※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

下唇に歯が刺さり、腫れや紫の変化が見られます。歯科を受診した方が良いでしょうか?また、よく転ぶことがあり心配です。足腰に問題はないでしょうか?

昨夕コンクリートの道で思いっきり転び唇の下辺りを打ち、前歯が下唇の内側に刺さり穴が開きました💦
下唇に歯が刺さってしまった事は何度かあるのですが、今回は結構派手にいき今朝見るとプクッと腫れ紫に、周りは白っぽくなっています。
本人は気にする様子はなく、ご飯も普通に食べられ歯がぐらついてる様子はありません。

土日ですし暫く様子見でと思っていましたが、小児科?歯科?に行った方が良いのでしょうか?😣

またよく転んで下唇を噛んでしまう事があるのですが、大丈夫なのでしょうか…💦
転ぶ時手は付きますが、活発でよく走り回っているので転ぶ勢いがすごくて😭
足腰が弱いようには見えないのですが、心配です😣

コメント

初めてのママリ

血が止まってるなら大丈夫だと思いますが
心配であれば
口腔外科の方がいいと思います。
歯科でも見れますが専門は口腔外科なので

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    口腔外科ですね!ありがとうございます😣
    血は止まっていて染みそうなもの食べても大丈夫そうだったので、明日まで様子を見て行こうか決めようと思います!
    ありがとうございます🤗

• 11月1日
ruru

私自身の話で申し訳ないですが
この間 転けてしまい上に八重歯があるのですが それが突き刺さり穴が空いて白っぽくなりました😣
その時はめちゃくちゃ痛かったですが
口の中なのですぐ治りました!😢
心配でしたら病院に行かれてみてもいいかと思います😣

• まな

まな

コメントありがとうございます!
    ruruさんも穴が開いてしまった事があったのですね😭
    うちの子も大泣きでしたが、穴開くなんて痛いですよね😢💦
    そうですよね、口の中なので治りは早いですしバイ菌なんかも入りにくいかなとは思っています😣
    明日まで様子を見てみようかなと思います!
    ありがとうございます🤗

• 11月1日