、周りからは穏やかな人と思われています)
・怒りの沸点が低すぎてすぐカッとなってしまう
・子供を自分の思い通りに動かそうとしている傾向があり、子供が嫌がっても無理矢理着替えさせようとしたり、トイレ座らせようとしたりする
・衝動的に子供を傷付けるような考えが浮かんでしまう(実際には手やお尻をペンとしたくらいです)
・子供を怒った後は凄く反省して泣いて、衝動的に死にたくなる
などがあります。

子供が可愛そうだし、最低な母親である事は重々承知しておりますので、誹謗・中傷はご遠慮頂きたいです‥

コメント

ちー( ゚∀゚)ー*

PMSとか関係なくですか?
ホルモン関係してないですか?
私も精神疾患もちですが、排卵後だけ、かなりイライラそわそわして、安定剤でおちつきます。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    PMS関係なくです‥
    今は妊娠中なので、ホルモンの関係はあるかもしれないですが。。
    割と普段から上記のような感じで、今は更に酷い感じがします。

• 11月1日

ここでは診断などはできないと思いますが、アンガーマネジメントができないことでお悩みでしたら、アンガーマネジメントについてYouTubeなどで分かりやすく対処法等を教えてくれる動画があるのでまずはそれをご覧になってみてはいかがでしょうか☺️💛
動画をみたところで解決できるなら苦労はしないでしょうが、なにか自分なりの解決方法を見つけるきっかけにはなるかもしれません🥰
それでも、落ち着かない・衝動が押さえられない・ご自分の行動が異常だと思われるならば受診されたほうがいいと思います。

• ゆき

ゆき

アンガーマネジメントについてよく知らないので、まずはそこを調べてみます!
    参考になります🙏🏻✨

• 11月1日

精神疾患では無いのかなと思いました。
ストレスが原因ですかね?
あえて言うなら産後うつやマタニティブルーですかね?

• ゆき

ゆき

これくらいならまだ許容範囲なんですかね💦
    子供産まれてからより短気というか、弱い者に怒りをぶつけてしまって本当に自分が嫌になります😔

• 11月1日
memo

私にも似たようなことが時々あって、考えてみたら自制が足りないのかな?と思いました。感情をコントロール出来ればいいのですが。。難しいですね。どうすればいいのかアドバイスできなくてすみません。病気ではないと思います。

• ゆき

ゆき

いえいえ!共感して下さって嬉しいです。そうなんですよね、自制が足りないんです‥感情コントロールの仕方が難しくて。切り替えもなかなか出来ず‥

• 11月2日