※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
子育て・グッズ

子どもが離乳食を食べず、ミルクに依存していることに焦りを感じています。食事の量や形状に悩み、哺乳瓶をやめさせたいが方法がわからず悩んでいます。虐待になるか心配です。

哺乳瓶とミルク依存をどうにかしないとと焦ります。

元々、離乳食をあまり食べない子です。
最近は疲れてしまって、レトルトの離乳食を活用してました。
どうせ、40〜80(よくて)しか食べないし、お粥や副菜だけ手作りでいいかなと...

ここ数日40さえも食べなくなりました。
おやつも前の方が上手に食べていた感じで今は遊んでる感じです。
おやきや野菜ステック的なのも1.2回目は食べたのに今は投げ捨てます。

ミルクは食べた量をみて、少なめにしたり、フォロミにしたりしてましたが、足りないのか、終わった後も最近哺乳瓶を吸い続けてます...
マグの練習もして、大分吸えるようになったのですが、30mlくらい飲んだら後は嫌になるみたいです。
1歳までに哺乳瓶卒業ときいたので、フォロミとか飲むにしてもマグにして欲しいのに...

いっそ、ご飯食べなくても何でも、ミルクはあげないってすれば限界きて食べるんですかね?
それって虐待になるのか...
保育園見学とか行って、離乳食のメニューとかみると、量も形状も違いすぎてて焦ります。

コメント

るぅ

食べないの心配ですよね。。
うちの娘は、断乳するまであんまり食べなかったです😭
1歳過ぎてから断乳すると、そんなに食べるんかい!って言いたくなるほど食べだしました😂

ご飯はドロドロとか柔らかいのとかが嫌みたいで、硬めにしたら食べました。
舌も肥えてきたのか、ちょっと気に入らなかったら出したり。。
投げ捨てられたことも多々です💦
初期の頃のマグも嫌がり。。ストローマグにしたらめちゃくちゃ飲んだり💦

今は練習期間なので、食べても食べなくても、食べ物で遊んでもいいと思います😄
その子その子にもよりますが、時が来れば食べるようになりました❣️

思い切って、1歳になったらミルクをやめてみるのもありかな?と思います😊