※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

病気やワンオペ育児で2人目を考えていたけど難しい。一人っ子の良さや兄弟の有無について教えて欲しい。強い意見は控えてほしい。

病気があったり、旦那さんの仕事が忙しくてワンオペだったり、実家にもあまり頼れない方、2人目考えてたけど止めた方いますか?
先日倒れて救急車で運ばれました。ほぼワンオペな上、保育園には預けず在宅勤務で、夫も在宅勤務ですが私より遥かに忙しくて、頼れません。
夫のお昼ご飯も作らなきゃならないしで家事の負担もあって、2人目欲しいけど、こんな状態じゃ2人目は難しいんじゃないかと一旦妊活するのを止めましたが、そんなにすぐ諦めもつきません。
そして、年齢の事もあるので、作るなら後1年2年の内じゃないとなども悩んでしまいます。

一人っ子で良かったと思う事など、一人っ子の良さを教えてください。

私は兄が居て、夫は一人っ子なので、兄弟が欲しかったと言っているのを聞くと、やはり兄弟はいた方が良いのかなぁとも思ってしまいます。

今、倒れた後、検査もあり、心が弱い状態です。どうか強い意見などは控えてくださると助かります。

コメント

ぬー

私は一人っ子ですが、確かに小さい頃は兄弟が欲しかったですがその分両親からの愛情も沢山もらったし、お金もつぎこんでもらえたし(笑)
一人っ子でかわいそうなんてことはありませんよ!

  • なな

    なな

    ご自身のご経験の貴重なご意見ありがとうございます。

    • 11月1日
MT♡

初めまして🙇‍♀️
お身体大丈夫ですか?

我が家の場合ですが、、
主人激務で完全ワンオペ。転勤で2月に行き先決まり3月には引っ越すのでドタバタの引越しが暫くは毎年。両家は離れているので頼れず、産まれてから息子と離れた事ないです😅
そして何より息子は原因不明の胎児機能不全で超低出生体重児で産まれ、肺出血や軽い脳出血から始まりいくつも大変な病気を経験し、私の血液もRh−でそれに加え前回の出産の事があるので次はハイリスク妊娠になります。
息子も今はとても元気になりましたが発達が遅い&グレーでとても育てにくく、来年から療育に通うことを考えています。

もうこの1年10ヶ月、本当に沢山涙を流し産後鬱にも片足突っ込みかけました😅
2人は欲しいと思っていましたが、正直後1人を無事に産む自信も、そして2人育児をする自信も全く持てず一人っ子の選択も視野に入れています。
それでもななさんと同じように2人目を完全に諦めきれてはいません。
本当に答えが出ないんですよね。
勿論女性は年齢的な期限もあるので、いつかは決断しないといけないのですが、、私はあと後5年以内に自分が欲しい!育てられる!と思わなければ夫と息子と楽しく暮らそうかなとも思っています😌
勿論案ずるより産むが易し、という言葉のようにあれこれ考えすぎるよりとりあえず産んでみたら何とかなる、という考えも無しでは無いと思いますが😅

何だか何のアドバイスにもなっていないのですが、ななさんの体調が少しでも良くなりますように。私も願っています*

  • なな

    なな

    お気遣いありがとうございます。MTさん、お引っ越しや育児で大変な中、コメントありがとうございました、自身の身体の事なども考えると産んで終わりではないので、子供の事も考えると、2人欲しいという、自分の欲望だけで今いる我が子に辛い思いをさせてしまったらとも思います。
    年齢の事もありますが、そうですね、自分が育てられる!と自信が持てたら考えたいと思います。
    とてもとても、励みになりました!ありがとうございます。

    • 11月1日