※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子を可愛がらない女性について相談です。女の子のお母さんが男の子を避ける態度について不思議に感じています。女の子には優しく、男の子には荒い態度を取る人がいる理由が知りたいです。

女の子のお母さんて、やはり男の子の可愛さはわからないって人が多いんですかね?
うちの母が私たち三姉妹の母親なんですが、他の孫(女の子)に比べて息子を可愛がらない気がします。顔をしかめて男の子だからねー。わたしは分からないわと言ったり、やっぱり女の子は可愛いわよ、あんたも次は女の子だといいけどと言ったりして、イラッとしたこともあります。昔から、親戚の小さな男の子が話しかけてもあーハイハイと顔をしかめる母親でした。女の子だとニコニコ対応するのに。(その反面うちも男の子が欲しかったと言ったり真意は知りません)
実は普段の生活で女の子ママさんによその小さな男の子にだけ声を荒げて注意したり寄ってこられても嫌そうな顔をする人がいます。べつに乱暴な男の子でもないしニコニコ話しかけてるだけだし、女の子にはにこやかなのに、、。
わたしはどちらでもよかったし、産んで男の子の可愛さに毎日メロメロなのですが、、。
女の子ママでなんとなく男の子を毛嫌いした態度する人がいるのってなんでなんですかね?

コメント

♡

うちは私が姉妹でお母さんは女の子しか育てたことがないのですが今は私の息子、溺愛です🥺💓💓幼稚園の先生をしてたので産まれる前から男の子は可愛いよ〜と言ってましたが産まれてからは、本当に可愛い、男の子やばいと言ってます😚笑
私自身も男の子の赤ちゃんの方が可愛いと密かに思ってます(笑)
お母さん、接し方がわからないとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

そうかもしれませんなにかしら固定観念があるのか?
    男の子めちゃくちゃ可愛いですよね

• 11月3日

なんでか分かりませんが、私も娘を産んでからしばらくは男の子嫌だな〜と思ってしまう時期がありました💦ガルガル期みたいなもんだったのかなーと今では思います😥産後1年くらいでなくなりましたが!

あとは、うちの近所の男の子(年長さんくらい)が、バーーカ!!と叫びながら走っているので、そういう子を見てしまうと、男の子って大変だなあ。。。と思ってしまいます😫その子がしつけがなってないだけだと思いますが😅 

お母さんは、乱暴な男の子ばっかり見かけることが多かったりしたんですかね💦それで偏見が凝り固まってしまったとか。。?

• ママリ

ママリ

多分固定観念ですかね
    自分の娘に害を与える気がして〜みたいな話は他で聞いたことあります
    本能ですかね

• 11月3日

長いこと女の子のみの母をしてましたが、
男の子は可愛がり方がわからなかったのはありますね。

よそで見てても男の子に比べると、女の子のほうが聞き分けがよかったりしてたので。

正直ちょっとした偏見があったかも😢

でも今回男の子を産んでみて、こんなに可愛いんだと自分でもビックリしました❣

だからってあからさまな態度なんて絶対に取ったことないですよ。

私ならいくら実親とはいえ
変な態度取られたら、距離を置きますね!損でしかないですよ!

• ママリ

ママリ

産んで初めて知ることありますよね
    そうなんです毎回イラッとして損です

• 11月3日

退会ユーザー

距離置いてわからせてやったほうがいいですよ😢
    このままでは、息子さんも傷ついてしまいます💦

• 11月3日
®️®️

毛嫌いまではいかないですが、私は男の子を産んで育てる自信ありません。
可愛がれる自信もありません。

体力もメンタルもついていかないよーって思います。

なので男の子ママさんたちはすごいなといつも思ってます。

• ママリ

ママリ

男の子でもおっとりしてたり大人しい子もいますよね
    反対にすると女の子は口ばかり達者でこましゃくれててすぐマウント取りたがってみたいな、固定観念なんでしょうね

• 11月3日
  • ママリ

ママリ

ついでに👆はわたしの考えではありませんたとえです

• 11月3日
はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃるように接し方がわからなかったり女の子願望が強かったりですかね?😣

私は2人とも女の子だったのですが1人目からどちらかというと男の子希望だったので、無邪気で自由気ままな感じで可愛いなぁと思いますが😊❣️

そんな方がいるのがビックリです!

• ママリ

ママリ

接し方がわからないのかもしれません

といってもまだ0歳でニコニコおっとりの息子なのに謎でした

• 11月3日
3-613&7-113

可愛さが分からない訳ではないですが、乱暴な態度など“これぞ男の子”って姿を見ると「あー、これが男の子なんだな」て受け入れきれない部分はあります。きっと自分が男の子育ててれば、男の子あるあるで気にしないんだろうなとは思います。毛嫌いするほどではないですし、仲良くできないとも思わないです(親子共に仲良くしてるママ友は、男の子のママです)。

あとは、女の子に強い拘りがあった方などはそういう態度(男の子毛嫌い)にもなるのでは?と思います。

• ママリ

ママリ

なるほど ありますよね

• 11月3日
初めてのママリ

私の母は逆に、男の子がいいよ〜女はわがままだしうるさいって言います😅
兄、私、妹、妹、の兄妹だったので、女3人うるさいってイメージが強かったんだと思います😅

たしかに男の子めちゃくちゃ可愛いし ママっ子になる子多いしたくましくていっぱい怪我しても元気に遊びまわって 自由でいいなぁって思います😭❤️
女の子でも男の子でも我が子か可愛いに超したことは無いですが☺️

• ママリ

ママリ

やはり男の子は元気いっぱい、ちょっと乱暴なイメージなんですかね 固定観念ってありますよね 
    両性育ててるとなんとなく分かりますよね
    実際はどちらも純粋で優しくて可愛いですよね

• 11月3日

小学校で働いてました😊

一番の理由は、やはり性被害への警戒から来るものかなと思います。

性被害に遭うのは9割以上が女で、加害者は9割以上が男です。
小学生の低学年でも男の子は、すでに女性の体に関心があったり、Hな写真やアニメに関心があったりします。
男の子が同級生の女の子のスカートをめくった、女の子の服をひっぱって胸の中を覗いた、体を触ったというトラブルは、小学校ではよくあります💦

低学年なので、男の子は性的な本当の意味を理解していませんが、無邪気ゆえに、いつどのタイミングでやるかわかりませんし、された女の子とその親からすれば、許せるものではありませんよね。
パツンの中を触られたとかですと、女の子はその意味がわかる年頃になったときにとても大きな心の傷を負います。なので、女の子の親が男の子を警戒するのは無理もない部分もあります。

特に3人もの娘さんがいるお母様は、娘たちが性被害に遭わないよう気を遣われてた警戒心の強さから、男の子との距離感ができたのかなと思います。
特に一昔前までは男尊女卑も強く、女性が性被害に遭っても泣き寝入りというケースが今以上に多い時代でした。

最近は、性教育は3才から始めましょうという流れになっています。
性教育がもっと広まって女の子がもっと安心できる社会になると、女の子の親も少しは男の子を警戒しないで済むようになるのかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そのような立場からの貴重なご意見ありがとうございます。これまで警戒してきた対象だからですかね
    わかります

• 11月3日
Nao☆ミ

そういう人もいますよね💦
実際女の子ママに『男の子私は無理だわー』っていわれたことあります😒💢走り回って大変そうとか、洋服が可愛くないとか…偏見かなと思いました💦女の子でも元気いっぱいの子だっているだろうし…性別よりも性格じゃないかなと私は思うんですけどね😔

私の母は姉妹しか育てたことなかったので、長男の時は男の子ってどんな感じだか想像つかないわー💦どうしよう💦🤔って言ってましたが、可愛がってくれてます😊裁縫が好きな母なので、女の子だったらワンピースとか作ってあげたかったなぁ…とは言ってますけどね😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございますそうなんですよね
    性別ではなく個々の性格なんですよね、、
    うちは旦那が女の子みたいな性格、私は見た目は女だけど正直下品でがさつ乱暴な面を否めないので笑性別で判断してもねと昔から思ってます 

• 11月3日